Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ライフワーク:犬のしつけ( 75 )


2010年 02月 02日

ドイツから取り寄せ〜

【しゃりまま記】

今週はドイツから2冊届け物〜。

f0032184_20447100.jpg


毎月届く犬雑誌"dogs"と、
"Ausdrucksverhalten beim Hund"という本。

和訳タイトルは「犬の表現行動」という感じでしょうか。
サブタイトルとして、「顔の表情、ボディランゲージ、コミュニケーションと、理解」とあります。
この著者の別の本を持っていて、新著が出るのを知って買おうと思っていたのですが、延び延びになっていました。

去年ドイツ行かなかったから、せめて文献で情報得たり、ドイツ語目にしておかないとね(笑。
[PR]

by schaliblog | 2010-02-02 20:58 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 10月 28日

CPDT試験合格です。

【しゃりまま記】

9月26日に受験した、CPDT試験。
4週間以内に結果通知、とのことでしたが、すでに4週間過ぎ、どうしたかな〜と思っていたら、
届きました。今日。

f0032184_19453874.jpg


Congratulations ! で始まる手紙とスコア。
無事、合格致しました。ご協力頂いた方々には、有り難うございました!

Certified Pet Dog Trainer-Knowledge Assessed (CPDT-KA)の証明書が
今後届くそうなので、これを楽しみにしたいと思います♪
[PR]

by schaliblog | 2009-10-28 19:48 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 09月 26日

CPDT試験終了です。

【しゃりまま記】

以前書いた通り、CPDTの認定試験を受けることにしていました。

f0032184_7374223.jpg


実は今日がその試験の日でした。

試験時間は、4時間。
問題数は、250問。
1分に1問では間に合わない!これは、時間との戦い?
・・・と思いながら出かけましたが、集中力との戦いでした(苦笑。

マークシート式なのですが、問題用紙の注意書きに、
分からないものは推量してマークしてください、とご親切に書いてありました(笑。

受験料も安くないし、推薦状を書いて下さった方々へのお手数もあるので、
一度で受かりたいものです。
試験結果は、4週間以内に通知がある、とハンドブックには書いてありましたので、
10月中には結果が届くということですね。
どきどきです・・・。

写真は、試験前に立ち寄ったコンビニの入り口に咲いてたコスモス。
可愛い〜♪と、しばし試験のプレッシャーを忘れさせてくれました。

f0032184_7373353.jpg

[PR]

by schaliblog | 2009-09-26 23:11 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 09月 19日

第4回JAPDTカンファレンスに行って来ました。

【しゃりまま記】

2006年の第1回目から毎年、時間の許す範囲で参加しているJAPDTカンファレンス。
今年も、仕事の都合で土曜日1日だけでしたが、出席してきました。

今回は会場も変わりました。武蔵境だったので、アクセスよくなりましたね。
f0032184_8303115.jpg


今年はしゃりままは講演なしなので、お気楽に聴きに行くだけ。
聴いた講演は、次のものでした。
・ 「常同障害ってなに?ー柴犬がしっぽを追いかける理由」
・ 「リードを引っ張る攻撃性を古典的条件付けで解決する」
・ 「パピークラスの普及に向けてモデルケースの提案」
そして、最後に懇親会に出席して、帰宅。

講演を聴いて新たな刺激を受け、懇親会で昨年もお会いした講師の方々とお話し、
盛りだくさんな1日になりました。

でも、比べるのはフェアじゃないかもしれないですが、2年前に出席した、
アメリカの本家APDTカンファレンスと比べると、かなーり寂しい感じ。
講演も、出展も、参加者も、去年より少なかったような・・・
来年はもっと盛り上がることを期待したいと思います。

2008年8月・・・第3回カンファレンス
       講演:「バリアフリーな犬のしつけについて」

2007年9月・・・第2回カンファレンス
       講演:「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」

2006年12月・・・第1回カンファレンス
[PR]

by schaliblog | 2009-09-19 23:22 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 07月 23日

