<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 27日

一緒にお仕事

こんばんは。シャーリです♪

今週は、しゃりまま、わたしを連れてお仕事に出かけることが多い。
一昨日、今日、そして明日は、しつけ教室でのお散歩実習のデモ犬としてわたしも参加。

どう?わたし、ちゃんと歩けてる?
f0032184_0252546.jpg


色んな人にお散歩してもらいました♪たくさんおやつももらったよ♪
f0032184_0254664.jpg


でも、なにより、しゃりままと一緒にお仕事に行けるのが嬉しいんだぁ♪

*******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************
[PR]

by schaliblog | 2007-09-27 00:22 | しゃり
2007年 09月 25日

シャーリの受難

【しゃりまま記】
それは、昨年4月のこと。
避妊手術のときに、見つかった割れた歯を、動物の歯医者さんに抜歯してもらった。
動物の歯医者さんの日記→こちら
左側の奥歯を抜歯して、右側の同じ奥歯も少し表面が削れていたので、治療をして頂きました。

それから1年5ヶ月。
治療した右側の奥歯に歯石がついてきたのが気になって再診をお願いしようか、と思っていたら・・・・

先々週の月曜日、9月10日の夜、突然シャーリの顔が腫れてきた。
[PR]

by schaliblog | 2007-09-25 20:39 | しゃり
2007年 09月 22日

日本臨床獣医学フォーラムの年次大会

【しゃりまま記】
9月21日(金)~23日(日)まで紀尾井町のホテルニューオータニで開催されていた
日本臨床獣医学フォーラムの年次大会にて、講演をさせて頂きました。

講演のタイトルは、
「笑顔あふれる犬との暮らしのために -犬のストレスアンケート調査報告ー」。

18時から19時という、講演三昧の一番最後の時間帯であったにもかかわらず、
そして、同じ時間帯に多くの興味深い講演があった中で、40名程の方が聞きに来てくださいました。
ありがとうございました。
f0032184_853646.jpg


・・・ところで、アンケート調査って?
[PR]

by schaliblog | 2007-09-22 23:58 | しゃりまま講演会
2007年 09月 21日

「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」

【しゃりまま記】
先週開催されたJAPDTのカンファレンスのショートセッションでお話した
「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」の内容をさらに拡充してお話することになりました。
以下、詳細です。

====

テーマ: 「しつけ方教室が子どもたちのためにできること
          -アシャッフェンブルク犬学校の犬との接し方講座- 」

内容:
   2005年から毎年訪れているアシャッフェンブルク犬学校では、幼稚園・小学校の
   子どもたちのために、犬との接し方講座を行っています。 
   どんな様子で、どんなことを学ぶのか?動画を交えて楽しくご紹介します。
   将来を担う子どもたちに犬との接し方を教えるのは、大人の義務。
   ドイツの例を通じて、子どもたちに何を伝えていけば良いのか、ご一緒に、考えてみませんか?

f0032184_1252814.jpg


 日時:   10月17日(水) 18時~19時

 会場:   Can! Do! Pet Dog School成城本校 (世田谷区上祖師谷4-11-6 成城アベニュー館1階)

 費用:   おひとり様2,100円(税込)

※ 飼主様のみのご参加でお願いします。
※ 駐車場に限りがございますので満車の場合には、近隣の駐車場をご利用ください。
※ 参加ご希望者が10名以上で開催致します。奮ってご参加ください。

参加ご希望の方は、kawahara@petcom.co.jpまで、以下の情報を添えてお申込ください。
① お名前
② 参加人数
③ ご連絡先電話番号
④ ご連絡先メールアドレス

f0032184_1251551.jpg

====

ご興味ある方、ぜひどうぞ♪
お目にかかれること楽しみにしています♪

*******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************
[PR]

by schaliblog | 2007-09-21 01:28 | しゃりまま講演会
2007年 09月 20日

しゃりの寝相

【しゃりまま記】
シャーリの寝ている姿を見ていると、「それで大丈夫なの!?」という寝方をしていることが少なくない(笑。

・・・例えば、
[PR]

by schaliblog | 2007-09-20 23:33 | しゃり
2007年 09月 15日

JAPDT終了~

【しゃりまま記】
麻布大学での4日間のJAPDTカンファレンスは今日で終了でした。
国内外の講師による講演を通して、自分の知識を確認できたり、新しい疑問が出てきたり。

さらに今回は、カンファレンス3日目の昨日、ショートセッションでお時間を頂いて発表。
そして、講師を中心とした懇親会にも参加して色々な方とお話をしたり有意義な時間でした。

懇親会では、テリー・ライアン先生にも久しぶりに再会して、ご挨拶できました。
来月アメリカのAPDTカンファレンスに出席しに行きます、と報告して、現地で会いましょうと
行って頂いたので、楽しみが増えました♪

f0032184_1991260.jpg


かなーり知的好奇心がくすぐられた4日間でした。
よし、今回疑問に思ったこと、どんどん深めていかないとね。

*******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************
[PR]

by schaliblog | 2007-09-15 19:33 | ライフワーク:犬のしつけ
2007年 09月 10日

JAPDTで発表します。

【しゃりまま記】
今週開催されるJAPDT (日本ペットドッグトレーナーズ協会)の第2回カンファレンス。
9月12日(水)から15日(土)に、麻布大学で行われます。

9月14日(金) 14:00~14:20のショートセッションで、お話をします。
タイトルは、「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」

・・・講演の概要は・・・
[PR]

by schaliblog | 2007-09-10 10:36 | しゃりまま講演会
2007年 09月 09日

コーギーグッズ、増えました^^

【しゃりまま記】
今日、お友達から頂いたもの。

・・・それは、これ。
[PR]

by schaliblog | 2007-09-09 23:45 | しゃりままのひとりごと
2007年 09月 08日

飼主様とわんちゃんのためのアロマセミナー

【しゃりまま記】
少し先の話・・・と言いながら1ヶ月を切りましたが、来月、アロマセミナーを開催します。

最近注目されているペットのアロマセラピーですが、実際にどんな種類があるの?
どんなことをするの?人間と同じでいいの?など、ふとした疑問をお持ちの方には、
アロマを安全に始めてみるきっかけになるかもしれません。

どうぞ、ご予約の上、お出かけくださいね。
今回はシャーリは不参加です。しゃりままだけにですが、会いに来てください^^。

「飼主様とわんちゃんのためのアロマセミナー初級編」
○ 日時: 10月8日(月・祝) 18時~19時
○ 場所: 新宿小田急百貨店8階ペットワールドDogs&Cats
○ 講師: 川原志津香 (アニマルアロマセラピスト、アロマテラピーアドバイザー)
○ 参加費用: 1,050円 (税込) 
○ 参加人数: 先着15名様 (要予約、飼主様のみのご参加です)
○ 予約: Dogs&Cats (℡03-3342-1111、内線3275)

******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************

・・・そういえば。
[PR]

by schaliblog | 2007-09-08 23:24 | アロマテラピー
2007年 09月 08日

聴導犬サミーの講演会のお手伝いに行ってきました♪

【しゃりまま記】
2004年から始めた、聴導犬サミーの応援。
スタッフとして、読取手話通訳として、お手伝いに行った講演会の数は、すでに20回!

そして、今日も、渋谷で行われた講演会にかけつけました。
・・・場所がよく分からなくて遅刻してしまいましたが(汗。

講演会の様子は、「聴導犬サミーのお仕事アルバム」の方で、近々UPの予定です。
[PR]

by schaliblog | 2007-09-08 23:10 | 補助犬