<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 29日

Tokyo Pet Show準備万端&桜満開♪

こんばんは♪シャーリです^^。
今日はトリビアのスペシャルとかで、しゃりまま、雑種犬の新バージョン見るんだってテレビにかじりついてます。
早く散歩に行こうよぉ。
・・・ん?おもむろに取り出した、それ、なに?
おお、Tokyo Pet Showの入場券をゲットしたんだね。準備万態だねぇ。え、開場と同時に入るの?そっか。
f0032184_22113739.jpg

ねぇ、それは分かったから、散歩行こう?

【しゃりまま記】
桜、満開です♪清水谷公園でぼーっと桜を眺め、写真撮ってる人を見つけたら、それはしゃりまま^^。
f0032184_22135832.jpg

この時季は、日本人だなぁって思います。
ドイツの友達に桜の写真を送ったら、こっちはまだ雪が降るほど寒いのにと羨ましがられました^^。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-03-29 22:18
2006年 03月 28日

おなかすいたよ~

こんばんは♪シャーリです♪
今日はね、しゃりまま、すごい勢いで会社から帰ってきたんだよ。
帰ってくるなり、「しゃり、だいじょぶ?」
ん?だいじょぶだけど、なんで?
f0032184_18381765.jpg

・・・実は昨日お腹の調子が悪かったから、今日も・・・?と急に心配になって、急いで帰ってきたらしい。
心配症なんだよね^^。大体、昨日だって、お腹悪いからってご飯ぬいてたじゃない、治るよ。
そしてお腹すいた!でも♪それで早く帰ってくるなら時々ケビョー使っちゃおっかな?

それは冗談として、しゃりまま、今度の土曜日はTokyo Pet Showに行くんだと張り切ってる。
本当はAsia Inter'l Dog Showに去年も一昨年も行ったんだけど、今年はPet Showだって。
はいはい、どこへでもお供しますよー。でも、お花見も行こうよね♪
f0032184_19224934.jpg


コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ

・・・「SINGAPORE DOG」、今日もまた・・・
[PR]

by schaliblog | 2006-03-28 19:23
2006年 03月 27日

桜が咲きましたね♪

【しゃりまま記】
会社のすぐ近くの清水谷公園の桜も随分咲きました。週末までもつかなぁ?
f0032184_20362715.jpg


引き続き「SINGAPORE DOG」話題。(↓今日も通勤中に愛読。電車で見かけたら、それは私です^^)
f0032184_20422174.jpg

シンガポールでは飼っていい犬の犬種、頭数に色々制約があるようです。
シンガポールの住環境に詳しくないのですが、住居により、①私有地に立っている住宅では最高3匹まで、
②HDB(Housing and Development Board)のアパートメント(公団住宅?)では、HDB認定犬種を1匹だけ。
HDBが認定している小型犬は62種類。さらに体高40cm以下、体重10kg以下でないといけない。
認定犬種にコーギーは入っていませんでした(泣)。(認定犬種については下に補足説明アリ。)
じゃあ、シンガポールに住むには、家を買うしかない!(住まないから要らぬ心配なんだけど)
・・・でも大型犬飼うには、私有地に住んでいないといけないなら、大型犬連れてるのは金持ちの象徴?
うーん、面白い。この本、めっけもんだわ。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ

・・・ところで、認定犬種ってどんな犬種?
[PR]

by schaliblog | 2006-03-27 20:55
2006年 03月 26日

「SINGAPORE DOGS」から熱帯に暮らす犬の心得。

【しゃりまま記】
おもしろそう!と思ってくれた方がいたので、調子に乗って再度この本の話題を。
「SINGAPORE DOG」を本屋さんで見つけてペラペラめくって、おお!と目を引いたのは、
目次にあった「Dogs In The Tropics」。直訳すれば「熱帯の犬」。熱帯の犬の心得か?
f0032184_23221973.jpg

…昨日もちらと書いたのですが、よく見ると5番目にSNAKEの文字。おそるおそるページをめくると…
f0032184_23253441.jpg

えーーーー!こんな蛇に遭遇しちゃうの?シンガポールの犬たち、うかうか散歩できません!
それも、とっても冷静に解説してあるんだけど、蛇の種類は、コブラ、ニシキヘビ・・・。
・・・著者の犬も何度か遭遇しました、とあるところを見ると、そうそう稀なことでもないのかも?
ページをめくると、「蛇に噛まれたらどうしたらいいですか?」、「蛇に遭遇しないためには?」というQ&Aまで。
シンガポールって思ってたより犬にはサバイバル?シンガポールに犬連れで行く方は要注意です。
日本で犬飼っている人はまさか犬が散歩中に突然草むらからコブラが首をもたげて…なんて
ところ想像しないですもんね。使わない知識のような気もするけど、びっくりでした。
f0032184_23284834.jpg

