Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

朝さんぽ

【しゃりまま記】
毎日暑いので、シャーリの散歩は、朝いちばん、しゃりまま・だんなが出勤するときに、
駅までお見送りを兼ねて出かけている今週。
(といっても、駅まで激近なしゃり家。散歩というか本当にすぐなんですが)

朝はまだ少ーーーしだけ過ごしやすいので、最初はシャーリもご機嫌。
・・・でも、すぐばてます。

すでに、ベロからよだれがたれかけてます(笑)。
f0032184_8493887.jpg


しゃりままの影と2ショット♪
f0032184_8492485.jpg


歩いていたら、セミのヌケガラ発見。
朝は鳴いていなかったけど、どこかの木から、間もなく鳴き始めるのかな?
f0032184_849836.jpg


こうして30分くらい歩いている間にも、どんどん気温が上がっていくので、帰りは
急ぎ足で、家に帰るしゃりままとシャーリでした。

今日で7月もおしまい。
明日から8月。いよいよ、夏本番ですね。
[PR]

by schaliblog | 2008-07-31 08:52 | しゃり
2008年 07月 29日

寝る子は育つ

【しゃりまま記】
今週は家にいることが多いしゃりまま。

しゃりままが家にいても、いなくても、シャーリはよく寝てます(笑)。
エリマキでもよく寝てたけど、エリマキなし、だと余計によく眠れるのかも?!

それも、今日は珍しく、枕を正しく使ってます!!

f0032184_17352963.jpg


ちょっと目をはなすと、違う形になってました(笑)。

f0032184_1743345.jpg


平和だね~~~。
[PR]

by schaliblog | 2008-07-29 17:43 | しゃり
2008年 07月 29日

しゃりままとシャーリの相性は?

【しゃりまま記】

最近、ブログ仲間の間で流行って(?)いる、愛犬との相性診断
相性が悪いと出たらどうしよう・・・と心配しつつ(笑)、気になるので、やってみました。

診断結果です。

==============

◎ あなたの性格

人当たり良く粘り強い
あなたは、表面は情緒的で人当たりも柔らかい、しっとりしたムードを持った人です。
しかし内心はプライドが高く、芯はしっかりしています。
性格的に情熱家で、決心した事は最後まであきらめない粘り強さを持っています。
しかし、自分自身は甘えん坊で意志が弱いと思っているようです。
愛犬ともペットはペットと割り切って接します。しつけやケアなどの管理もしっかりこなせます。

◎ 愛犬の性格

社会性豊か、適応能力が高い
独立心も強いですが、集団生活でも優れた適応能力があります。
穏やかですが力もあり、飼い主には従順です。

◎ 愛犬の姓名診断

賢く、直観力に優れている
温厚で社交性も高いですが、自己主張もしっかりしています。
繊細な一面があるので、しつけは褒めて伸ばしましょう。

◎ あなたと愛犬の相性

89%
深い愛情で包み込もう
あなたは全般的に愛犬に対する愛情が深いので、どのような性格の愛犬でも深く信頼関係を築くことができます。
愛犬の良いところを見つけては、深い愛情を注ぎます。
しつけをしっかり行って社会性の低さを切り取れれば、言うことはありません。

==============

どうでしょうか?あたってる?
しゃりままを個人的に知ってる人なら判断つくかなぁ?

ちなみに、しゃりまま・だんなと、シャーリの相性もみてみました。
結果は、71%
しゃりままの勝ち(爆)。

まだやったことない人は、面白いのでやってみてね♪
[PR]

by schaliblog | 2008-07-29 08:32 | しゃりままのひとりごと
2008年 07月 28日

2008年ドイツ渡航準備。ドイツの獣医局から返事。

【しゃりまま記】
今日午前中に、輸入犬等の届出情報処理システムを利用して届出を提出したすぐあとに、
ドイツにシャーリと行くときにいつもお世話になる獣医局の獣医さんにメールをしました。
今年も行きますので、宜しく、と連絡するついでに、EUのルールに変わりがないか、など
確認をお願いしたところ、もう返事が来ました。 早い!メールって便利!

2回も行くと覚えてもらえて、返事も早いものです。有難い。

でも、残念なことに、今年、書類作成をしてもらう予定の日、この獣医さんは、休暇中で
お会いできないことが分かりました。ちょっと残念。でも、同僚の獣医さんが対応してくれる
とのこと。とりあえずは、安心です。

そろそろ、旅程も決めなくちゃね。
出発日と帰国日だけで、あと内容をまだ詰めていないし、宿泊先とかレンタカーの手配も
しなくては・・・・。そして、会えそうな人たちに、連絡も^^。

気がつけばあと2ヶ月ないんだわ。ちょっとワクワクしてきました^^。
[PR]

by schaliblog | 2008-07-28 19:24 | 「旅は犬連れ」
2008年 07月 28日

2008年ドイツ渡航準備。「輸入犬等の届出情報処理システム」

【しゃりまま記】
9月にシャーリとドイツへ行こうとしていますが、今回の最大のメリットは、血液検査が必要ないこと。

というのは、昨年の旅のときに狂犬病抗体価検査を行ったので、これが有効な
2年間は新たに検査をする必要がないのです。採血の嫌いなシャーリには朗報!

