人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

バリアフリーな犬のしつけについて

【しゃりまま記】
昨年9月に、第2回JAPDTカンファレンスにて「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」
と題して講演をさせて頂きましたが、実は今年の第3回JAPDTカンファレンスにもお招き頂いています。
 昨年の講演の概要は<こちら>から。

今年は、「バリアフリーな犬のしつけについて」というタイトルで、お話をしようと思っています。
障害をもつ犬のしつけは難しい、できない、という認識はまだまだ強いのですが、
障害をもつ犬なんて飼えない、かわいそう、とにかく大変・・・・というネガティブな見方ではなく、
その子その子の生き方を尊重しながら、安心・安全を伝える、バリアフリーなしつけ。

そして、その講演にご協力をお願いする、未来ちゃんに、今日、会ってきました。
未来ちゃんは、今西乃子さんの著書「命のバトンタッチ」に登場する、足に障害をもつ犬。
今日は、未来ちゃんの飼主さんにお会いして、打合せをする予定だったのですが、
お約束の場所へ行くと、未来ちゃんの姿があり、感激♪♪ とってもフレンドリーでお茶目さん^^。
・・・でも話が長引いて、退屈させてしまいました。ゴメンネ・・・。
バリアフリーな犬のしつけについて_f0032184_235110.jpg


そして、今度、この方にも、ご協力を頂くことになっています。
それは・・・ブログ「どこまでも一緒~シェルティトロ&クララとのhappyな毎日」のクララちゃん。
バリアフリーな犬のしつけについて_f0032184_2362320.jpg

昨年会って以来ですが、今度、再会することになりました^^。覚えていてくれてるかしら・・・(汗。
 昨年8月にお会いしたときの様子は<こちら>から。

犬たちのQuality of Life(生活の質)をあげて、Happyな暮らしを約束する。
個人的には、そこに、障害がある、なし、というのは、実はあまり関係ないと思っています。
講演は今年8月の予定なので、まーーーーーだまだ先の話で、気の早い話なのですが、宣伝です♪ 
ご期待くださいませ♪♪

by schaliblog | 2008-03-26 23:14 | しゃりまま講演会


<< 春爛漫      本日も出勤なり。 >>