<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

犬用? 人用?

【しゃりまま記】

東急ハンズでこんなもの発見。

f0032184_21265739.jpg


大きさは、これぐらい。

f0032184_21271542.jpg


フード?

いえいえ、チョコレート菓子です。もちろん、人間用。
「ジョークチョコ」というジャンルがあるらしい。
義理チョコ、本命チョコ、ジョークチョコ?
色んなのがありました。
バレンタイン特集で集められていたのですが、よくこんなに作ったね〜と思うほど(笑。
[PR]

by schaliblog | 2009-01-31 21:24 | しゃりままのひとりごと
2009年 01月 30日

防災セミナーを開催しました。

【しゃりまま記】
先日予告通り、今日は、新宿三越アルコット4F Dogs & Catsにて、防災セミナーを開催してきました。

今日はひゅーは留守番で、しゃりがお仕事手伝ってくれました。
f0032184_1195783.jpg


災害が起きたときはニュースを見て、こわい、備えないと、と思うけど、
ほとぼりがさめてしまうとそのまんま。
でも、いざというときに後悔しないように、やはり日頃からのしつけ、備え、しておきたいですね。
我が家も、2頭での避難を想定して必要なもの準備しておかなくては、です。
[PR]

by schaliblog | 2009-01-30 23:17 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 01月 29日

散歩練習

【しゃりまま記】
今日は、仕事が休みだったので、また、犬たち連れて、お散歩練習に出かけました。
また、野川公園^^。

平日で人が少ない上に、今日はお天気も下り坂ということで曇り空。
ますます人気のない、絶好の散歩練習日和(笑)。
f0032184_0121993.jpg


ふたりの散歩も、「あり」なんだ、とシャーリが分かってきたようで、
少し、余裕が出てきましたよ。
f0032184_013044.jpg


2ショットも、少し緊張感が緩みました^^。
f0032184_012318.jpg


1月17日に行ったときにはちらほら、だった梅がもっと咲いてました。
f0032184_013938.jpg


で、梅の下で記念写真♡♡
しゃりの口元もゆるんでる写真が撮れた〜〜〜♪
・・・でも、焦りすぎ。レンズが汚れてた。せっかくのショットが(泣)。
f0032184_0124884.jpg


本日の散歩練習も、成功でした^^。
ひゅーがつけているのは、去年しゃりとドイツに行ったときに、ひゅーの
ために買ってきたリード。アシャッフェンブルク犬学校で、森での犬との散歩練習
に使う、引きずって使うリードです。これが便利。買ってきてよかった〜。
f0032184_0125969.jpg


また、行こうね♪
[PR]

by schaliblog | 2009-01-29 23:09 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 01月 28日

1年のしめくくり。

【しゃりまま記】
今日で、専門学校の1年間のしつけ実習の授業がおわりました。
1年間、長いようで本当にあっという間でした。

普段のしつけ教室と違って、大人数の学生さん。
数回で終わるしつけ教室とは異なり、通年の26回の授業。
そして、将来動物たちの医療にかかわることになる動物看護士さんの卵たち。

何を伝えよう。
どうやって伝えよう。
毎週、楽しく、でも一生懸命考えて授業にのぞみました。

伝わったかな?
少しでも興味を持ってもらえたかな?
常に、気になっていました。

授業の合間、終わってから、学生さんたちとおしゃべりをする中で、
そして、特別授業の感想文などから、難しいと感じていること、
おもしろいと感じていること、関心が高まっていること、知ることができました。
みんな、一生懸命聞いてくれて、素直に受け止めてくれました。
少しずつ手応えがありました。

最後は、お別れしがたいぐらい、毎週の授業で顔を見るのが楽しみになりました。
犬を飼ったことがない人も、ある人も、しつけって大事だね、社会化って大事だね、
シャーリとヒューゴ、楽しそうだね、と身近に感じてもらえたことが何より嬉しかったです。
そして1年の実習で楽しいと感じたことを今後も忘れずにいてほしいと思いました。
ワクチンをうちに来るパピーたちに接することになる動物看護士さんがしつけの楽しさ
必要性を広めてくださることが、日本の犬たちみんなのためになると思っています♪

1年間ありがとうございました♪
また、お会いできる日を楽しみにしています♪


さて、今日は最終日で、終わってから、先生方、スタッフのみなさんでご飯に行こう♪
ということで、犬たち留守番が長くなるので、しゃりもひゅーも連れて行きました。
昼休みはフィールドでアジ体験(笑)。
f0032184_8545119.jpg


分かりにくいけど、飛んでます(笑)。
f0032184_855564.jpg


遊んでたら、午後のクラスの学生さんたちが来て、ご挨拶。
シャーリ!って呼んでもらえて、しゃりも「こんにちは」ご挨拶します。
f0032184_8562049.jpg


授業が終わって、ほっとひといき。
犬たちをフィールドで放牧です(笑)。
f0032184_8571278.jpg


ひゃっほーい。
しゃりにとっては広さが大事。広いと、遊べます。
f0032184_8574459.jpg


来年度は通年の授業は担当しないことになりましたが、ときどきお邪魔することになりそうです。
たのしみ、たのしみ♪

そして、水曜スタッフのみなさんから、素敵なプレゼントを頂きました。
こちらからお礼をしないといけないのに・・・と泣きそうでした(でも、こらえました。笑。)
あんまり盛大にお別れ会されちゃうと、二度と遊びに行けない気がします〜と言いながら、
笑顔で1年しめくくれました^^。
f0032184_1043752.jpg

