2010年 03月 07日

いぬのきーもち4月号

【しゃりまま記】

いぬのきもち4月号、出てます♪

f0032184_22471095.jpg


しゃりとひゅーが揃って登場〜♪

f0032184_22472080.jpg


しゃりは、こっちにもね〜♡

f0032184_22473049.jpg


見てみてくださいね♪
[PR]

# by schaliblog | 2010-03-07 22:46 | 雑誌のお仕事
2010年 03月 06日

全日本水墨画秀作展を見に行って来ました

【しゃりまま記】

今日は、仕事がオフだったので、雨の中ではありましたが、しゃりまま・だんなとデート。
ランチを食べに出かけてきました。

そのあとは、ちょっと別行動。

しゃりままが出かけた先は、新国立美術館。
実は、以前勤めていた会社でお世話になった大先輩が、定年退職後、水墨画を始め、
毎年東京で展覧会に出展する際に会いに行くのですが、今年も出かけて来ました。
今回はなんと全日本水墨画秀作展で、大賞を受賞なさったというので、すごい人です。

f0032184_19532510.jpg


親子以上に年の離れたこの大先輩は、会社でも本当に色々お世話になりましたが、
アフターファイブもお酒を飲みながら色んな話をしてくれたものです。

今日も、大賞受賞した水墨画を眺めたあとは、しばしベンチでおしゃべり。
「今のうちは、なんでも手を出して、うろうろしているといいよ、
人生70才から。それまでは全部、助走期間だと思って、遠く高く跳べるように、
思い切り助走とって走ってると思いなさい。」

ええええ〜? 70才からですか〜?
ワタクシ、まだ半分でございます(爆。

「まだまだ、まだまだ」

そういわれてなんだか、先が長く感じられたり、気分が軽くなったり(笑。

年が離れた大先輩からこうして人生のアドバイスを受けられるのは貴重な機会。
お忙しいと思いつつ、1時間ぐらいおしゃべりをしてお別れしました。

会社を離れてもこうして続く交流は本当に有り難いものです。
[PR]

# by schaliblog | 2010-03-06 20:03 | しゃりままのひとりごと
2010年 03月 05日

初代カートにおつかれさま

【しゃりまま記】

しゃりが家に来て、お出かけ用に最初に購入した、コロコロ付きのカート。

f0032184_19502557.jpg


あちこちお出かけしている間に、折り畳めるはずなのに壊れて折り畳めなくなり、
持ち手も短く畳めるはずなのに、壊れて畳めなくなり、さらにコロコロも故障・・・
でもなんとなく捨てられなかったんだけど、春に向けて思い切って家の中を片付け
今回処分することにしました。

おつかれさま。これでいっぱいお出かけしたよね。

f0032184_19521858.jpg


カートはなくなっても、しゃりとのお出かけは続きます^^。
[PR]

# by schaliblog | 2010-03-05 23:49 | しゃりままのひとりごと
2010年 03月 03日

晴れ間に河川敷♪

【しゃりまま記】

今日は、おひなまつり。
最近ぐずぐず天気が多かったけど、今日は晴れ間も見えました。

晴れ間が見えて、時間があるときは・・・

河川敷へ!!!

いきなり走っちゃだめですよ。
まずは落ち着いてからね〜

f0032184_8431041.jpg


さあ、走ろう!
しゃりからふっかけます(笑。

f0032184_8443348.jpg


そして、走る〜!
ひゅー、追いかける〜!

f0032184_8444379.jpg


マテマテ〜!
ソレソレ〜!

f0032184_845056.jpg


ご機嫌になりました〜^^。

f0032184_845976.jpg

[PR]

# by schaliblog | 2010-03-03 23:41 | おでかけ
2010年 02月 23日

第3弾、馬アキレス! 5日目

【しゃりまま記】

さらに24時間経ちまして、96時間経過です。丸4日間経過。
1月に作ったときの方が、風があったので、乾燥も早かったですね。
今回の方がしっかり乾かしてます。

f0032184_961484.jpg


日に当たって透き通るきれいなアキレス完成〜♪

f0032184_962592.jpg


そして、馬耳も、ほぼ完成?
カリカリです。1個収穫してみました。ひゅーに試食してもらいましょう♪

f0032184_963376.jpg

[PR]