でも良く見ると、シャーリの鼻もウロコっぽいよね。しゃり、蛇に負けるな(なんのこっちゃ)。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-03-26 23:38
2006年 03月 25日

春爛漫♪

こんにちは!シャーリです^^。
今日はしゃりままがシンガポールから帰って来て、早速午後から近所の野川沿いを散歩。
外が気持ちいい季節だねぇ!あちこちから色んなお花の香りもするんだよ。
しゃりまま、ちゃんとついてきてますかぁ~?
f0032184_1644668.jpg

東京は桜の開花宣言があったんだよね。でもお花見はまだかな。来週くらい?
f0032184_164332.jpg

桜が満開になったらここは桜のトンネルだねぇ!
f0032184_1665964.jpg


コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-03-25 16:08
2006年 03月 25日

ただいまぁ! そしてシンガポール犬事情その3:ペットショップ発見!

【しゃりまま記】
だだいまぁ~!昨日の夜中のフライトで今朝、無事に帰国しました^^。
東京は良い天気だし、涼しい!シンガポールは暑かった・・・(←暑さが苦手ですっかりばてました)

さて、まずは23日のブログで書いたけど写真が載せられなかったボストン&フレブル写真。
悲しいかな、遠かったのと、暗かったのと、カメラが悪かったのの3拍子で、こんなに分かりにくい…。
f0032184_129326.jpg

木につながれている犬が見えますか???
ボストンはともかく、フレブルは黒いし見えにくいよねぇ・・・(泣)。
会社のえらい人たちと一緒のディナー中だったので、犬に駆け寄ることもできなかったんです(泣)。
(いえいえ、仕事、仕事・・・)

そして、シンガポール3日目にして最終日の24日。夕方2時間ほど、自由な時間が取れました。
シンガポールのスタッフに聞いたところ、オフィスの下のSUNTEC CITY MALLにペットショップがあるとのこと。
仕事が終わってすぐ、行って来ました!
f0032184_12123218.jpg

その名も、PET VILLAGE。犬猫の生体販売はありませんでしたが、モルモット、ウサギ、ネズミがいました。
犬猫のフード、おやつ、グルーミング用品、クレート、リード、カラー、なんでも揃う感じ。
驚いたのは、Marukan、Doggy Manといった日本の商品が日本語のままたくさん並んでいること。
シャーリへのお土産は、日本のじゃつまらん。ということで、シンガポール産を探したのですが、ない。
日本以外は、アメリカ、カナダ、韓国、ドイツ・・・輸入物ばかり。
とりあえず試したことのないものをいくつか選ぶことにしました。

・・・というわけで無事にお土産をゲットして帰国。ただいま、しゃり。お土産だよ~♪
f0032184_1218123.jpg

「SINGAPORE DOG」は、本屋さんの犬コーナーで見つけた唯一のシンガポール人による犬本でした。
シンガポール、マレーシアの犬事情をフォーカスして書いているのでこれがなかなかおもしろい。
コブラに噛まれてしまったら?とか、東京では幸い考えなくて良いような対応までまじめに書いてある。
輸入が禁じられている犬にピットブルや土佐犬が並んでいるのはわかるけど、秋田犬まで名前を連ねているとか、
ジャーマン・シェパードも、ベルジアン・シェパードも、輸入制限ある犬とされていて、輸入できても
公の場には口輪をしないと出かけられないとか。
シンガポールやマレーシアの犬事情には疎いので、へぇぇぇぇ、と思いつつ帰ってきました。
2003年発行なので、多少情報が古いところもありそうだけど、それでも十分おもしろい。

そして、「SINGAPORE DOG」の隣の「PETSHOPPE」は、ペットショップが宣伝を兼ねた情報誌。
37店舗の紹介と、6つのオンラインショップの紹介と、ペットグッズの宣伝。
これを眺めると、日本と同じかそれ以上にペット産業が盛んみたい。
日本のように店頭で犬猫を売っている店もあるみたい。
時間があればもっと色々見たかったなぁ!でも実質2日間しかいなかったにしては、色々分かりました^^。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-03-25 12:33
2006年 03月 23日

シンガポール犬事情その2:シンガポールで犬発見!

