人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 08日

「愛犬と海外旅行セミナー」無事終了。

【しゃりまま記】
本日18:15~19:15、新宿小田急百貨店本店8FのDogs&Catsにて、
「愛犬と海外旅行セミナー」を開催しました。
「愛犬と海外旅行セミナー」無事終了。_f0032184_23114291.jpg




・・・セミナーレポートです。

セミナーにご参加頂いたのは、16名。
トリミングルームにびっしりと並んだイスで、少し窮屈でしたね・・・。ごめんなさいっ!

最初の「犬連れで海外旅行へ行きたいと思っている方は?」との質問に半分くらいの手があがりました。
そして「『旅は犬連れ』を読んで頂いている方?」との質問には、ほとんどの手があがりました(喜)♪
まずは、具体的な渡航手続へのご関心を確認した上で、お話を始めました。

セミナーの内容は、手続編と滞在編に分けて、手続編では、動物検疫制度を中心にお話し、
滞在編では、事前に確認しておいた方がよい情報や、持って行って便利だったグッズ、
予めしておくと犬のストレス軽減にもつながるトレーニングなどをご紹介しました。
さらに、犬連れ海外旅行のリスクについてお話しました。

一般的な話の合間合間には、シャーリの場合の手続と滞在についてのご紹介と、飛行場&飛行機の中のシャーリの
様子をビデオ映像でご紹介しました。

でも・・・本当に話し足りない!1時間はあっという間でした。
質疑応答では、マイクロチップの規格、機内持込を受け入れている航空会社、テロ後の犬用飲物の持込、
ドイツの獣医さんで英語が通じるかどうか、飛行機の中で吠えなかったかどうか、1週間の旅程でも連れて行くか等々、
次々と質問が飛び出して、みなさんの関心の高さ、真剣度が伝わってきました。

わたしも、ドイツ行きの準備をしている間は本当に大丈夫か心配で、何度確認しても安心しきれないほどでした。
誰か経験者がいたら、わたしも迷わず話を聞きに行ったと思います。
わたしとシャーリの例はひとつのに過ぎませんが、それでも、実際に行って、帰ってきた、まぎれもない体験談です。
今日の話がみなさんの参考になりますように!!

セミナーに予想以上にたくさんの方がみえたので、また第2弾もありそうです♪
今回ご都合が悪かった方は、ぜひぜひ次回、いらしてください。

・・・ちなみに、シャーリは?
もちろん、一緒に行きました♪
「愛犬と海外旅行セミナー」無事終了。_f0032184_2324145.jpg

今日は会社を午後半休とって、家に帰ってシャーリと散歩してから出かけたのですが、それが効を奏したのか、
なかなかの落ち着きっぷり。キャリーバッグで待機したり、セミナーの間は、足元で横になっておとなしくしていました。
お客様にも、ちゃんと「こんにちは」できました。

・・・そして、嬉しいことが。
「愛犬と海外旅行セミナー」無事終了。_f0032184_23241013.jpg

成城のしつけ教室でお世話になった方から、お花の差し入れが。
つい最近、どうされているかな~とふと思っていたのですが、今日、わざわざ小田急のお店までお花を届けて下さった。
セミナーの時間はご都合が悪いとのことで、お会いできなかったけど、こんな温かい応援を頂いて本当に力が出てきました。
ありがとうございました♪♪

セミナーに参加できないけど、宜しく伝えてくださいと伝言を残してくださった方もいらっしゃいました。
仕事帰りにかけつけてくれた友人たちにも、おなじみの方々にも、初めてお会いした方々にも、
本当に心からお礼申し上げたい。ありがとうございました!
そして、差し入れを持ってきてくれた方々も、ありがとうございました!!

最近凹み気味だったしゃりままは、ちょっと元気をもらいました^^。がんばるぞー♪
*******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************

by schaliblog | 2007-02-08 23:35 | 「旅は犬連れ」


<< とんでもなく息の合う瞬間      決戦の日?! >>