Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

桜♪桜♪

【しゃりまま記】
春になると、「こんなに桜の木だらけだったのか」、と毎年、思います。

今日は、仕事で祖師谷公園へ行きましたが、野川沿いの桜は、ちょうど満開で、
贅沢な限り。本当に、満開の桜を見ると、圧倒されます。迫力と妖艶さに。

朝の雨がウソのように晴れてきました!地面がぬれているのでレインコートを着てお散歩です!
f0032184_2257816.jpg


桜をバックに記念写真♪ あわててカメラを忘れたので携帯カメラで撮影~。
f0032184_238775.jpg


ドイツ人の元上司の口癖を借りるなら、"Just gorgeous !!"
日本語のニュアンスとはちょっと違うけど、確かに、ゴージャスいう表現が合います。
f0032184_22565426.jpg


明日から、4月。
新しい年度のスタートですね。
しゃりままも、ちょっと新しい仕事が入ってきたり、新しいチャレンジが始まります^^。
でも、春っていうのは、ちょっとチャレンジしてみようかなと思えるような季節ですね~^^。
[PR]

by schaliblog | 2008-03-31 23:21 | しゃり
2008年 03月 31日

いぬのきもち5月号♪

【しゃりまま記】
2月に撮影のあった雑誌「いぬのきもち」の5月号が、出ました~!

f0032184_23453827.jpg


愛犬とのお出かけには、こんなものを持っていくと便利ですよ~というご紹介の記事です。

「いぬのきもち」を購読なさっている方は、シャーリを探してみてくださいねっ♪
[PR]

by schaliblog | 2008-03-31 20:48 | 雑誌のお仕事
2008年 03月 30日

Asian International Dog Show 2008

【しゃりまま記】
毎年、この時期に開催される、Asian International Dog Show 。
2004年、2005年に見に行って、その後、2006年、2007年は都合がつかなくて行けなかったのです。
今年は行くぞ、と早々にスケジュール帳に予定を書き込んでいたのでした。
コーギーを含む牧羊犬・牧畜犬のグループは、土曜日の開催で、仕事が入ったため見ることができなかったけど、
日曜日は幸い仕事も入らず。というわけで、今日は、朝から、ドッグショー会場へ!
f0032184_074585.jpg


会場は、ショーに出る犬、出ない犬、どこを見ても、犬、犬、犬。(ドッグショーだから当然か)
f0032184_06587.jpg

犬を見るのも楽しいけど、掘り出し物を見つけるのも楽しい♪ コーギーのサンシェードゲットしちゃいました^^。
f0032184_064714.jpg

来場わんちゃんのお写真も沢山撮らせて頂きました。こちらはブルドッグの女の子です^^。
f0032184_0799.jpg


・・・そしてウロウロしていたら、発見! ・・・・・この尻尾は!!!!
f0032184_071934.jpg

きゃあ♪ ロングヘアーのワイマラナーさんではないですか! それに素敵な笑顔♡
f0032184_073297.jpg

実はロングヘアーのワイマラナーも、憧れの犬種だったりします。

昨年シャーリとの旅の途中、フランスのストラスブールでもロングのワイマラナーを
見かけて心躍ったのでした。
f0032184_023156.jpg

いつか、一緒に暮らしてみたい^^。
そんなワクワク感いっぱいに、ドッグショー会場を後にしました。

ん、そういえばシャーリはどこ?
・・・今日はシャーリはお留守番でした。でも、その分、お土産いっぱいです^^。
f0032184_075631.jpg

[PR]

by schaliblog | 2008-03-30 23:24 | おでかけ
2008年 03月 29日

ど~こだ♪

【しゃりまま記】
さて、シャーリは、どこにいるのでしょうか~?

f0032184_22265078.jpg


シャーリ、オイデ~!

f0032184_2227193.jpg


正解は・・・トンネルでした!