[PR]

by schaliblog | 2009-01-28 23:46 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 01月 26日

朝散歩♪

【しゃりまま記】
今日は、朝からひゅーをほいくえんに預けて、しゃりと朝散歩。
お天気よくなりましたー。
f0032184_035573.jpg


歩く歩く〜♪
f0032184_0353814.jpg


ご機嫌に散歩して、家に帰ると・・・
f0032184_0355620.jpg


笑。ひゅーのハウスにちゃっかり入ってます(笑)。
そっちの方が広いけどね、でも、自分のハウスで寝ててね(笑)。
[PR]

by schaliblog | 2009-01-26 23:34 | しゃり
2009年 01月 25日

お出かけ計画チュー

【しゃりまま記】

寒い日が続いていますがみなさまお元気でおすごしでしょうか?
シャーリは、お気に入りのベッドで寝ていることが多いです。
もともとベッド好きですが、この緑のベッド、あったかいようです。
f0032184_23133417.jpg


呼んだ?
f0032184_2313495.jpg


安眠妨害(笑)。

まだ手のかかるひゅーの社会化&トレーニングを優先して、しゃりとの
お出かけが減ってしまっている最近です。
本当はしゃりとののんびりお出かけも大好きなしゃりまま。
近々どこかにふたりきりで出かけようねと、しゃりとこっそり相談中♪
母娘、女ふたりでぷらりと出かけるのは結構楽しいです。
しゃり、どこに行こうね♪
[PR]

by schaliblog | 2009-01-25 23:17 | しゃり
2009年 01月 24日

ホリスティックケアカウンセラー養成講座

【しゃりまま記】
新しいものにチャレンジすることにしました。

f0032184_0262660.jpg


以前から気になっていた、ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

講座の中にはすでにかじった知識を持っている部分もあるけれど、
体系的に学ぶことが必要と感じたので、以前から注目していたのですが、
いかんせん、スイスの通信教育が手強くて(爆)。
でも、昨年、無事にスイスの通信教育を修了することができたので、晴れて、申し込めました。

6ヶ月間の講座ですが、頑張ります♪
しゃりも、ひゅーも、いつまでも元気でいてほしいから、この知識はきっと役に立ちます^^。
もちろん、仕事の幅も広げてくれるはずです^^。
[PR]

by schaliblog | 2009-01-24 23:24 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 01月 21日

来週で区切り

【しゃりまま記】
2008年4月から、毎週水曜日は専門学校で講師を務めさせて頂いていました。
最初は戸惑うこともいっぱい。
でも毎週学生さんたちに会うのは嬉しく、楽しい時間でした。

10月からは社会化も兼ねてヒューゴも一緒に通うことになり、学生さんたちには
大いにヒューゴの社会化にご協力を頂いたのでした。

前期12回、後期14回の授業はあっという間に終わろうとしていて、
ついに、今度の水曜日が最後の授業になります。

1年間のお役目を果たし、ほっとするような、寂しいような。
でも、しゃりままにとっては大変貴重な体験になりました。
この経験を今後も生かして行くことができればと思います。
[PR]

by schaliblog | 2009-01-21 23:17 | しゃりままのひとりごと
2009年 01月 19日

きた♡

【しゃりまま記】
去年シャーリのチロルチョコをオーダーしたのですが、
ヒューゴのも、と思って、再度オーダーしていたのですが、さきほど、届きました♡
f0032184_106748.jpg

ひゅーとしゃりの初2ショットも入れました。
ひゅーとしゃりがいっぱい〜♡
f0032184_1061817.jpg


どこまでも、オヤバカなしゃりままです(笑)。
[PR]

by schaliblog | 2009-01-19 10:09 | しゃりままのひとりごと
2009年 01月 18日

防災セミナーを開催します。

【しゃりまま記】
毎年、1月17日を迎えると、テレビでは、阪神・淡路大震災の様子が
報道され、忘れないように、忘れないように、と繰り返し伝えられます。

神戸市東灘区に親戚が住んでいるしゃりままにとっては、神戸の震災は
本当に身近で大変な出来事でした。しゃりままも、当時京都に住んでいて
早朝の地震に驚き、ベッドから飛び起きたのも忘れられません。

そして、その記憶が呼び起こされるたびに、「備えは万全?」という
問いがわいてきます。

大きな地震がきたら、災害がおきたら、ペットは人間以上に辛い思いを
するでしょう。ストレスを感じるでしょう。飼主は何を備えれば、少し
でもストレスを軽減できるでしょう。

そんなことを考える機会にしたいので、昨年に続き、今年も、
防災セミナー「災害時、ペットは飼い主さんが守ろう!(しつけのお勧め)」
を開催致します。昨年の記事はこちらから。

ぜひ、お申し込みの上、ご参加ください!

「災害時、ペットは飼い主さんが守ろう!(しつけのお勧め)」
日時: 2009年1月30日 18:30〜19:30
場所: 新宿三越アルコット4F Dogs & Cats
参加費: お1人1,050円
ご予約は、TEL03-3357-2555 まで。
[PR]

by schaliblog | 2009-01-18 09:47 | ライフワーク:犬のしつけ