人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 20日

2008年旅は犬連れ 4日目→ Bad Bramstedt泊

【しゃりまま記】

試験前で緊張しているというのに、昨日の夜はしっかり眠くなってしまい、
いかん、いかんと思いながら、7時間も睡眠をとってしまった・・・。
悪あがきすら、できてない?!?! 大丈夫か?!

・・・ちょっと不安を抱えながら、朝ごはんを食べに行くと、同じホテルに、今日試験を受ける人が
6人泊まっていました。 同じテーブルで朝ごはんを食べながら、情報交換。
それぞれ、ベルリンから、カッセルから、ミュンスターから、そしてスイスから。
初対面ばかりだけど、不安なのはみんな同じ! 話せばみんな良い人でした^^。

「で、あなたはどこから来たの?」と、聞かれて、「東京から」と答えたら、
「いや、そうじゃなくて、今はドイツのどこに住んでるの?」と、さらに聞かれました。
「いやいや、本当に東京から来たの。家は東京なの。試験のために来たの。」
というと、みんな、口をあんぐり。
スイスから来た人が、「わたしが一番遠方だと自信があったのに!」と言い、みんなで笑いました。
同じホテルに受験者がいたことで、すこーーーし、心強くなって、試験会場へGO!

試験会場は、ホテルから車で10分かからない場所でした。
シャーリを車で待機させるので、早めにでかけて、日陰の場所をゲットです。
2008年旅は犬連れ 4日目→ Bad Bramstedt泊_f0032184_23313245.jpg

試験時間は3時間。 マークシート式で、90問。 できた人から退室OK。
わたしは、1時間30分で退室。 朝ごはん仲間と、どうだった?できた?と話を
しながら、シャーリも話の輪に入って、待つこと、さらに2時間あまり。

数名が呼ばれて試験会場に入り、そして数分後、出てきました。
さらに試験官が会場から出てきて、「みんな部屋に入っていいよ」。
ぞろぞろ中に入ると、

 「おめでとう、ここにいる人たちは合格です!」

きゃーーーーーーーーー! 受かったーーーーーーーーー!!!

うかつにも、涙が出ました(笑)。

56人の受験者で、落ちたのは数名という試験は、決して落とす目的ではない試験であることは
確かですが、それだって、なんだって、受かったものは嬉しい。 ヤターーーー!

合格者で記念写真を撮り、解散。
・・・意外と、みんな、あっさりと帰っていくんですね。 まぁ、国内の受験ならそうだよね。
わたしも、英検受けた会場で余韻にひたったりはしないもんなぁ。

でも、でも、わたしには特別。 せっかくなので、記念撮影してもらいました^^。 嬉しがりの日本人(笑)。
これが、試験会場。 すでに、ガラガラ(笑)。
2008年旅は犬連れ 4日目→ Bad Bramstedt泊_f0032184_2336458.jpg

これは、敷地内にある、事務局の建物です。
2008年旅は犬連れ 4日目→ Bad Bramstedt泊_f0032184_23405072.jpg

ところで、上の写真でしゃりままが手にしている赤いファイル。 (赤い服着てるから、よく分からないかな~)
これ↓です。
2008年旅は犬連れ 4日目→ Bad Bramstedt泊_f0032184_23325393.jpg

じゃじゃーーーん。 実はこれ、卒業証書なんです。 すでに今日もらえました。 
2008年旅は犬連れ 4日目→ Bad Bramstedt泊_f0032184_23451365.jpg

合否結果が今日の試験後に分かるということは知っていたけど、証書まで今日もらえるとは
思ってなかったので、日本への良いお土産ができました。 いやー、ほんと、良かった♪

さてさて、忘れていませんよ、しゃりさん。
もちろん、この後は、お約束のお散歩に出かけましたとも^^。
お待たせしゃり。 試験無事に終わったから、あとは、遊ぶだけだからね(笑)。
2008年旅は犬連れ 4日目→ Bad Bramstedt泊_f0032184_23415852.jpg


ホテルの部屋に帰ると、しゃりは満足して、夢の世界へ^^ zzz...
2008年旅は犬連れ 4日目→ Bad Bramstedt泊_f0032184_23431931.jpg


今回の旅の最大の目的は、この試験を受けるためでした。
これを実現できたのは多くの人のおかげです。 ありがとうございます!

・・・って、明日にも帰国しそうな勢いですが、実は、帰国まではあと10日ほどあります。
帰国便の飛行機が取れなかったので、思っていたよりも帰国が先になってしまいました。
でも、それもまた、楽しんで、せっかくの滞在なので有意義な時間にしていきたいと思います。
引き続き、シャーリとの旅を応援していてくださいませ♪

by schaliblog | 2008-09-20 23:23 | 「旅は犬連れ」


<< 2008年旅は犬連れ 4日目→...      2008年旅は犬連れ 3日目→... >>