人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 19日

第4回JAPDTカンファレンスに行って来ました。

【しゃりまま記】

2006年の第1回目から毎年、時間の許す範囲で参加しているJAPDTカンファレンス。
今年も、仕事の都合で土曜日1日だけでしたが、出席してきました。

今回は会場も変わりました。武蔵境だったので、アクセスよくなりましたね。
第4回JAPDTカンファレンスに行って来ました。_f0032184_8303115.jpg


今年はしゃりままは講演なしなので、お気楽に聴きに行くだけ。
聴いた講演は、次のものでした。
・ 「常同障害ってなに?ー柴犬がしっぽを追いかける理由」
・ 「リードを引っ張る攻撃性を古典的条件付けで解決する」
・ 「パピークラスの普及に向けてモデルケースの提案」
そして、最後に懇親会に出席して、帰宅。

講演を聴いて新たな刺激を受け、懇親会で昨年もお会いした講師の方々とお話し、
盛りだくさんな1日になりました。

でも、比べるのはフェアじゃないかもしれないですが、2年前に出席した、
アメリカの本家APDTカンファレンスと比べると、かなーり寂しい感じ。
講演も、出展も、参加者も、去年より少なかったような・・・
来年はもっと盛り上がることを期待したいと思います。

2008年8月・・・第3回カンファレンス
       講演:「バリアフリーな犬のしつけについて」

2007年9月・・・第2回カンファレンス
       講演:「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」

2006年12月・・・第1回カンファレンス

by schaliblog | 2009-09-19 23:22 | ライフワーク:犬のしつけ


<< 看板娘      平和な時間と頂き物 >>