<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

Lomo Fisheye三昧・・・

【しゃりまま記】
個人的にご存知の方はよぉーく知っていると思いますが、わたくし、凝り性です。かなりしつこいです。
・・・というわけで、しばらくFisheye研究にお付き合いくださいませ(笑)。

Fisheye 2本目は、1本目より「まし」で24枚中15枚が「写っていました」。
それでも室内はフラッシュたいてもやはり暗い。そしてフラッシュでレンズの影ができてしまうことが分かりました。
不思議なのは、レンズの内側が写り込むので、なんだかパイプを通して世界を見たような感じになること、
さらにフラッシュ当たった部分だけスポットライトのようになり、映画のヒトコマのようなストーリー性のある写真になること。

上目遣いしすぎて白目のこわいシャーリ。ちょとだけ鼻デカ?
f0032184_2202855.jpg

全然魚眼ぽくないけど、シャーリは言われたとおり頑張って手と舌を出してるのです(笑)。
f0032184_2203741.jpg


ほんとに、スポットライトあびてるようです。

・・・さらに・・・
[PR]

by schaliblog | 2006-06-30 21:57 | カメラ
2006年 06月 29日

Fisheyeの研究は続く・・・

【しゃりまま記】
魚眼写真、撮ったらすぐ見たい!と言うわけで、会社の昼休みに55分で現像できるDPEへ走る。
でも、できあがった写真・・・室内で写したほとんどの写真が暗すぎたらしく、まともな写真にならなかった。

そんな中、ちょっと面白い写真が1枚ありました。
クレートから出てくるシャーリを撮ったもの。いつもの写真とは、明らかに違う感じ。
う~ん、でもなんか思ってる写真とは違う・・・。
f0032184_23522531.jpg

しばらくは研究研究!と、割り切って、今日もやたらパシャパシャ色んなものを撮ってみました。
そして、明日また現像に走るのである(やっぱりデジカメがいい・・・)。

さらに、ひとむかし前は、どこでも売っていたフィルム。最近はコンビニにはないのね~。
時代が変わったなぁと実感しました。

・・・そして早くもしゃりままの年末のお楽しみがひとつ。
[PR]

by schaliblog | 2006-06-29 23:51 | カメラ
2006年 06月 28日

♡♡♡ Lomo Fisheye ♡♡♡

【しゃりまま記】
デジタル一眼レフを持つようになってから、Fisheye(魚眼)レンズが欲しいと思いつつ、
値段も高いし中古はなかなか出ないし、なかなかいまだに手が出ないでいるのです。

そこで、こんなものを買ってみました。
lomography fisheye. なんと、Fisheye専用カメラ。
f0032184_22183262.jpg


トイカメラという遊び心たっぷりだけど、独特な味のあるカメラのことを知ったのはつい最近。
Lomo Fisheyeのほかに、実はもうひとつ狙っているものがある。
それは・・・・BABYLON.4. これは、次のお楽しみに取っておいてある。
一体、どんな写真が撮れるんだろう~。

でも一つ、難点が・・・。
現像しないといけないので、せっかちなしゃりままとしては、待ち遠しすぎる~!
すっかりデジカメの便利さに漬かってしまったので、撮ってすぐブログにUPできないのがもどかしいくらいですね~。
・・・さて、どんな写真ができるか、お楽しみ~。

******************************************
「旅は犬連れ」アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
現在マーケットプレイスでは注文できます。
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-06-28 22:36 | カメラ
2006年 06月 27日

出た~! ついにAMAZONに画像UPされました♪

【しゃりまま記】
AMAZONに、「旅は犬連れ」のカバー画像のUPをお願いしていたのですが、
ついに、今日から出るようになりました。やっぱり、画像が出た方が、雰囲気出ますねー♪
ちなみにきれいな画像↓に換えたので、ブログで紹介下さっている方宜しければ交換下さい。
f0032184_0265338.jpg

そして、AMAZONと連動している、Exblogのライフログにも出るようになったので、
Exblog仲間のライフログで紹介して頂いている各所に表紙の画像が出るようになりました♪

何度も読み返した本をまた読み返していてふと気付いた。
去年の今頃は、シャーリの血液検査の結果を待っているところでした。
渡航手続、うまくいくのか、うまくいかせないと!と必死で準備していた頃です。
懐かしいなぁ。もう1年経つんだなぁ、となんだか感慨深いです。

******************************************
アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
現在マーケットプレイスでは注文できます。
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-06-27 23:09 | 「旅は犬連れ」
2006年 06月 26日

丸の内OAZOの丸善で・・・

【しゃりまま記】
土曜日に池袋のジュンク堂に「旅は犬連れ」を置いて頂いていることが分かったことに気を良くして、
ネットで書店めぐりをしていたところ…

・・・・・・あった!!!