【しゃりまま記】
今日は一日会議でした。
会議が終わってホテルに帰るときに通ったMarina Shopping Mallはとっても面白そう!
今日は時間がなくて素通りしたけど、明日はホテルから空港に行く前に、散策してから帰るぞ!!

晩ご飯はSeafood Centreという海辺のシーフードレストランが並ぶ一角へ。
屋外のテーブルにつくと、前方の木にくくりつけられている犬2匹を発見!
ボストンテリアと黒いフレンチブルでした。ご飯を食べている飼主がそこへくくっているらしい。
慣れているのか、吠えもせず、2頭で前を通る人や食事をする人を眺めていました。
一緒に席にはつけないってことかしらねぇ。

さらに、スケートボードをしながら現れた女の人に連れられたコッカプーのような犬が登場。
中心地ではあまり見かけないよ、と昨日聞いていたので、犬に会えたのは嬉しいことでした^^。

さぁ、明日は犬グッズに出会えるのか?(というか、買い物する時間はとれるのか?)乞うご期待。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-03-23 23:39
2006年 03月 22日

シンガポールの犬事情?

【しゃりまま記】

7時間のフライトを経てシンガポールに来ております。
着くなり明日からの会議のメンバーで、ホテル内のレストランでディナー。
同席したシンガポール在住の同僚に聞くと、シンガポールでもペットの犬猫が多いそう。
ただ、ホテルやオフィスのある界隈では見かけないと思うよーと言われた。残念!
考えてみると無理もないか。東京でも丸の内界隈でペットの犬見かけないものなぁ。

でも、その同僚のお姉さんはチワワを飼っていて、洋服を持ってて、靴も持ってて、
ベッドで寝て、特別食を食べ、歯医者で400シンガポールドル(3万円位?)かかるの!
と話してくれた。・・・東京とそう変わらないチワワの暮らしっぷりのようです。

ホテルからすぐのショッピングモールにペットグッズショップがないかどうか、
これは、楽しみになってきました。行く時間があるかなぁ。
シャーリさん、お土産買って帰るからね~^^。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-03-22 23:58
2006年 03月 21日

GCT模擬試験

こんにちは!シャーリです。今日は良いお天気だったねぇ!桜の開花宣言も出るわけだ。
今日はしゃりまま、仕事でもないのに早起きして、わたしをクレートに入れると車で出発。
目指すところは、千葉県船橋市にあるTOKYO BAYららぽーとウェスト5階GCTの模擬試験。
10:15集合なのに、気合入れ過ぎて早く着いちゃった。
f0032184_1793868.jpg

模擬試験のいいところは、全部一通りできること。模擬試験は初めての経験。出番は2番目。
でも今日もうまくいかなかった。④リード付で歩く、は、速さのコントロールとリードの張り。
⑪他の犬とのすれ違い、では、すれ違い犬にワン!と吠えてしまった。厳重注意。
途中でやる気がなくなって、嫌になっちゃったよ。しゃりまま、もっと盛り上げてよね。
でも、クレートではおとなしく待てて、しゃりまま、目を丸くしていたよ。
やれやれ、なにはともあれ、終わったよ。
f0032184_17175829.jpg

4月のGCTはどうやら見送る決心がついたようだよ。まずは、他の犬がいても落ち着く練習だって。
そうだよ、のんびりやろうよ。とりあえずは、明日からの出張、頑張ってきてね。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-03-21 17:24
2006年 03月 20日

しゃりまま頑張れ~。

こんにちは。シャーリです!
そうでなくても毎日忙しくしているしゃりまま、時々、力が尽きてダウンしちゃうんだよね。
今朝もダウンしてたから、わたしが気分転換に散歩に連れ出してあげたんだよ。
うーん♪気持ちいいじゃない♪
f0032184_1149478.jpg

ね、しゃりまま、元気出たでしょ?わぁい、わぁい。
f0032184_1150662.jpg

え、だから会社行くの?・・・せっかく遊んでもらえると思ったのにぃ。
明後日からシンガポールに出張なんだって。だから今日は会社行かなきゃなんだって。
シンガポールには連れてってもらえないんだって。じゃお土産期待しなきゃね。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-03-20 07:44