f0032184_22292170.jpg


今日も、シャーリを連れて、出勤でした。 今度は、なにして遊ぼうか(笑)?
f0032184_22272481.jpg

[PR]

by schaliblog | 2008-03-29 22:25 | しゃり
2008年 03月 28日

再会

【しゃりまま記】
昨年8月に初めてお会いした・ブログ「どこまでも一緒~シェルティトロ&クララとのhappyな毎日」のtoro-saさん。
実は、今度8月のJAPDTカンファレンスでの講演「バリアフリーな犬のしつけについて」にご協力をお願いしています。

障害をもつ犬のしつけは難しい、できない、という認識はまだまだ強く、このために放棄されてしまう犬もいます。
目が見えない犬、耳が聞こえない犬も、ただ、見えない、聞こえないことをのぞけば、 普通の犬と変わりありません。
一緒に生活する上での工夫は必要ですが、飼えない、何もできない、かわいそう、大変、なんで・・・・という
ネガティブな見方ではなく、その子その子に合わせた生き方を尊重しながら、楽しくしつけをすることができるはず。
講演では、実際に動画をお見せしながら、安心・安全を伝える、バリアフリーなしつけについて紹介しようと思っています。

その、動画のご協力。
ご協力お願いします!!!という突然のお願いにもかかわらず、快諾してくださり、感謝感激。
それにも増して嬉しいのが、トロちゃんとクララちゃんとの再会♡

この足の裏は・・・
f0032184_029528.jpg

クララちゃん♡ 寝るとき口がちょこっとだけ開いてるんだって。可愛いね♡
f0032184_0291662.jpg

そして、トロちゃん♡ ・・・ごめんね、トイレシーツの上でオスワリさせてしまった・・・(苦笑。
f0032184_0292871.jpg

クーさんにオスワリのデモをやってもらったのですが、この通り。
あっという間に覚えてしまいました。 
f0032184_029493.jpg

そして、姉妹でオスワリ2ショットです。
f0032184_0293939.jpg


嬉しかったこと、その1。
クララちゃんが、前回お会いしたとき以上にのびのびと元気に暮らしていたこと。
前回toro-saさんにお会いしたときにそのお人柄に接して、クララちゃん、toro-saさんの家に来て良かったね、と
思ったし、いつもブログで元気な様子を拝見していたので、特段驚くべきことではないんだけど、
実際に会って、7ヶ月前よりすっかりたくましく(?)なった足腰を見ると、お散歩を楽しんでいるクララちゃんが
目に見えるようで、本当に嬉しくなってしまいました。
それに、トロちゃんとクララちゃんの距離が、7ヶ月前と比べ物にならないくらい近付いていました*^^*。

嬉しかったこと、その2。
前回、ちょっと遠巻きにわたしのことを観察していたトロちゃんが、かなーーーり接近してくれたこと。
一緒にたくさんオスワリの練習をしてくれました。 一生懸命なアピールがたまらなく可愛い~。


取材のお願いをしていたのだか、遊ばせてもらったのだか、分からないくらい楽しい時間でした♡
次回お会いするときには、クララちゃんのお散歩も拝見できることに。楽しみです♪♪ お天気になるといいな♪
toro-saさん、トロちゃん、クララちゃん、有難うございました! 次回も宜しくお願いします♪
[PR]

by schaliblog | 2008-03-28 23:27 | しゃりまま講演会
2008年 03月 27日

春爛漫

こんにちは、シャーリです。

東京は、サクラが咲いたよ。

しゃりままとサクラを見ながらお散歩してきたよ。

f0032184_19123012.jpg

[PR]

by schaliblog | 2008-03-27 17:15 | しゃり
2008年 03月 26日

バリアフリーな犬のしつけについて

【しゃりまま記】
昨年9月に、第2回JAPDTカンファレンスにて「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」
と題して講演をさせて頂きましたが、実は今年の第3回JAPDTカンファレンスにもお招き頂いています。
 昨年の講演の概要は<こちら>から。

今年は、「バリアフリーな犬のしつけについて」というタイトルで、お話をしようと思っています。
障害をもつ犬のしつけは難しい、できない、という認識はまだまだ強いのですが、
障害をもつ犬なんて飼えない、かわいそう、とにかく大変・・・・というネガティブな見方ではなく、
その子その子の生き方を尊重しながら、安心・安全を伝える、バリアフリーなしつけ。

