Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

同伴出勤

【しゃりまま記】
昨日は、サミーのお誕生日会で、美味しいものも食べたし、砂浜思い切り走ったし、
じゃあ、今日は、お仕事手伝ってね、ということで、今日は、仕事にシャーリも同伴。

f0032184_15492171.jpg


思っていた以上に大活躍を見せた、シャーリさんでした。
しゃり、ありがとう^^。また、一緒に行って手伝ってね。
[PR]

by schaliblog | 2008-05-31 23:47 | しゃり
2008年 05月 30日

おまけ写真

「シャーリ!」

f0032184_21101523.jpg



「なぁに~?」

f0032184_21103444.jpg



(笑) 
[PR]

by schaliblog | 2008-05-30 21:11 | おでかけ
2008年 05月 30日

サミーの誕生日会♪

【しゃりまま記】
今日は、お友達の聴導犬サミーのお誕生日会の日!
実は、ゆんみとサミーのコンビ、最強の晴れ女たち。
一緒のお出かけはほとんど晴れ、なのですが、今日は朝から雨・・・。
こりゃ、ふたりのパワーも落ちたか?!と思っていたら、待ち合わせ時間には、パタリと止む雨。
すごい、さすが、ゆみさみ(笑)。

やってきたのは、お台場にある、犬同伴OKな、焼肉やさんうしすけ
ドッグカフェは多いけれど、犬連れで行ける焼肉やさんなんて、初めてです。
f0032184_20361684.jpg


早速、焼肉♪焼肉♪
f0032184_20375882.jpg


お誕生日は6月1日だから、すこーしだけ前祝い。
おめでとう、サミー。8歳のお誕生日。ますます元気^^。
f0032184_20392013.jpg


誕生日会にかけつけたのは・・・

アイラさん。 ブログ仲間で、アイラのママにはお会いしたことがあったけど、アイラさんははじめまして。
タレント犬さんです。ふわふわで、写真もだけど実物はもっと可愛い~。
f0032184_20463884.jpg


そらくん。 顔に白髪が増えましたね~。 ソフトな物腰は変わりません^^。 
f0032184_20473514.jpg


介助犬修行中のカールくん。 上目遣いがたまりません。
f0032184_20483887.jpg


介助犬、ハイネ。ホワイトシェパードです。サミーと並ぶとオセロのよう^^。
f0032184_20403831.jpg


そして、しゃり。 犬が多いので、青いハルティをつけて、登場~。
サミーのバースデーケーキに目が釘付け。 目、よりすぎじゃないか?!
f0032184_20492854.jpg


総勢、犬6頭、人9人でのパーティとなりました!!
そして、恒例サミーのバースデーケーキは、特注! 毎年パワーアップしていくぞ(笑)。
f0032184_20504214.jpg

f0032184_2051616.jpg


2時間の焼肉ランチは、あっという間に終了。
もちろん、しゃべりたりない仲間は、そのまま、すぐ横にあるドッグカフェPuppy's Diningへ。
サミーさん、ご機嫌です。
f0032184_20585696.jpg


おしゃべりもひと段落ついたら、今度は犬たちにも楽しみを♪
ということで、お台場海浜公園で、ひとあばれ♪
お、後ろに、ゆんみ&サミー。
f0032184_2152253.jpg

お、後ろに、アイラさん。
f0032184_2154310.jpg


そして、みんなで連れ立って帰りましたとさ。
f0032184_216204.jpg


サミー、楽しいパーティに呼んでくれてありがとう^^。
これからも素敵に年を取っていってね。


そして、今日のお仲間のブログのご紹介:
ゆんみ&サミー→ おちゃめな、プリティなSammy
アイラさん→ Islay and Pals ~アイラと素敵な仲間たちBLOG ~
そらくん→ そらぎつねサイト
カールくん→ アジアワーキングドッグサポート協会で修行中!
ハイネさん→ トーイとカイエとハイネのおもちゃのCHA CHA CHA

・・・そして、久々更新。
聴導犬サミーのお仕事アルバムbyしゃりままにもUPしました! 
[PR]

by schaliblog | 2008-05-30 21:07 | おでかけ
2008年 05月 27日

再・再会

【しゃりまま記】
今年3月に、再会した、ブログ「どこまでも一緒~シェルティトロ&クララとのhappyな毎日」のtoro-saさん。
JAPDTカンファンレンスでの講演「バリアフリーな犬のしつけについて」のため、引き続きご協力をお願いしていて、
今日、再び、再会♡

昨日、軽いてんかんの発作があったというので、心配していましたが、落ち着いていて元気でした。よかった。

たたずんでいるだけで、こちらの心まで落ち着いてしまう、クララちゃんの不思議な魅力、健在でした。
f0032184_20272478.jpg

お会いするたびに、トロちゃんとの距離が少しずつ近付いてくるのが、嬉しい~^^。
f0032184_20273459.jpg

こんなに近くまで来てくれるようになった~♡♡
f0032184_20274465.jpg


お話を伺ったり、動画を撮らせて頂いたり、トロちゃん、クララちゃんと遊ばせてもらって、
toro-saさんと犬談義に花が咲き、至福の時間♡ ついつい、またしても長居してしまった。スミマセン(汗。


そして、家に帰ると、シャーリがお待ちかね。
はいはい、お散歩に行きましょうね。
・・・お散歩に出かけて、帰ってくると、この笑顔(笑。 満足したようです(笑。
f0032184_2027531.jpg