さて、昨年同様、ドイツから、日本へ帰って来るために必要な輸入届けは、オンラインで
行いました。 →「輸入犬等の届出情報処理システム」

そして、予定係留時間は、12時間以内と出ました。これで、一安心。
f0032184_1415359.jpg


ちなみに、昨年の様子は、こちらから→2007年5月19日の日記

次は、そろそろ、ドイツの獣医さんに、今年も行くから宜しくね!とメールしなくては。
[PR]

by schaliblog | 2008-07-28 14:21 | 「旅は犬連れ」
2008年 07月 26日

マイ・エリマキ

【しゃりまま記】

シャーリの目の腫れは、目薬とエリマキトカゲのおかげで、ほぼおさまってきました。
今日、仕事帰りに獣医さんに寄って見て頂いたところ、注射と薬で1日でここまで
回復したなら、特に重篤なことはなく、あとは日にち薬だろうとのこと。良かった^^。

エリマキトカゲはしばらく続けてもらいます。油断すると、またかくので。

・・・そのエリマキなのですが、今日、仕事中、エリマキトカゲのままクレートで待機してもらっていたら、
クレートの中でガサガサ動き回り、獣医さんでお借りしたエリマキが壊れそうな勢いだったので、
今後もすぐにあったほうがいいかもしれないと思って、獣医さんで1枚分けてもらいました。

というわけで、本日より、マイ・エリマキです。
しゃりは、自前のエリマキも持ってるから、2枚重ねですね(笑。

相変わらず全然気にせず、爆睡です。これは、本当に良かった。
f0032184_23494794.jpg


いや、それはわたしの資料・・・・・・って、もう遅いか(苦笑。
f0032184_044269.jpg

[PR]

by schaliblog | 2008-07-26 23:54 | しゃり
2008年 07月 26日

夢のGOLD

【しゃりまま記】

夢は金・・・・といっても、メダルの色ではありません(苦笑。

・・・ではなにか?

実は、しゃりままは免許を取ったのが、最近(といっても、2003年ですから早5年。)で、
最初の免許証の色は、グリーン。
更新して、現在の免許証の色は、ブルー。

でも、今日届いた運転免許更新のお知らせを確認して、にんまり ^v^ 。

なぜなら・・・・

f0032184_017795.jpg


「優良」 = ゴールド免許 の文字があったから♪

ついに、わたしの免許も金色になるのねー♪とちょっと嬉しくなりました。
保険も安くなります(爆。

これからも、いっそう、安全運転を心がけ、もらい事故もせず、無事に車ライフを楽しみたいです!!

あ、そうだ、国際免許証も取り直さないとね。
色々準備しないといけないことが山積みですっ。 
[PR]

by schaliblog | 2008-07-26 22:11 | しゃりままのひとりごと
2008年 07月 25日

エリマキしゃり

【しゃりまま記】

意外にエリマキトカゲへっちゃらなシャーリです。
避妊手術のときに慣らしたからでしょう。
f0032184_1423511.jpg


そして、エリマキトカゲでも、シャーリはやっぱり眠たいようです(笑。
f0032184_1422043.jpg


f0032184_1425181.jpg


f0032184_1431192.jpg


あちこち移動しながら寝てます。自宅のクーラーのききが悪く、暑いようです。

さて、先日お友達のサミーのお誕生日会のときに作ってもらうようにお願いしていた
シャーリ名刺が届きました♪
f0032184_145213.jpg

うしすけさん、ありがとうございます^^。
[PR]

by schaliblog | 2008-07-25 14:06 | しゃり
2008年 07月 25日

COSY+ 特別号

【しゃりまま記】
フリーペーパーのCOSY+の特別号、"GOING ON VACANCES"に、
しゃりままが寄せた記事&写真が紹介されております。

以前、日の出と羽生のイオンモールのペットショップでは見かけたので、
ペットショップにお出かけの際には、ぜひチェックしてみてくださいね♪♪

                       ↓シャーリのお尻がちょっと邪魔(苦笑
f0032184_10513086.jpg

                   
タイトルは:
犬連れが呼ぶ「旅先の出会い」 です。
もちろん、シャーリとの旅の話です。
[PR]

by schaliblog | 2008-07-25 10:48 | 雑誌のお仕事
2008年 07月 25日

お岩シャーリ

【しゃりまま記】
昨日、しきりに目をかいていた、シャーリ。
毎回、やめさせるようにしていたけど、気がつけば、左目がお岩さん状態・・・。

今朝いちばんに獣医さんに連れて行きました。
無視刺されか、ものもらいか、原因は特定できないけれど、炎症を起こしているようです、とのこと。
炎症止めの注射を打って、目薬をもらってきました。

かゆいのは放っておけば治るのかもしれないけど、このままひっかくのは良くない!

・・・というわけで、2年前に避妊手術したとき以来のエリマキトカゲになりました。
f0032184_10272214.jpg


これで、目薬さしてたら、治るでしょう^^。ひと安心。
良かった、早く気づいて。

しかし、ひっかいて、余計にひどくするあたり、さすが我が娘。
わたしも、確か去年の今頃?注射のあとを引っかいて、ひどい腫れを起こしたのでした(爆。
子どもぢゃないんだから(苦笑。

これは、今朝、エリマキトカゲになる前の写真。
机が倒れないように支えながら寝ています・・・・ ^w^
f0032184_1028684.jpg

[PR]

by schaliblog | 2008-07-25 10:31 | しゃり