お受験♪

【しゃりまま記】

この秋、チャレンジしようと思っている試験があります。

それは・・・

Certification Examination for Pet Dog Trainers

f0032184_1953649.jpg


もともとは、アメリカの資格で、一定の時間数、犬のしつけを教えた経験がある人を対象に、
ドッグトレーニングの知識をテストして認定するというもの。

認定を受けると、Certified Pet Dog Trainer (CPDT) と名乗ることができます。

日本ではまだまだ知名度は低いですが、今後は認定された人が増えて行くかな?
今年から、日本語で受けることができるようになったので、しゃりままも♡

推薦状を獣医さん、クライアント、同僚から取る必要があり、今回の受験にあたり
それぞれご協力頂いたので、その方々にも、ちゃんと「受かりました」報告ができるように
しっかり頑張りたいと思います。

・・・って、7月31日〆切のところ、明日、受験申し込みしようと思っているんだけど(爆。

がんばりまーす。
[PR]

by schaliblog | 2009-07-23 19:11 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 07月 15日

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座 修了しました。

【しゃりまま記】

今年1月に申し込み、受講していたホリスティックケア・カウンセラー養成講座
このたび無事に修了致しました。

f0032184_10175280.jpg


先日、最終認定試験の結果が届き、無事に合格♪

これから、認定の手続きにかかります^^。

受講しただけでは知識としてはまだまだという面もありますが、
この基礎知識を今後も伸ばしていきたいと思います。
[PR]

by schaliblog | 2009-07-15 10:18 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 06月 18日

本のご紹介

【しゃりまま記】

6月16日に、こんな本が出ました。

西川文二著 うまくいくイヌのしつけの科学
f0032184_2033245.jpg


しゃりの写真も、ちょいと出てます。

f0032184_20331854.jpg


この本、帯をはすずと、こんな表紙ですが、、、

f0032184_20334752.jpg


実は表紙の写真は、しゃりままが撮影した写真です。
残念ながら、本に明記してもらうの忘れました(爆。
増刷するほど売れたら、次回は頼もうっと(笑。

本屋さんで見かけたら、手に取って見てくださいね。
そして、しゃりを探してみてね。
[PR]

by schaliblog | 2009-06-18 20:35 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 06月 02日

お仕事同伴

【しゃりまま記】

今日は久しぶりにシャーリに仕事を手伝ってもらいました。
セミナーのデモ犬のしゃり。
ハワイアンと一緒にクレートは狭いけど(笑)、
一緒にお仕事!は嬉しかったようで、笑顔、笑顔〜でした。


うふふ〜。
f0032184_22465072.jpg


えへへ〜。
f0032184_2246571.jpg



しゃり、ありがとね。
また一緒に手伝ってね^^。
[PR]

by schaliblog | 2009-06-02 22:48 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 03月 20日

「愛犬とお出かけ旅行セミナー」を開催致しました。

【しゃりまま記】

先日の予告どおり、本日、新宿三越アルコットのDogs & Catsにて、
「愛犬とお出かけ旅行セミナー」を開催致しました。

f0032184_14211665.jpg


思い起こせば、シャーリと一番最初の旅に出たのは、2004年のGW。
行き先は、東京からさほど遠くはない、山中湖。
レポートは、シャーリのメインのHPからご覧頂けます。→→→2004年GW@山中湖

北は北海道、南は沖縄。
国内だけにとどまらず、海外まで飛び出してしまったシャーリとの旅。

でも、一番最初の旅はやはり思い出深いです^^。

行き先、目的、どんな旅になるか、そのときどきによって違いますね。
1回1回が、二度と来ない貴重な時間。
十分に準備して、思い切り楽しめると良いですよね♪

今日のセミナーでのお話が、ご参加者様のご参考になっていれば、嬉しいです。
[PR]

by schaliblog | 2009-03-20 23:19 | ライフワーク:犬のしつけ
2009年 03月 10日

「愛犬とお出かけ旅行セミナー」を開催します。

【しゃりまま記】

3月20日(祝)に、新宿三越アルコット4F Dogs & Catsにて、
「愛犬とお出かけ旅行セミナー」を開催致します。

これからお出かけをお考えの方、どんなしつけ?どんな準備?どんな持ち物?
色々な「?」をお持ちかもしれませんが、備えあれば憂いなし。
ご参考になるお話、ぜひ聞きにいらしてください♪

●日時:2009年3月20日(金・祝)18時30分〜19時30分
●場所:新宿三越アルコット4階" Dogs & Cats "
●参加費用:お一人様1,050円(税込)
●定員:15名様(飼い主様のみ、先着順、要予約。)
●ご予約は、TEL03-3357-2555まで!
[PR]

by schaliblog | 2009-03-10 08:30 | ライフワーク:犬のしつけ