<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

GW@Hokkaido 2日目

【しゃりまま記】
今日の道東、天気予報では曇り一時雨。でも、実は、お天気、良かったんです♪
・・・と言うことで、知床目指してひた走る。知床観光船「おーろら」号に乗るべく、ウトロへ。
出航は10:30。さぁ、早く乗ろう、乗ろう。
f0032184_22174142.jpg

乗り込むときは、キャリーバッグにもぐりこんだけど、デッキではリード離さなければ
バッグから出してもいいよ、と言っていただけたので・・・。お言葉に甘えて・・・
f0032184_22201372.jpg

出てみました。エンジン音がちょっと気になるけど、風が気持ちいい!景色もいい!
f0032184_2221430.jpg

今の時期出ているのは、ウトロからカムイワッカの滝までのコースを走る船。
でも、残念ながら、今日は波が高いから、と、カムイワッカの滝まで行かず途中で引き返した。
それでも、たっぷり1時間のクルーズでした。

次は、知床五湖へ。
f0032184_22284832.jpg

今の時期、行けるのは、一湖、二湖まで。
知床はひぐまの生息地なので、犬に驚くといけないということで、ペット連れ禁止です。
お天気が良くなっていたので、クーラーをかけて車を冷やした後、窓を少しあけた状態で、
シャーリに車で留守番をしてもらい、30分で戻れる一湖だけを見学。
ここも、凍っていました!遊歩道もところどころ雪解けでぬかるんでいるところも。
f0032184_22304293.jpg

おかえりー。留守番してたよー。
f0032184_22315640.jpg


知床を走っていると、道路を我が物顔でエゾジカが歩きます。今日だけでシカ100頭以上見ました!
f0032184_22344088.jpg
f0032184_22345468.jpg


オシンコシンの滝にも立ち寄りました。水量も多くて迫力たっぷり!
f0032184_22331439.jpg


そして、だいぶ夕方になって、訪れたのは斜里町。
しゃり@しれとこしゃり。これをやりたくて、斜里に行きました^^。
f0032184_22353872.jpg


今日も盛りだくさんな一日でした。
天気が良くて、雪化粧した知床の山々が本当にきれいでした!

さて、明日は本当にお天気が悪いようです。今日もホテルに夜戻る途中で雨が降り出しました。
明日は、釧路湿原へ行ってみよう。ドッグカフェもあるようなので、そこも行ってみたい♪

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの本「旅は犬連れ」発売まであと少し!ここをクリックしてシャーリを応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-04-30 22:43 | 犬旅
2006年 04月 29日

GW@Hokkaido 1日目

【しゃりまま記】
北海道の摩周温泉の「ホテル摩周」に来ています。

今日のスタートは早かった!実はほとんど寝てません!
朝早くに家を出て、羽田空港へ。シャーリが「あれ、この雰囲気は、もしや・・・」と思っている間に・・・
f0032184_19103340.jpg

7:10羽田発の飛行機で女満別空港へひとっとび。

今回はレンタカーで回ります。借りたのは、ホンダのストリーム(ペット可車両)でした。
空港を後にすると、まずは、最初に見つけた湖、網走湖で、記念撮影。
f0032184_1911477.jpg

次に目指すは・・・網走、と言えば・・・「博物館 網走監獄」です。
博物館は犬連れはNGかな?と思いつつも、だめもとで聞いてみると、建物は抱っこで、あとは
屋外のところは、普通に歩いてOKとのことで、ガイドツアー(無料!)に一緒に見学できました。
f0032184_19155182.jpg

資料館の展示物は抱っこで見学です。
f0032184_19161659.jpg

博物館の駐車場近くにもたくさんの残雪を発見。道路はきれいに除雪済みだけど、残雪はあちこちに。
シャーリさん、去年2月の札幌を思い出したか、雪に突っ込みます。
f0032184_19172357.jpg


次は摩周湖へ。お決まりの記念撮影場所でぱちり。
f0032184_19203424.jpg

雰囲気が違うと思ったら、摩周湖、凍り付いています。
霧の摩周湖、晴れの摩周湖は知ってたけど、これは初めて。不思議な光景でした。
f0032184_19214044.jpg


ホテルに着くと、やっと落ち着いて、シャーリも笑顔が。
f0032184_19241871.jpg

このあとは、ぐーぐー寝息をたてて眠りましたとさ。

明日は知床だ!
シャーリさん、遊覧船デビューです。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの本「旅は犬連れ」発売まであと少し!ここをクリックしてシャーリを応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-04-29 19:22 | 犬旅
2006年 04月 28日

GW、そして・・・

こんばんは、シャーリです。
またしても、しゃりまま、荷造りを始めました。え、今度は北海道?
・・・というわけで、明日から北海道へ行って来ます!

