Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

犬の権利を狭める、1歩手前・・・

【しゃりまま記】
ちょこっと夏の暑さもやわらいで、お昼の時間帯に散歩にも行けるようになってきました。
今日はお昼からの仕事だったので、珍しく、昼前に1時間ほど散歩に出かけました。

しばらくぶりにとある広場に立ち寄ると、以前はなかった看板が。
f0032184_1374992.jpg


「 愛犬家のみなさまへ  犬の放し飼いはやめましょう。
東京都動物の保護及び管理に関する条例(東京都条例第81号第9条)で
犬の放し飼いは禁止されています
世田谷区」

この広場、住宅地の中にあり、犬をノーリードで遊ばせる飼主の姿を見かけたことがありました。
広場の真ん中には、犬はリードにつないでください、という看板がありましたが、
そんな緩やかな表示では効果なし、ということで新しい看板が立ったのかなと思いました。

「犬はリードについないで」→→「犬の放し飼いは禁止です」→→→→?

・・・この先には、「犬立ち入り禁止」が待っていると思うのです。

また、飼主自らの行動如何で、犬の権利がひとつ狭まってしまう例が増えようとしているように見えます。
どうぞ、犬の飼主ひとりひとりが、この看板のひとつ先を見てくださいますように。

犬をノーリードで遊ばせる場所が増えてほしい、そう思うなら、最低限の約束が守れることを、
犬の飼主自身がまず、証明していく方が、遠いようで近道な気がします。

犬の苦手な人にも、受け入れてもらえるようなマナーがなければ、東京のような人も犬も密集している場所では
共生が難しいことを認識した上で、犬と暮らさないといけないと改めて思いました。
*******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************
[PR]

by schaliblog | 2007-08-31 23:23 | 東京都動物愛護推進員
2007年 08月 26日

国際動物専門学校での特別講演、無事終了~

【しゃりまま記】
予告通り、今日は、国際動物専門学校の国際☆どうぶつ祭で、講演をさせて頂きました。
タイトルは、「愛犬シャーリとのドイツの犬学校体験記」。

・・・今日は、
[PR]

by schaliblog | 2007-08-26 20:21 | しゃりまま講演会
2007年 08月 24日

「旅は犬連れ」が結んでくれたご縁。

【しゃりまま記】
今日は、「どこまでもいっしょ。~シェルティトロ&クララとのhappyな毎日」のtoro-sa さん宅にお邪魔しました。
名目は、取材の、お手伝い。

toro-saさんとは、「旅は犬連れ」が結んでくれたご縁。
いつもブログで可愛いトロちゃんを見ていました。
そして、いつかお会いしたいなぁと思っていました。
だって、シャーリと同い年のトロちゃん。お誕生日が1日違いで、とても他犬とは思えない(笑)。

そんなトロちゃんのところに、3ヶ月ほど前にやってきた、お仲間。
それが、クララちゃん。シェルティ。推定1歳半。

・・・推定というのは、
[PR]

by schaliblog | 2007-08-24 09:38 | おでかけ
2007年 08月 23日

今日もカフェ♪

こんにちは、シャーリです。
今日はしゃりまま、昼からいぬのほいくえんCan! Do! Jr.へ。
すぐに用事が済むよ、ということで、わたしも一緒。
f0032184_9285970.jpg


・・・ほいくえんの後は、やっぱり・・・だよね?
[PR]

by schaliblog | 2007-08-23 23:26 | おでかけ
2007年 08月 20日

夏休みのしめくくり。

こんばんは、シャーリです!
今日は、夏休み最終日のしゃりままのだんなと家族日帰り旅行!

・・・行き先は・・・
[PR]

by schaliblog | 2007-08-20 22:45 | おでかけ
2007年 08月 19日

聴導犬普及協会のサマースクールに行ってきました。

【しゃりまま記】
お友達の聴導犬サミーの講演会の手伝いを始めたのは、2004年の夏。
サミーが聴導犬の訓練を受けた聴導犬普及協会のことは、ホームページなどで知っていたし、
サミーのママであるゆんみからも色々話は聞いていました。

今まで、なかなか行く機会がなかったのですが、聴導犬サミーのお手伝いを初めて3年の今年、
ついに、聴導犬普及協会へ行く機会が見つかりました。

・・・それは、聴導犬普及協会の夏のイベント、サマースクール。
[PR]

by schaliblog | 2007-08-19 23:55 | 補助犬
2007年 08月 18日

国際動物専門学校での特別講演

【しゃりまま記】
来週の土日は、国際動物専門学校の学園祭です。
その名も、国際☆どうぶつ祭。ご案内は、コチラ

光栄なことに、この国際☆どうぶつ祭に、特別講演の講師としてお招き頂いています。
入場は無料。専門学校の説明会も同時開催だそうですよ。ぜひお出かけくださいね。

特別講演は2つあります。
ひとつは、ゆんみとサミーの聴導犬セミナーで、しゃりままは、手話通訳。
もうひとつが、しゃりまま自身のドイツ犬事情についてのセミナーです。

会場は、国際動物専門学校本館7F。参加費無料です♪
当日は、犬連れOKのイベントと、NGなイベントがありますので、ご注意ください。
特別講演は、犬連れNGイベントになっています。ワンチャン連れの方、ごめんなさい!

=================================================
8月25日(土)13:00~14:00 「ゆんみとサミーの聴導犬セミナー」
 講師: 谷口 由美
 内容: グローネンダールのサミーは、ゆんみのパートナー。
      アメリカで聴導犬として育ち、現在は日本で暮しています。
      日米における聴導犬の違い、日米における犬を取り巻く社会の
      違いを、聴導犬サミーの目を通してお話します。
 読み取り手話通訳: 川原 志津香

8月26日(日)13:00~14:00 「愛犬シャーリとのドイツの犬学校留学体験記」
 講師: 川原 志津香
 内容: 「ドイツ人はどうやって犬をしつけるんだろう?」
      Can! Do! Pet Dog Schoolしつけインストラクターの川原志津香が、
      東京生まれ東京育ちのコーギー、シャーリと一緒にドイツで犬学校へ
      留学。その目で見たドイツと日本の犬事情。
      何が違い、何が同じなのか?をお話します。
=================================================

26日は、シャーリも一緒です。ドイツの話をするときは、シャーリも一緒でないとね^^。
シャーリに会いに来てくださいね♪

*******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************
[PR]

by schaliblog | 2007-08-18 22:22 | しゃりまま講演会
2007年 08月 15日

久々ドッグカフェ~

【しゃりまま記】
今日は、まだ夏休み中のしゃりまま・だんなと一緒に、久しぶりにmarru(マール)へ!

でも、せっかく行くなら・・・
[PR]

by schaliblog | 2007-08-15 16:25 | おでかけ
2007年 08月 14日

HAPPY BIRTHDAY SCHALI ♡ ・・・その2

【しゃりまま記】
さぁ、一眠りして元気いっぱいになったシャーリさん。
いよいよ第2弾のお楽しみだよ~♪
f0032184_0505188.jpg


・・・よく見てね。
[PR]

by schaliblog | 2007-08-14 23:46 | しゃり
2007年 08月 14日

HAPPY 5th BIRTHDAY ♡ ・・・その1

【しゃりまま記】
さて、本日、8月14日。
f0032184_17542348.jpg


・・・シャーリの5歳の誕生日です!
[PR]

by schaliblog | 2007-08-14 18:08 | しゃり