Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

御殿場アウトレット再訪

【しゃりまま記】
今年のGWはどうも、大型連休にしにくいスケジュールで、GW渋滞も、分散気味?!
みなさま、どんなGWをお過ごしでしょうか?

しゃり家は、今日は、御殿場のプレミアムアウトレットへ行って参りました。
結構、久しぶり。お店が入れ替わったりもしていました。

・・・でも、悲しいかな、以前はキャリーバッグでは入ることができた店舗にも入れなくなっていて、
シャーリは、しゃりままと一緒にほとんどお店の外で待ちぼうけ。

f0032184_127644.jpg


一緒にお買い物ができればもっと楽しかったのにね。
[PR]

by schaliblog | 2008-04-29 23:24 | おでかけ
2008年 04月 21日

白子海岸

【しゃりまま記】
今日は、先日も登場した未来ちゃんの取材をさせて頂くため、千葉の白子海岸に行ってきました。

しゃりも一緒です。強風の中、海岸をお散歩。
f0032184_22314949.jpg


取材の話は、また別の機会に^^。
[PR]

by schaliblog | 2008-04-21 22:32 | しゃり
2008年 04月 21日

ついに・・・

【しゃりまま記】

f0032184_22272643.jpg


・・・ついに、Macの仲間入りを果たしました。

f0032184_2227523.jpg


・・・でも、しばらくはWindowsと併用になりそうです^^。
[PR]

by schaliblog | 2008-04-21 22:29 | しゃりままのひとりごと
2008年 04月 16日

今は昔。

【しゃりまま記】
実は、今学期から、毎週水曜日に専門学校で講師のお仕事をさせて頂くことになって、
今日がその第1日目だったのですが、学生さんたちの多くは、1989年生まれということに気付きました。

1989年という年、みなさんには、どんな年でしょうか??

実は、この年は、「ベルリンの壁」が崩壊した年で、わたしにとっては忘れられない年です。

f0032184_082924.jpg

                           シャーリ@ベルリンの壁2007年7月

でも、今日会ってきた学生さんたちにとっては、ベルリンの壁崩壊というのは、きっと、歴史の教科書の
中のひとつの項目なのだろうな、と気付いたときは、自分が随分年を取った気がしました。
「ベルリンの壁が崩壊した当時、わたしはベルリンに住んでいました」というのは、「わたしは鉄のカーテンができた
ときを知っています」というのと、同じくらい、歴史の生き証人的な感覚なのかもしれない。。。。

若い人たちと話す機会をもらって、私自身も少し成長できそうな、そんな予感がする講師のお仕事です。
[PR]

by schaliblog | 2008-04-16 22:09 | しゃりままのひとりごと
2008年 04月 14日

ご機嫌の理由は・・・

【しゃりまま記】
今日は、予定していた仕事がキャンセルになったので、シャーリととあるところへお出かけ。

シャーリ、ご満悦。

その、理由は、また後日・・・(笑)。

f0032184_031868.jpg

[PR]

by schaliblog | 2008-04-14 23:29 | しゃり
2008年 04月 13日

新。

【しゃりまま記】
小田急線喜多見駅からすぐのところに、少し前から、新しい店舗を準備中でした。

予定されていた日より、少し遅れて、この週末にOPEN。

早速、買いに行ってきました(笑)。

Shapy Sweetsという名前のお店です。南青山でお店をしていて、移転してきたそうです。
f0032184_7412577.jpg

今日はお客さんが多すぎて、品薄・・・という状態でしたが、いくつか、ケーキをゲット。

シュークリームと、チョコバナナバーです。
f0032184_7415854.jpg


チョコフランボワーズ、ショートケーキ、レアチーズケーキです。
f0032184_742775.jpg


・・・そして、おまけに、焼き菓子を頂きました♪
f0032184_7421639.jpg


以前も、ケーキ屋さんがあったところに新しいケーキ屋さんがオープンしたこともあり、
駅前という立地条件もあり、お客さま、集まりそうな雰囲気です。
開店後、もう少し落ち着いたら、また行ってみようかな。
[PR]

by schaliblog | 2008-04-13 23:39 | しゃりままのひとりごと
2008年 04月 12日

嬉しい応援

【しゃりまま記】
日の出での仕事が今日でひと段落でした。

いつも、しつけ教室に参加してくださったファミリーのお子さんが、レッスン中、
ホワイトボードに可愛い絵を描いてくれていたのですが、今日は、スペシャル版!