【しゃりまま記】
GWがあけると、いよいよシャーリ本が完成間近。5月後半にはできあがる予定です。
タイトルは・・・
f0032184_118427.jpg

表紙のデザインもほぼ決まり、かわいい本になりそうです♪

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

ここをクリックしてシャーリの旅物語の出版を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-04-28 23:04 | 「旅は犬連れ」
2006年 04月 22日

出版への追い込み!

こんにちは!シャーリです!
今日は良いお天気でしたね!
f0032184_20204648.jpg

しゃりまま、珍しく今日はずっと家にいて、本の原稿のチェックをしていたよ。
写真の位置、ページごとのレイアウト、文字、細かくチェックしているんだけど、
原稿を読み返しながら、嬉しそうにしてる。本になったところを想像しているみたいだよ。
どうやら、表紙も来週あたり決まりそうなんだって。楽しみだねぇ♪

そして、GWまであと1週間になりました!
来週の今頃は、北海道の大地を踏みしめて、美味しい夢を見ている・・・かな?
こぐちゃん、疾風っち、待っててねぇ!

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

ここをクリックしてシャーリの旅物語の出版を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-04-22 20:26 | 「旅は犬連れ」
2006年 04月 20日

桜の嵐

【しゃりまま記】
今日の東京の天気:雨→くもり→桜吹雪→大雨→晴れ。
このところのしゃり家のめまぐるしい色々な出来事を天気であらわしたような感じでした。
桜吹雪の仕掛け人は八重桜。オフィスの窓から、なんかの演出か?と皆で窓に注目してしまうほどすごかった!
f0032184_22192577.jpg

↑これは、家の近くの野川沿いの八重桜。重たそうに満開。

シャーリもすっかり元気になりました!これは昨日の散歩直後の笑顔。よほど楽しかったらしい。
f0032184_0543136.jpg


コーギー専用ランキングに登録してみました♪

ここをクリックしてシャーリの旅物語の出版を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-04-20 22:13
2006年 04月 18日

出版への道・・・追い風を受けて・・・

【しゃりまま記】
シャーリのドイツ留学記の出版は碧天舎の破綻で宙に浮いてしまっていましたが、
強力な暖かい追い風を受けて、なんとか、出版にこぎつけられることになりました。有難うございます!
それも、もしかすると、予定より早く(5月後半にも?)出版できるかもしれません!

展開の速さと、一度は夢に消えそうになったことなので、いまだ、自分でも信じられないくらいですが、
たくさんの方にご心配頂いて、応援して頂いているので、ここにこっそりご報告します。
どうぞ、引き続き、応援していて下さい!
f0032184_13383127.jpg

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

ここをクリックしてシャーリの旅物語の出版を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-04-18 12:54 | 「旅は犬連れ」
2006年 04月 18日

犬の歯磨きについての大いなる誤解・・・。

【しゃりまま記】
このネズミさんは、なんでしょう?
f0032184_12355979.jpg

4月15日に動物の歯医者さんに行ったときに、抜歯したシャーリの歯をこれに入れてくれました。
家に帰り、パズル開始。
f0032184_12371026.jpg

左が、シャーリの唇をめくったときに見えていた歯の様子を再現した形。
右は、割れていた歯(左側の破片)を取ったところ。破片はペラペラで、歯医者さんで簡単に取れてしまいました。
(右の写真で、破片じゃない部分も割れているのは、抜歯の際に割れたものです)

4月15日の日記にも○なもの×なものを紹介しましたが、
実は、歯に良くないという意味では、テニスボールなどを投げて持ってこさせる遊びやフリスビーも
要注意とのこと。フリスビーはあの速さで回転してるものをキャッチすれば当たり所が悪ければ
歯が欠けてしまうというのは分からないでもない。でも、テニスボールはやわらかいのに??
そういえば、ドイツのしつけ教室でもテニスボールはNGと飼主さんたちに言い聞かせていたのを思い出しました。
理由は、テニスボールについた犬の唾液が地面の砂利等を付着させ、結果、歯が磨耗するおそれがあるから。
特に繊維で覆われているテニスボールには砂利がつきやすいのだそう。

まあ、ひづめを噛ませることと比べればリスクは低いのでしょうけれど、リスクはあるということですね。
神経質になりすぎる必要はないと思いますが、知らないでいて後悔するよりは、リスクを知った
上で犬との暮らしをより良きものにできた方がいいと思うので、聞きかじったことではありますが、
ブログで紹介することにしました。少しでもご参考になれば幸いです。