驚くなかれ。今度は、丸善!丸の内本店に在庫僅少、とある。
丸の内本店と言えば、東京駅すぐのOAZOの中の大きな丸善ではないですか。
丸善さん、ありがとうございます!
犬関係の本もたくさんあるんですよね!

分かってしまったら、居ても立ってもいられない性分。
幸い(?)今日は、四日市に日帰り出張で、閉店ぎりぎりに東京駅からOAZOに寄れそう!

と言うわけで、行ってきました。MARUZEN丸の内本店
犬の本は2階。どこかな~♪と探す、怪しい著者。ところが、見つからない。
そういえば、丸善のHPには、「この商品が配架される棚番は丸の内本店ヨーロッパ紀行です」とあったんだった。
そこで、海外紀行文の棚を探して、発見!

じゃじゃーーんっ!
f0032184_23383340.jpg


土曜日ほど大興奮もせず、それでもしばし本を眺める怪しい人。
丸善ではドイツ紀行の本として分類されていたのですね。まわりはドイツの本ばかり。
W杯に合わせて、ドイツ本を探しに来た人の目にとまっているかな?とちょっと期待膨らみます。
分類は書店によって異なるんですね。ジュンク堂池袋本店は、犬の本のコーナーに置いてあります。

大きな本屋さんでは置いてもらえないと諦めきっていただけに、実は置いてあったという
事実はとっても嬉しい。もしかして他にも?と本屋めぐりしたくなって来ました^^。
・・・すっかり「旅は犬連れ」ストーカーになっているのでした。


フリーペーパー「ペット倶楽部」7月号で、「旅は犬連れ」をご紹介頂けました。
7月号の18ページをご覧ください!
ペット倶楽部には、去年の9月号から6ヶ月間「愛犬と海外旅行」というコラムを連載させて頂き、
そのご縁で今回「旅は犬連れ」をご紹介頂く事ができました。人のご縁に感謝することの多い今日この頃です。


******************************************
アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
現在「在庫切れ」と表示されていますが、現在手配中です♪
マーケットプレイスでは注文できるようになりました。
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-06-26 23:11 | 「旅は犬連れ」
2006年 06月 24日

「旅は犬連れ」、ついに大きな書店の店頭に???

【しゃりまま記】
偶然見つけた、ジュンク堂書店のWebに、な、な、なんと!「旅は犬連れ」が出ている~!!!それも、在庫3冊!
↓↓↓見てください!思わず、保存までしちゃいました(←バカ)。

f0032184_15521034.jpg

実際に見たい人はこちらから

「在庫数は池袋本店の前日在庫です。ご来店で在庫僅少の本を購入される方は事前に池袋本店にご確認ください。」
とWebに書いてあったので、思わず、電話。
店員さん(見えないけど)にこやかに、「在庫、ございますよ~。本棚に現在2冊。お取り置きしましょうか~?」
自分で見に行くのでお取り置きは結構です、と丁重にお礼を言って、どきどきしながら電話を切る。

う、うそーーーーーーーー!

嬉しすぎる。信じられない!あんなに大きな本屋さんに並んでいるなんて(まだ見てないけど)。
ジュンク堂 池袋店さん、ありがとうございますっ!
池袋には個人的には営業に行っていないので、ジュンク堂さんの判断で入れてくれたということだろうか。
それとも誰かが注文してくれたから、便乗して入れてくれたのだろうか。

いずれにしても、大興奮である。
・・・思わず、鼻息も荒く、2階にいた「シャーリの同居人」に伝えに走ってしまったほど。

ジュンク堂といえば、神戸の親戚方に遊びに行くといつも、三宮のジュンク堂へ行っていた。
本好きだった子供の目にはあふれんばかりの本にいつも圧倒されていたっけ。
そんなことまで思い出されて涙まで出そうになりました。

そんな大袈裟な・・・って思われるかもしれないけど、いえいえ、これはそれほどの大事件です!

・・・というわけで、池袋近郊の方、ぜひ見に行ってください♪
わたしも、明日、シャーリとしつけ教室に行った後、池袋まで行っちゃおうかな・・・。
2階のペットコーナーにあるんだそうです^0^

いやー、今日は良い日だ♪

******************************************
アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
現在「在庫切れ」と表示されていますが、現在手配中です♪
マーケットプレイスでは注文できるようになりました。
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-06-24 14:26 | 「旅は犬連れ」
2006年 06月 24日

晴れたから、野川公園へ

シャーリです。こんにちは!