ホワイトボードの白いところがみえないくらい、絵でいっぱいになりました。大作です!!
f0032184_730397.jpg



・・・で、何が描いてあるの?!と良くみてみると・・・

「シャーリ、先生、いつか会おうね!」
f0032184_7301325.jpg

「ちがう所でも頑張って!応えんしてるよ!」
f0032184_7302383.jpg


わたしたちへのエールでした。
ちょっと、感動。

飼主さんとわんちゃんのお役に立てるように、と仕事をしている日々ですが、
実は、飼主さんとわんちゃんに、たくさんのものを頂いている日々です。
たくさん元気を頂いて、また頑張ろう!という気持ちになっています。
[PR]

by schaliblog | 2008-04-12 23:27 | ライフワーク:犬のしつけ
2008年 04月 09日

交流

【しゃりまま記】
桜が咲き、フレッシュマンが街にあふれる新学期です。

新しい仕事、新しい出会いに期待半分、不安半分なしゃりままですが、今週は、そんなわたしを
昔の仕事、昔の仲間が応援してくれている?!と思わされる週になっていて、正直驚いています。

しゃりままは、以前勤めていた会社の元同僚とは、今でも交流を続けているのですが、
今週は、なぜか、ヒジョーに、濃い

今週は、もともと、火曜日にドイツ本社から出張で来る元同僚と晩ご飯を一緒に食べる予定があったのですが、
その上、次々に、コンタクトがある、ある(笑)。
(月) 在職中一緒に仕事をしていたSさんから、翻訳の依頼を頂いた。
(月) わたしが退職する前に定年退職なさったUさんから、久しぶりにメールを頂いた。
(火) 在職中お世話になった営業のGさんから、水曜日に日帰り出張で東京に行くので会おうと電話を頂いた。
(火) ドイツ本社とベルギーから来た元同僚JとWと彼らを通じて話す機会の増えたTさんと晩ご飯。
(火) ご主人の転勤でNYに行っていた後輩Sさんからメール。
(水) 昨日の電話を頂いたGさんと夕方東京駅で会うことに。 
(木) 昨日会ったドイツ本社とベルギーの元同僚JとWと再度晩ご飯に行くことに。

仕事が変わっても、交流が続くことは、本当に嬉しいことです。
今の自分があるのは、この人たちのお陰なんだなぁ、とつくづく、しみじみ、思いました。
かなり、元気をもらっています。ありがとうございます^^。



・・・そういえば、昨年7月には、シャーリと一緒にドイツ本社詣で(日曜だったから誰もいなかったけど)に行ったのでした。
f0032184_10501545.jpg
 

それにしても、考えてみたら、ドイツ語やら英語やらでしゃべるのは、何ヶ月ぶり?
「今の仕事、調子はどう?会社を辞めたこと、後悔してない?」と毎回会うたびに聞いてくれるドイツ人J。
「ドイツに来る予定は、できるだけ詳細を知らせるように、なにかアレンジしよう」と言ってくれるベルギー人W。
よく、元上司に、ドイツ語しゃべっているときは人が変わったようになると言われたものですが、
日本語を話しているときの自分も自分だし、ドイツ語を話しているときの自分も自分。
でも、久しぶりに思い切りドイツ語をたんまり聞いてジョークに大笑いして、良い気分転換になりました^^。
明日の夜も会えることになり、楽しみです♪
[PR]

by schaliblog | 2008-04-09 11:01 | しゃりままのひとりごと
2008年 04月 07日

犬グッズ

【しゃりまま記】
本日、ゲットしたもの。
それは・・・・
f0032184_22493748.jpg


犬のトランプです。
すごいことに、絵札以外のカードにも、すべて違う種類の犬が描いてあるのです♪
そして、そして、さすがイギリス製。コーギーの札は、クイーンです(笑)。
f0032184_2250398.jpg


そして・・・
f0032184_22504082.jpg

可愛らしいハンコ。

仕事で使える犬文具を探しに文房具屋さんに行ったら、ついつい色々目が行ってしまいました。
文房具屋さん、楽しいですよねぇ。 でも、近付くと、買い物しすぎてしまいそうで、危険・・・(苦笑。
[PR]

by schaliblog | 2008-04-07 23:21 | しゃりままのひとりごと
2008年 04月 05日

本日も同伴出勤なり。

【しゃりまま記】
今日は、シャーリ連れでお仕事~。
f0032184_1585231.jpg

・・・の前に、お散歩、行く? あ、行きますか(笑)。
f0032184_159426.jpg

今週も、お花見ができますね。桜がまだきれいに咲いています♪
f0032184_1584040.jpg


仕事先で、素敵なプレゼントを頂きました。
お手製の、コーギー・プレートです♪♪♪ 素敵♪ ありがとうございました!!
f0032184_158598.jpg

あいているところにお名前入れて使ってね、と頂いたのですが、もったいなくて、
なかなか使えないかも~~~(笑。
[PR]

by schaliblog | 2008-04-05 23:05 | しゃり