<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

[予告編]介助犬・聴導犬・・・・・・そして家庭犬、の珍道中

【しゃりまま記】
9月2日(土)宇都宮市総合コミュニティーセンターで開催される介助犬に関しての講演会を聞きに行くことになりました。

今回は、介助犬ニッキーとその相棒さん聴導犬サミーとゆんみのお供です。
しゃりままは、カメラマン、雑用係、手話通訳・・・・etc.etc..
そしてふつーの家庭犬シャーリも出番があるかも(?)しれないので同伴することに。
介助犬ニッキーと聴導犬サミー↓。ベテラン黒犬2匹です。2005年2月撮影。
f0032184_23192593.jpg


ひとつの車に、介助犬、聴導犬、家庭犬と、それぞれの飼主が乗り込んで行くという、なんとも楽しげな光景。
飼主はみんな犬が大好き。さらに、飼主も犬も渡航経験アリという共通項。
これは、楽しくなりそうです♪

日頃から、聴導犬サミーの身近にいてその活躍をまさに肌で感じているしゃりまま。
補助犬というパートナーの存在を、少しでも多くの人に知ってもらいたい。
そのお手伝いが少しでもできれば嬉しいことです。
今回は盲導犬も来るということなので、補助犬3種揃い踏みです。
ご関心のある方は、ぜひ会いに来てくださいね♪

もちろん、補助犬たちに負けず、しゃりままも、パートナーのシャーリと一緒にこれからも走り回ります♪
f0032184_2320024.jpg

☆この場を借りてみなさんにお願い☆
仕事中の補助犬(介助犬、聴導犬、盲導犬)はあたかかく見守ってくださいね。
そして、家庭犬にも補助犬にも、突然さわったりせず、必ず飼主さんの了解を得て犬と接してくださいね。
(補助犬が「仕事中だから・・・」、家庭犬が「怖がりだから・・・」とさわれなくても、それはそれで受け入れてくださいね)
[PR]

by schaliblog | 2006-08-31 23:25 | ライフワーク:犬のしつけ
2006年 08月 30日

久々クリッカートレーニング

【しゃりまま記】
久しぶりにクリッカーを持ち出したら、シャーリが「お!クリッカー持った!」と大注目!
なにをしようかなーと考えている間に、待ちきれずにシャーリが「これは?」「これは?」と色々やってみせる。
その姿ときたら、一生懸命すぎて可笑しいほど(ごめん、しゃり)。

・・・中でも、ゴミ箱ぐるりと回って来るるのが可愛かったので、今日の練習はこれに決定。
すると、さらにどんどん回ります(笑。それも、左側から回ることに決めたらしく、同じ方向へぐるぐる。
犬にも得意な回り方があるんですねー。
回りながらもこちらの反応をよーく伺っていて、クリッカーがならないならもう1周、さらにもう1周と続ける。
何周するんだろう、と見てたら、3周目に「あれ?」と疑問をもつらしく、クリッカーならさないと、いきなりやる気無くします。
(ほんとはやる気なくすまでやっちゃいけませんが。。。)
なので、1回だったり、3回だったり、2回だったり、ランダムに褒めてみると、ひたすらまわるように。

ゴミ箱ぐるぐるの動画はこちらから

今日はいっさい指示を出していませんが、次回はなにか合図を付けて言葉で指示できるように形作れるかな?

いつもはコマンド出しても、もたもたしているシャーリだけど、クリッカーのときは意外に動作が早い(笑。
それに一生懸命になってて、顔が真剣(苦笑。
このカチンって無機質な音の方が、「いいこだね♪」って褒め言葉よりもウキウキするの?とフシギだけど・・・。
多分シャーリからすると褒め言葉よりもクリッカーの方が分かり易いんでしょうね。
まぁ、シャーリが嬉しいなら、クリッカーもまぜてトレーニングやっていこうね♪

******************************************
How to get 『旅は犬連れ』『旅は犬連れ』のご購入方法のページへ
『旅は犬連れ』を読んで下さった方へAMAZON楽天ブックスセブンアンドワイなどにぜひレビューをお寄せください♪
コーギー専用ランキングに登録してみました♪
シャーリの本『旅は犬連れ』を応援して下さる方は、ワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-08-30 00:15 | ライフワーク:犬のしつけ
2006年 08月 27日

今日もダップと♪

こんばんは、シャーリです♪今日もダップと遊んでもらったよ♪
f0032184_826438.jpg

遊び上手なダップのおかげでわたしもだんだん自信がついてきたよ。
でもときどきしゃりままに呼ばれるとふたりで飛んで行ってご褒美をもらうんだ。
ほら、こんなに近くても落ち着いていられるようになりました♪
・・・ちなみに前回のレポートはこちら。7月16日と今回と比べて下さい♪近づいてるっ!
f0032184_827092.jpg

