<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

ちょうどいい場所

【しゃりまま記】
本日の散歩〜

f0032184_825467.jpg


しゃり、長いね〜(笑)。

f0032184_826912.jpg


何も言わなくても、ちょうどいい場所を歩くしゃり。
ときどきこうして見上げて、こう?こう?と確認^^。

f0032184_8262525.jpg


ひゅーのトレーニングをしている最近、しゃりとこうしてふたりきりで散歩に
出かけるとすごくラクだな〜と感じることがあります。小さいから、とっさの
引っぱりがそう強くない、ということだけではなくて、6年以上連れ添って(笑)
いる中で、お互いのペースが分かった上で歩いている安心感から。

これを、ひゅーともできるようにならないとね(笑)。

しゃりとの関係は1日にしてならず。
でも、続けて来たものが、今を形作っているんだなと日々実感します。
そんなことを気づかせてくれるしゃりに感謝♡
[PR]

by schaliblog | 2009-02-28 23:24 | おでかけ
2009年 02月 27日

端っこ好き

【しゃりまま記】

ベッドからはみだしそうになってます(笑)。
f0032184_8225645.jpg


しゃりがもう1頭入れる位スペースがあるね(笑)。
[PR]

by schaliblog | 2009-02-27 23:21 | しゃり
2009年 02月 25日

元気だしなさいよ〜

【しゃりまま記】

エリザベスカラーつけて、ちょっと凹み気味のひゅー。
昨日の夜は、しゃりままも、この前に布団敷いて寝ました(笑。
f0032184_10461311.jpg


どうしても、心配性なしゃりまま。
しゃりは、というと、ちょこっとひゅーの様子を見に行って、あとは寝てます(笑。
とっても、普段通り。
f0032184_10455685.jpg


しゃりのように、わたしも、普段通り、します^^。
[PR]

by schaliblog | 2009-02-25 10:49 | しゃり&ひゅー
2009年 02月 24日

起きて、寝て、起きて、寝て・・・

どもー、しゃりでーす。
f0032184_10402210.jpg


眠いので、寝まーす。
f0032184_1039558.jpg


首が疲れちゃった〜
f0032184_10404491.jpg


でもこの体勢がいいのよねー。
f0032184_10403342.jpg


放っておくと、シャーリ、1日中寝てます(爆)。
それを見ていると、あっという間に1日中過ごせてしまいそうです(爆)。

今日は、ヒューゴの去勢手術の日で、ひとりでいると、ついつい心配してしまう
ところでしたが、しゃりがいたおかげで、相手してもらいながら(笑)過ごせました。
ひゅーの様子は、Hugo's Alltag & Album を見てくださいね。
[PR]

by schaliblog | 2009-02-24 23:40 | しゃり
2009年 02月 21日

わぁい♪

【しゃりまま記】
今日は、しゃりまま実家に出かけてきました。
しゃりまま実家に行くときには、しゃり同伴。

到着すると、勝手知ったる・・・と、おもちゃ箱へ直行〜。
ど〜れ〜に〜し〜よ〜う〜か〜な〜♪
f0032184_22235629.jpg


これ♪
f0032184_22245847.jpg


珍しく、しばしおもちゃで遊んでました。

でも、最終的には、しゃりままのパパ&ママのところで、
美味しいものいっぱいもらって、ご機嫌なしゃりでした^^。
シャーリ、泊まっていってもいいよぉ、とラブコールまでもらって、
泊まった方が美味しいものもっともらえるかもよ?!と大笑い^^。

f0032184_22251199.jpg


大満足して、家に帰ると、即寝。
良かったね、しゃり^^。

f0032184_22273654.jpg

[PR]

by schaliblog | 2009-02-21 22:29 | しゃり
2009年 02月 21日

特集「ペットを連れて海外へ」

【しゃりまま記】
以前、しゃりままが取材を受けたことがある「海外子女教育」。
2007年4月の日記をどうぞ。2年近く前だったのね〜 汗。)

今回、ペットを連れて海外へ行くための特集をするということで、記事を
書かせて頂きました。

f0032184_16591349.jpg


特集は、17ページから24ページ。
そのうち、しゃりまま記事は、19ページから22ページの4ページ分。
f0032184_16592594.jpg


子どものときに南アフリカに引っ越して犬との生活を始めたのは1984年。
もう25年も前の話です。その頃と、今とは、犬との暮らし方も大きく変わって
今では、犬と一緒に海外へ、犬を連れて日本へ帰国、そういう方も増えている中
海外生活でのしゃりままの体験が、そして、シャーリとの3回の海外渡航の話が
お役に立つことがあれば、嬉しいなあと思いながら書かせて頂きました。

なかなか一般の方は目にしない雑誌だとは思いますが、機会あれば、ご覧ください^^。

犬は大事な家族。
最近つくづくそう感じます。
[PR]

by schaliblog | 2009-02-21 17:05 | 雑誌のお仕事
2009年 02月 20日

ここはどこ?!