そして、その講演にご協力をお願いする、未来ちゃんに、今日、会ってきました。
未来ちゃんは、今西乃子さんの著書「命のバトンタッチ」に登場する、足に障害をもつ犬。
今日は、未来ちゃんの飼主さんにお会いして、打合せをする予定だったのですが、
お約束の場所へ行くと、未来ちゃんの姿があり、感激♪♪ とってもフレンドリーでお茶目さん^^。
・・・でも話が長引いて、退屈させてしまいました。ゴメンネ・・・。
f0032184_235110.jpg


そして、今度、この方にも、ご協力を頂くことになっています。
それは・・・ブログ「どこまでも一緒~シェルティトロ&クララとのhappyな毎日」のクララちゃん。
f0032184_2362320.jpg

昨年会って以来ですが、今度、再会することになりました^^。覚えていてくれてるかしら・・・(汗。
 昨年8月にお会いしたときの様子は<こちら>から。

犬たちのQuality of Life(生活の質)をあげて、Happyな暮らしを約束する。
個人的には、そこに、障害がある、なし、というのは、実はあまり関係ないと思っています。
講演は今年8月の予定なので、まーーーーーだまだ先の話で、気の早い話なのですが、宣伝です♪ 
ご期待くださいませ♪♪
[PR]

by schaliblog | 2008-03-26 23:14 | しゃりまま講演会
2008年 03月 24日

本日も出勤なり。

【しゃりまま記】
今月は、しゃりままの仕事に同行して大活躍のシャーリです。
嬉しそうだねぇ^^。笑顔にみがきがかかってます(笑)。
笑顔、ドーーーーン。
f0032184_22573237.jpg


たくさんデモ犬としてお仕事して、たくさんフードをもらって、たくさんドライブして・・・・
家に帰るとあとは寝るだけ。Newソフトクレート、半分くらいにおさまって熟睡。
f0032184_22591516.jpg


いつも、いつも、シャーリには助けられています。
そして、色々教えてもらっています。
しゃり、今日もありがとね。
[PR]

by schaliblog | 2008-03-24 23:00 | しゃり
2008年 03月 23日

春はお出かけ。

【しゃりまま記】
最近週末に仕事のことが多いしゃりままでしたが、今日は、お休み♪
お天気の良い日曜日、家にこもっているのはもったいない!

ということで、行って来ました、砧公園♪
f0032184_1637239.jpg


芝生も、春の味がします♪ (爆)
f0032184_16362312.jpg


しゃりまま・だんなも一緒にお散歩で、すっかりご機嫌なシャーリさん。
さぁ、お茶でもして帰ろう・・・と、ル・ジャルダンに行くも、ティータイムの時間になっているのに、
ランチタイムのお客さんが多くて、ティータイムのケーキの用意ができません、という・・・(泣)。

残念・・・。

散歩だけして、砧公園を後にしました。

でも、すっかりケーキ・モードになっていたしゃり家。
用賀のチーズファクトリーで、チーズケーキをゲットして、家でコーヒータイムとなりました♪

お花見にはちょっと早かったけど、のんびりお散歩ができて、シャーリも大満足な日曜日でした。
[PR]

by schaliblog | 2008-03-23 16:39 | おでかけ
2008年 03月 21日

クレートの正しい使い方?!

【しゃりまま記】
ひょんなことから、新しいソフトクレートをゲットしたシャーリさん。

すっかりお気に入りで、満喫中~。
新しいクレートってイイカンジ~~~♪ (どうも、出入り口の部分が枕にちょうどいいらしい。)
f0032184_1628148.jpg


ところが、しばらくして、見てみると・・・
f0032184_16294799.jpg


・・・それ、ほとんど、入ってないじゃない。
出るなら出ればいいのに・・・(苦笑。

ヤドカリのように、出たり入ったりして寝続けるシャーリでした。
[PR]

by schaliblog | 2008-03-21 23:23 | しゃり