今朝、起きたら、晴れ!
・・・・晴れたよ、しゃりまま!出かけなきゃ!

というわけで、やって来ました。野川公園
お天気いいなぁ。でもまだ日陰は涼しいなぁ。
f0032184_1225134.jpg


芝生が広ーーーーーい。
f0032184_12255863.jpg

あちこちにベンチがあって、のんびり座っている人、犬と一緒に芝生でくつろいでいる人。
でも、広いので人も犬もまばら。
気持ちいいねぇ♪♪早起きして来てよかったねぇ♪
f0032184_12264095.jpg


こんな看板を発見。しゃりまま、しっかりマナー守ってね!
f0032184_1228522.jpg

1時間半くらいのんびり公園で過ごして、帰ってきました。

今日は、朝からお出かけで、あとは家でのんびり~
・・・と思ったら、夕方からゆんみと聴導犬サミーの講演会の手伝いに行くんだって。
わたしはお留守番だけど、家から応援してるからね~。

******************************************
アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
現在「在庫切れ」と表示されていますが、現在手配中です♪
マーケットプレイスでは注文できるようになりました。
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-06-24 12:30
2006年 06月 23日

やっと週末だよ~

シャーリです。こんばんは。日本代表、残念な結果に終わっちゃいましたね。
日本代表のマスコット、ダックスのロンメルくんも、遠路はるばるドイツまで応援に行ったのにね。

そしてものすごいサッカーファンというわけではないしゃりままも、W杯が始まってからというもの、
ついついテレビにかじりついていることが増え、慢性寝不足気味。

だいじょぶー?

ねぇ、しゃりまま。ちょっと休みなよ。
・・・でも、そこは、貧乏性なしゃりまま。ゆっくりのんびり週末過ごすなんてできない!
明日は雨が降らなかったら、大きな公園に行ってみようかとネットで調べている。

え?大きな公園に散歩♪
・・・・しゃりまま、頑張れ!!!!!(「休みなよ」撤回!)
f0032184_014860.jpg


気がつけば、本が届いて間もなく1ヶ月。「もう1ヶ月」?「まだ1ヶ月」?
先月の今頃は、しゃりまま、本が届く日を指折り数えて待っていたねー。

そして、シャーリカードが、意外にも人気上々。
人気ベスト3は:①マンホール、②女の子、③フランクフルト搭乗前。
みなさんのお気に入りはどの写真?
f0032184_062819.jpg

・・・「なんのこっちゃ?」と思った人は→5月13日の日記へ。

******************************************
アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
現在「在庫切れ」と表示されていますが、現在手配中です♪
マーケットプレイスでは注文できるようになりました。
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-06-23 23:59
2006年 06月 23日

「旅は犬連れ」、とりあえずマーケットプレイス

【しゃりまま記】
アマゾンの在庫切れはまだ解消されていないのですが、本屋さんではなく、ネットで注文したい
という方もあると思うので、マーケットプレイス経由の販売を開始しました!

Amazon.co.jpで本のカバー画像が出ていないのですが、画像の掲載を依頼しています。
絶対、画像もあった方がいいですよね~。アマゾンさん、載せてください、オネガイシマス~!

・・・読んでみたいけど、買うほどでもないな~、という方は、ぜひお近くの図書館でリクエストして
みてください。利用者からのリクエストで図書館は本を仕入れてくれるそうです♪


引き続き・・
旅は犬連れのページも、徐々に更新していっています。ときどきチェックしてね♪
******************************************
アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
現在「在庫切れ」と表示されていますが、現在手配中です♪
マーケットプレイスでは注文できるようになりました。
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-06-23 07:35 | 「旅は犬連れ」
2006年 06月 20日

「旅は犬連れ」、在庫切れ続出中・・・??

【しゃりまま記】

「在庫切れ」、解消!と喜んでいたのもつかの間。
今朝アマゾンをチェックすると、また「在庫切れ」の表示・・・。

ご迷惑をお掛けしてスミマセン!!!
アマゾンから購入予定の方、早急に対応しますので、アマゾン、まめにチェックしてくださいね♪

お待たせしている間も・・・
旅は犬連れのページも、徐々に更新していっています。ときどきチェックしてね♪
******************************************
アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
現在「在庫切れ」と表示されていますが、現在手配中です♪まめにチェックしてみてください!
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-06-20 07:52 | 「旅は犬連れ」