Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 15日

日本臨床獣医学フォーラム1日目

【しゃりまま記】
今日は仕事の後、日本臨床獣医学フォーラムの年次大会へ。



・・・本日参加したプログラムは2つ。
17:50-19:50 「見直しましょう!犬猫のデンタルケア-歯科学の基礎」
わたしにとっては、基本的には、シャーリの歯の治療のとき学んだことの復習でした。
さぁ、歯ブラシ、まじめにやらないとね、シャーリ。

20:10-20:55 「てんかんの動物にしてあげられること」
シャーリにてんかんはありませんが、コーギーにはてんかん持ちの子もいます。コーギーにかぎらず、
自分の犬が突然てんかんを起こしたら・・・と聴きに行きましたが、今まで知識がゼロだった分、新しい知識が多かった。
てんかんを起こしたときは、焦らず、冷静になって、発作が起きてからおさまるまでの経過を見守る。
発作の原因、時間、状態を冷静に見るなんて、実際にはとんでもなく難しそう。
でも今日の話を聴いたことで、実際に発作に遭遇したときには多少の心構えができているだろうと思いました。

さて、明日は1日中フォーラム会場に入っています。終日様々な講演を聴いて勉強できるなんて、なんて幸せな1日♪

フォーラムに入り浸るしゃりままとお留守番のシャーリを応援してねー。
******************************************
How to get 『旅は犬連れ』『旅は犬連れ』のご購入方法のページへ
『旅は犬連れ』を読んで下さった方へAMAZON楽天ブックスセブンアンドワイなどにぜひレビューをお寄せください♪
コーギー専用ランキングに登録してみました♪
シャーリの本『旅は犬連れ』を応援して下さる方は、ワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-09-15 23:41 | ライフワーク:犬のしつけ


<< 日本臨床獣医学フォーラム2日目      東京都動物の愛護及び管理に関する条例 >>