# by schaliblog | 2010-02-23 09:37 | 犬フード、犬おやつ
2010年 02月 22日

第3弾、馬アキレス! 4日目

【しゃりまま記】

金曜日から天日干しスタートした馬アキレス。
4日目に突入〜

天日干し始めてから72時間です。
いい色〜♡

f0032184_903010.jpg


今回は大量天日干しですよ〜。

f0032184_90445.jpg


そして、今回初参加の馬耳もきれいな色に乾燥してきました。
アキレスよりも少し時間がかかるようです。

f0032184_905739.jpg


細めのものはどんどん完成→収穫!
カラスよけのネットに引っかかって、ゆがんでしまったものも・・・
まあ、ひゅーが食べる分には形は問題なーし(笑)!

f0032184_91635.jpg


そろそろ馬耳、試食してもらおうかな?
[PR]

# by schaliblog | 2010-02-22 08:57 | 犬フード、犬おやつ
2010年 02月 21日

ふたり時間

【しゃりまま記】

今日も、ひゅーにはしつけ教室でお留守番お願いして、しゃりとお仕事〜♪

f0032184_851091.jpg


仕事に向かう途中の車の中、クレートの中のしゃりとふたりきりでいると、
3回の海外ふたり旅を思い出します。

ドイツとチェコの移動、長かったよね〜とか、
ドイツからオランダに入った瞬間ナビが使えなくなって焦ったよね〜とか、
アウトバーンのガソリンスタンドに、試食フードがあって面白かったよねとか、
随分時間も経つのに、つい最近のことのように思い出されます^^。

しゃりとだけシェアできる、貴重な体験です^^。
しゃりは、覚えているかなあ?
・・・覚えてないよね(笑。
しゃりままと、ずっと一緒♪、それだけ、覚えてたら十分かな^^。
[PR]

# by schaliblog | 2010-02-21 23:54 | お仕事同伴
2010年 02月 20日

第3弾、馬アキレス! 2日目

【しゃりまま記】

昨日から天日干しスタートした、アキレス。
33時間経過です。

ちょっと薄暗い夕方の時間に撮ったので、ちょっと分かり辛いですが、
外側がきれいに乾燥しました。

f0032184_220170.jpg


アキレス、スズナリ〜(笑。

f0032184_2201146.jpg


しゃり用にやわらかいものを引き上げて、そのまま冷凍〜。

f0032184_2201855.jpg


着々、出来て来てますよ〜♪
明日も、天日干し日和♡
[PR]

# by schaliblog | 2010-02-20 22:02 | 犬フード、犬おやつ
2010年 02月 19日

第3弾、馬アキレス! 1日目

【しゃりまま記】

天気予報は当たり、今日は朝から晴れ♪
さあ、それでは、予定通り、天日干し開始〜♪

美味しく干されてくださーい♪

f0032184_20531074.jpg


比較用の網もセットしました〜♪

f0032184_20532577.jpg


そして、今回はこんなものも。
実は昨日から干し始めちゃった。
馬の耳!!!

f0032184_20535233.jpg


17時間経過後〜今朝はこんな感じになってました〜

f0032184_2054428.jpg


さあ、犬たち、美味しいアキレス作ってるから、頑張って今日も一緒にお仕事ね♡

f0032184_20541484.jpg

[PR]

# by schaliblog | 2010-02-19 09:50 | 犬フード、犬おやつ
2010年 02月 18日

また、来たどー! 第3弾、馬アキレス!

【しゃりまま記】

今年早々はまった、馬アキレスの天日干し。

第1弾・・・1月7日スタート
第2弾・・・1月16日スタート

とりあえず十分な量作ったので落ち着いていましたが、お友達にも好評。
そして、冬の間の乾燥した晴れの日をもう少し利用しておきたい、と、
第3弾のチャンスをねらっていました(笑。

2月に入ってからは、お天気が変わりやすい日が続いていたのですが、
金曜日から数日間は、乾いたお天気の日が続きそう。

・・・というわけで、また取り寄せてみました♪
午前指定のクール便到着〜♪

f0032184_11453271.jpg


どっさり。

f0032184_11454113.jpg


1日かけて解凍して、明日からまた天日干し開始です^^!
[PR]

# by schaliblog | 2010-02-18 11:47 | 犬フード、犬おやつ