トロちゃんとクララちゃん、お会いするたびに2頭の距離が近付いていて、素敵です。
なにより、toro-saさんの愛情いっぱいに暮らしていることが、素敵です。

「バリアフリーな犬のしつけについて」という講演で、「障害を持った犬」としてクララちゃんを
ご紹介させて頂くのですが、実のところ、障害なんて感じさせないくらい、「普通の犬」なクララちゃん。
JAPDTカンファレンスでは、多くの方に、元気なクララちゃんの様子を動画でご紹介できると思うと、今から楽しみです。
[PR]

by schaliblog | 2008-05-27 20:36 | しゃりまま講演会
2008年 05月 26日

久々クラス参加

【しゃりまま記】
なかなか時間が取れなかったけれど、久しぶりに、シャーリとクラスに参加中。
コングに夢中なシャーリさん。
f0032184_19463837.jpg


1.他の犬がいても吠えないこと。
2.他の犬がいてもクレートの中で待機できること。

クラスの課題とは別に、シャーリの課題は上記2つ。

4回のクラスで、今日が2回目でしたが、練習の機会があるのは良いことですよね♪
また、課題が見えてきたり、ふたりで、試行錯誤、しています。
[PR]

by schaliblog | 2008-05-26 19:56 | ライフワーク:犬のしつけ
2008年 05月 23日

ねむーい。

【しゃりまま記】
たった今、撮影したシャーリです。
今日は暑かったので、エアコンのドライをかけていました。
涼しくなったから、フローリングでなくても眠れるようになったようです(笑。
f0032184_22522875.jpg


夕方、シャンプーしたので、エリマキもふかふかです^^。
f0032184_22524940.jpg


寝顔も、可愛いよ、しゃり^^。  (オヤバカ ^m^)
[PR]

by schaliblog | 2008-05-23 22:54 | しゃり
2008年 05月 23日

夏、一歩手前。

【しゃりまま記】

今日の東京、なんと、30度を超えたとか。
そりゃ、暑いはずです。

冬は、モコモコのマットや座布団で丸くなって寝るシャーリも、こうなっては、暑い。
台所にちょこっとだけある、フローリングの場所を選んで、お昼寝です。
f0032184_17223266.jpg


・・・しゃり、カメラを枕にするのは、やめてね(苦笑。
f0032184_17221316.jpg

[PR]

by schaliblog | 2008-05-23 17:23 | しゃり
2008年 05月 22日

久しぶりに一緒にお仕事

【しゃりまま記】
4月から5月にかけて、一緒に出勤が少なかったシャーリさん。
でも、今日は、一緒でした♪

ペットシッターさんのお散歩練習に、デモ犬(?)として、参加です。
シャーリは、たくさんの人にご褒美をもらいながらたくさん散歩ができて、ご機嫌。
f0032184_17145435.jpg


・・・でも、ちょっと暑かった(汗。 休憩をはさみながら、1時間のお散歩でした。
f0032184_1715756.jpg

ちなみに、シャーリがつけているのは、ジェントルリーダーという、散歩時の引っ張り防止の補助具です。
口輪ではありません(笑)。その証拠に、暑いので口が開いてます(笑。

そろそろ、お散歩時間を気をつけないといけない季節ですね~。
[PR]

by schaliblog | 2008-05-22 16:24 | しゃり
2008年 05月 16日

朝散歩

【しゃりまま記】
朝から散歩でご機嫌なしゃりです。
f0032184_10132794.jpg


4月から少し仕事のパターンが変わって、火曜日・水曜日は朝6:30頃に家を出てしまうという一方で、
木曜日・金曜日は少しゆっくり目なスタート。朝散歩をゆっくり楽しむ時間も取れたりします。

朝から笑顔がこぼれると、こちらもしっかり元気をもらって1日が過ごせます。
しゃり、ありがとう^^♪
[PR]

by schaliblog | 2008-05-16 10:19 | しゃり
2008年 05月 15日

第3回JAPDTカンファンレンス申込開始です。

【しゃりまま記】
まだ少し先の話ですが、8月27日(水)~30日(土)に、麻布大学にて、第3回JAPDTカンファレンスが開催されます。
カンファレンス詳細については、こちらから。

昨年に引き続き、今年もスピーカーとしてお話させて頂くことになりました。
しゃりままは、最終日の30日(土)の11:00~11:50に講演を行います。
タイトルは、「バリアフリーな犬のしつけについて」

講演概要: 
生まれつきまたは後天的に身体障害をもつ犬のしつけは難しい、できない、という認識はまだまだ強く、このために放棄されてしまう犬もいます。目が見えない犬、耳が聞こえない犬も、ただ、見えない、聞こえないことをのぞけば、 普通の犬と変わりありません。一緒に生活する上での工夫は必要ですが、飼えない、何もできない、かわいそう、大変、なんで・・・・というネガティブな見方ではなく、その子その子に合わせた生き方を尊重しながら、楽しくしつけをすることができます。実際の事例を動画を用いてご紹介しながら、安心・安全を伝える、バリアフリーなしつけについて考えていきたいと思います。

会場へ足を運ばれるご予定の方、ぜひ聞きにいらしてください

6月30日までにお申込の場合は、早期割引料金が適用になるようです。
[PR]

by schaliblog | 2008-05-15 23:33 | ライフワーク:犬のしつけ