ダップ、また遊んでね♪
f0032184_851713.jpg


******************************************
How to get 『旅は犬連れ』『旅は犬連れ』のご購入方法のページへ
『旅は犬連れ』を読んで下さった方へAMAZON楽天ブックスセブンアンドワイなどにぜひレビューをお寄せください♪

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
シャーリの本『旅は犬連れ』を応援して下さる方は、ワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-08-27 23:25 | しゃり
2006年 08月 25日

「旅は犬連れ」・・・またまた発見♪

【しゃりまま記】
夏の暑さと雑踏が苦手で会社に出かける以外は最近はほとんど都会を出歩いていないのですが、
今日は本当に久しぶりに渋谷へ。聴導犬サミーの講演会のお手伝いでした。レポートはこちらから

渋谷に来たのだから、大きな本屋さんをチェックしなければ・・・と立ち寄ったBook 1stで、『旅は犬連れ』を発見!
Book 1stさん、ありがとうございます!!・・欲を言えば首の疲れない高さの棚にお願いします(苦笑。
f0032184_15316.jpg

(別に魚眼で撮影する必要はないのだけど、カメラについてたレンズがこれで・・・(弁解)。)
渋谷のBook 1stにおいでの際は、B1の犬のコーナー、ぜひお立ち寄りください♪

『旅は犬連れ』が我が家に到着してから今日で3ヶ月。
まだまだ応援よろしくおねがいしま~す!!!

そして偶然にも大きな書店で発見!したときは、ぜひしゃりままにご一報を♪
******************************************
How to get 『旅は犬連れ』『旅は犬連れ』のご購入方法のページへ
『旅は犬連れ』を読んで下さった方へAMAZON楽天ブックスセブンアンドワイなどにぜひレビューをお寄せください♪

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
シャーリの本『旅は犬連れ』を応援して下さる方は、ワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-08-25 23:00 | 「旅は犬連れ」
2006年 08月 23日

福岡のコーギーななちゃんが行方不明・・・

【しゃりまま記】
ブログ仲間のHayateさんレオくんのところで知りました。
福岡のコーギーななちゃんが行方不明になっています。
f0032184_2331747.jpg(写真はお借りしました)

多くの方の目にとまるように、こちらでも紹介をさせていただきます。

8月16日(水)の夜に行方不明になったそうです。今日で1週間。
1分でも早く飼主さんのところへ戻れますように!
犬を飼う人なら、自分にも起こるかもしれない。
とても、ひとごととは思えません。
どうか、無事に戻って!!
詳細はこちら
[PR]

by schaliblog | 2006-08-23 23:00
2006年 08月 23日

旅は??連れ

【しゃりまま記】
先日のシャーリとの軽井沢犬旅の際に出会った光景。
なんと、フェレットとシュナウザーが一緒に散歩している!!
f0032184_23105638.jpg

フェレットの散歩(それも2匹いた)だけでも驚きなのに、犬同伴とは。ん?犬がフェレット同伴なのか?
お互い上手に社会化ができればこういうこともできてしまうのですね。ちょっと感動しました。
シャーリだったら・・・フェレットさんを新しいオモチャ?と勘違い・・・しかねません(汗。

******************************************
How to get 『旅は犬連れ』『旅は犬連れ』のご購入方法のページへ
『旅は犬連れ』を読んで下さった方へAMAZON楽天ブックスセブンアンドワイなどにぜひレビューをお寄せください♪

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
シャーリの本『旅は犬連れ』を応援して下さる方は、ワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-08-23 02:10 | 犬旅
2006年 08月 19日

夏休み@Karuizawa 4日目

【しゃりまま記】・・・やっぱり軽井沢レポートはまとめてUPとなりました・・・

・・・軽井沢4日目の様子・・・
[PR]

by schaliblog | 2006-08-19 23:58 | 犬旅
2006年 08月 18日

夏休み@Karuizawa 3日目

【しゃりまま記】・・・やっぱり軽井沢レポートはまとめてUPとなりました・・・

・・・軽井沢3日目の様子・・・
[PR]

by schaliblog | 2006-08-18 23:43 | 犬旅
2006年 08月 17日

夏休み@Karuizawa 2日目

【しゃりまま記】・・・やっぱり軽井沢レポートはまとめてUPとなりました・・・

・・・軽井沢2日目の様子・・・
[PR]

by schaliblog | 2006-08-17 23:34 | 犬旅
2006年 08月 16日

夏休み@Karuizawa 1日目

【しゃりまま記】・・・やっぱり軽井沢レポートはまとめてUPとなりました・・・

・・・軽井沢1日目の様子・・・
[PR]

by schaliblog | 2006-08-16 23:05 | 犬旅