さらに、歯磨きについての大いなる誤解・・・
[PR]

by schaliblog | 2006-04-18 12:36
2006年 04月 16日

お友達とmarruへ♪

こんにちは!シャーリです!
今日は、お友達のむぎちゃんと一緒に、marruへ。
微妙な距離を置きながらもご対面♪
f0032184_17333016.jpg

むぎちゃんとは初めましてだったから最初ちょっとわん!って言ってしまったけど、ごめんね!
f0032184_17314746.jpg

むぎちゃん白い毛に黒いお目目とお鼻でかわいいねぇ。
f0032184_17305737.jpg

むぎ家のchakoさん、B-sukeさん、そしてkakoさん、有難うございました!
楽しい時間を過ごして家に帰ると、眠気が。ふわわわ・・・。
f0032184_17343078.jpg


コーギー専用ランキングに登録してみました♪

ここをクリックしてシャーリの旅物語の出版を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-04-16 17:39
2006年 04月 15日

動物の歯医者さん

【しゃりまま記】
3月4日の避妊手術のときに発覚したシャーリの奥歯の割れ。
今日は、歯の専門獣医さんのところへ行って来ました。

歯の治療には、麻酔をかけるので、診察と処置を一気に行います。
まずは、避妊手術のときにシャーリの主治医の先生が撮った写真を前に、処置の可能性を聞く。
それから、鎮静剤、麻酔をかけて、実際の歯の状態を見て、レントゲンを撮り、処置を相談。
割れていた歯は結局抜いてもらうことにしました。奥から3番目の、3本根っこのある大きな歯です。
割れた部分から細菌が入り、臭いもきつく、このところ気になった口臭はこの歯のせいだったと
今になって分かりました。歯茎にちっちゃな2つの穴もあいていました。まだこの段階で気づけて良かった。
f0032184_2273530.jpg

それに、反対側の同じ歯も、表面が欠けていましたので、これはコンポジットで修復。
相談、麻酔、診察、処置、覚醒、全部で2時間足らずでした。
明確な説明と、丁寧な対応で安心してお任せすることができました。
麻酔からさめてもしばらくは夢心地。帰りの車でも爆睡です。
f0032184_22125699.jpg


今回の歯の治療。改めて色々学びました。
① ペットショップなどで歯のお掃除ができます、と売られているものは、歯が欠ける恐れの
  あるものも多いので、飼主が注意しないといけないこと(犬は、歯に悪かろうが喜んで食べるので)。
② 犬の唾液の中のネバネバが歯の表面についてプラーク(歯垢)となり、これが歯石となるの
  だけれど、そのスピードが、人よりも早いこと。
③ 歯石を防ぐには毎日の歯磨きが必須で、水に十分ひたしたガーゼで、歯についたネバネバを
  除去するだけでいいこと。
④ 歯石を放置すると歯周病となり、ひどくなると骨まで溶かしてしまうこと。
⑤ そして、歯の治療は安くないこと(人も同じですよね)。

犬の歯の構造は、どの犬種も同じものの、コーギーは、歯が割れたと歯医者に来るランキングNO1とか。
コーギーのお友達、気をつけましょう!!

ちなみに、どういうものは噛んでも大丈夫なのか、NGなのか、色々持参して聞いてみたところ、
下のような結果が。
f0032184_22275066.jpg

f0032184_2233531.jpg

もちろん、一例ですが、犬の歯はハサミのような構造なので、ハサミで切れない、
またはハサミで切ると刃こぼれを起こしそうなものというのは、NGとのこと。
そう考えると、NGのもの、たくさん、ありますよね。

犬がガムを食べる姿、可愛いし、シャーリもアキレスもブタミミも大好きなんですが、
歯のことを思えば、喜ぶから、と簡単にあげられなくなりました。丈夫な歯で長生きしてほしいし。
ガムは暇つぶしになるし、犬も喜ぶし、というので、なかなか歯医者さんが説明しても、
あげるのをやめない人も多いのだそうです。

みなさんのわんちゃんの歯は大丈夫ですか?
シャーリ、これからはしっかり歯磨きしていこうね!

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

ここをクリックしてシャーリの旅物語の出版を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-04-15 22:41
2006年 04月 13日

出版への道・・・前進開始!?

【しゃりまま記】
シャーリのドイツ留学記を楽しみにして下さっていた方々、どうぞ、引き続き楽しみにして応援して下さい!
「拾う神」にめぐりあえたかもしれません。良き風が吹き込むように、応援、お願いします!

f0032184_21333332.jpg
…カミサマ、オネガイシマス!!

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

ここをクリックしてシャーリの旅物語の出版を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-04-13 21:36 | 「旅は犬連れ」