【しゃりまま記】
今日は、久しぶりに、以前勤めていた会社の元上司と食事に行くことになり、赤坂へ。
(実は、忘年会しましょー、だったのに、流れ、新年会でもー、も伸び、今に至る。爆)

場所は、赤坂サカス。

f0032184_17121196.jpg


2008年3月にオープンしたときは、テレビで紹介されていて、以前勤めていた会社が
赤坂方面だったので、へえええ、あんな風になったの〜と見ていたのですが、
実はまだ行ったことがなく、今回、サカスデビュー。

f0032184_17155430.jpg


おっしゃれ〜な街に変身していました。
地下鉄の出口から地上にあがった瞬間、「ここはどこ?」状態(苦笑。
この角っこのバーで飲んで、食べて、おしゃべりしてきたわけですが、
ちょっと広めの空間とか、ゆとりを感じる街になっていました。

10年も一緒に仕事した元上司ですから、話の盛り上がること。
昔の仕事の話とか職場の人の話とか、たくさん笑い、たくさん盛り上がり。
シャーリとヒューゴの近況なども話して、楽しい時間を過ごしました。
今は全く別世界で仕事をしてるしゃりままですが、こんな時間がもてるのは
とってもハッピーなことです^^。ちょっとまたパワーをもらった気分でした。

そ、そして、こういう街を歩いても気後れしないように、
ちょっとおしゃれに身をいれなければと我に返った瞬間でした(爆)。
[PR]

by schaliblog | 2009-02-20 23:11 | しゃりままのひとりごと
2009年 02月 19日

しゃりも体重測定〜

【しゃりまま】
成長期のヒューゴばかり体重はかってるけど、シャーリだって体重計乗れます(笑。

本日の体重、8kgなり〜。

f0032184_177286.jpg


しばらくドイツに行く予定もなさそうだから、このぐらいでちょうどいいよ、しゃり^^。

それにしても、ヒューゴの体重、20kg。
しゃりの2倍以上になったね〜。家に来たすぐのときは、しゃりの方が重かったのにね(笑)。
[PR]

by schaliblog | 2009-02-19 23:59 | しゃり
2009年 02月 16日

ひゅーのお里帰り

【しゃりまま記】
今日は、ひゅーのお里へ遊びに行きました。

ひゅーのお里に遊びに行くときには、しゃりも一緒。
でも、なにしろ、ひゅーみたいなのがいっぱい(笑)なお里で
しゃりは緊張するだろうから、これまでは、クレートにいてもらったり、
お庭を借りて、専用しゃりランさせてもらったりでした。

f0032184_2348366.jpg


でも、ひゅーとの散歩練習を重ねてきた今日は、ひゅーと華ちゃんと一緒に
お庭で遊ばせてみました。もちろん、様子見ながら。

f0032184_23464087.jpg


お、意外と大丈夫。
華ちゃん、しゃりのこと気にしているけど、しつこくしない。
さすが、お兄ちゃんたちと遊んでいるだけあります。
ちっちゃいしゃりのことも、年上だって、リスペクトしてくれている?!

では、と、シャーリもその気になって走り出しました。
f0032184_23492173.jpg


そして、ご機嫌顔になりました^^。
f0032184_23495617.jpg


さらに調子にのって、ひゅーヒツジ&華ちゃんヒツジを群れにまとめる
お仕事犬に変身です。群れから離れちゃいけませーーーん。
これには、華ちゃんもびっくり(苦笑。
f0032184_2350129.jpg


とりあえず、ファーストコンタクト(?)はうまくいきました。
いったん、ブレイク。
ひゅー&華ちゃんでカフェ等々、社会勉強に出かけている間はしゃりには
休んでいてもらって、また、夕方、遊び再開です。

じゃー、わたしについてきなさーい。
姉御気分(笑)。
f0032184_23515790.jpg


どんどん寒くなり、小雪も舞い始めました。
でも、犬たちは元気元気。寒くないようです。
f0032184_23563418.jpg


こうして、ひゅーのお里帰り、しゃりも楽しませてもらいました^^。
ひゅーの様子は、Hugo's Alltag & Albumを見てね♪
[PR]

by schaliblog | 2009-02-16 23:39 | しゃり&ひゅー
2009年 02月 13日

ふたり散歩

【しゃりまま記】
今日も、午前中に、しゃり&ひゅー連れて、野川公園へ♡
野川公園での散歩練習は、
(1) 1月16日
(2) 1月17日
(3) 1月29日
(4) 2月10日 
(5) 2月13日 本日、5回目でした。

今日は「春一番」が吹いた東京。
春の足音、きこえまくり。梅、咲いてます。
f0032184_21474835.jpg


追いかけっこ。
今日はしゃりのテンションが高く、追いかけては、休憩、また追いかけ・・・
ひゅーは嬉しくてたまらないようでした(笑。
f0032184_21495436.jpg


シャーリはごろんごろんするのが好き。
でも、ヒューゴには、それが良く分からないみたい。
f0032184_21504171.jpg


だ、大丈夫ー? それとも、遊んでるのー? と不思議そうなひゅー。
f0032184_21513121.jpg


珍しく、しゃりも枝かじり。がんばってます。
ひゅーの真似?! 若いもんに負けちゃいられない?! 笑。
f0032184_2152687.jpg


ひゅーは、枝もかじるけど、芝生堀りがブーム。 
お鼻もベロも、土だらけ〜。 笑。 嬉しそう〜。
f0032184_21524175.jpg


最後に、落ち葉のじゅうたんでも、追いかけっこ。
落ち葉が本当にふっかふかなので、足の短いしゃりは、ほとんど埋まってます(笑。
おかげで、そこまでスピードが出ないで、GOOD。
f0032184_21533052.jpg


満足げなお顔になりました。
f0032184_21541045.jpg


犬が満足なら、しゃりままも満足^^。
今日は青空は出なかったけど、かえって人が少なくて、良かったかな?
でも、やっぱり散歩はお天気が良い日が気持ちいいよね。
また行きましょう♪
[PR]

by schaliblog | 2009-02-13 21:55 | しゃり&ひゅー散歩練習♪