カテゴリ:カメラ( 9 )


2009年 10月 05日

3年振りに・・・

【しゃりまま記】

3年振りに、新しいレンズを買いました。もちろん、今回も、中古で。

f0032184_23545877.jpg


思い返せば、2005年12月に入手したNikon D50。
カメラ本体は、ここから動く気はまったくなーし。

レンズはこれまで28mmと50mmの単焦点レンズと、Fisheyeと、
18-200mmのズームレンズで来ましたが、あまり使用しない単焦点レンズを
手放して、代わりに室内撮りでずっとほしかったこのレンズをゲットすることに。

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 17-55mm f/2.8 G IFです。

f0032184_2357353.jpg


どんな写真が撮れるかな?
期待、大です♡
[PR]

by schaliblog | 2009-10-05 23:53 | カメラ
2009年 10月 02日

ハロウィン写真撮影コーナー用の。。。

【しゃりまま記】

今度、しつけ教室でハロウィンパーティをやるので、その会場に作る
写真撮影コーナー用の背景をゲットしてきました。

早速、我が家のモデル犬たちで、試し撮り。

f0032184_23421275.jpg


f0032184_23442422.jpg


ね、紫色、悪くないでしょ。
ハロウィンだからオレンジの背景としてしまうと、きっと犬たち着てくるお衣装に
かぶるかなと思って。でも、ただの白とかだと面白くない。ハロウィンは思い切り。
普通ない背景の色に、でも,写真でうかないように(笑

うん、うん、いい感じ^^。
[PR]

by schaliblog | 2009-10-02 23:46 | カメラ
2007年 05月 19日

Berlin+Tokyo 出版記念パーティ

【しゃりまま記】
5月5日の日記でご紹介した、お友達の内村浩介さんの写真集「Berlin+Tokyo」。

今日は、その出版記念パーティにお招き頂き、出かけてきました。
Guinnessなのに、ドイツ旗色になってます(笑。
f0032184_234525100.jpg


・・・貸切のお店の壁一面に貼られた写真・・・
[PR]

by schaliblog | 2007-05-19 23:54 | カメラ
2007年 05月 05日

Berlin + Tokyo 東京+ベルリン

シャーリです。こんばんは♪

お友達のカメラマン、内村浩介さんが、写真集を出しました!
f0032184_21523073.jpg

しゃりままは、ベルリンでの出版社探しと、ドイツ語訳文の作成で少しばかりお手伝いをしたので、こうして本になると感激。

さらに、ベルリンにも、東京にも、暮らしたことがある。
自分の一部を占めている街がひとつの写真集になるなんて、思いもしなかった。だから、よけいに感激。

内村さんの写真、素敵なんですよね。ご興味ある方、ぜひ、ご覧下さい!
そして、デザインを担当しているのは、パートナーのcacoさんです。この表紙デザインも素敵。
ふたりが撮る犬の写真は、French-offのホームページでみてみてくださいね。

宣伝でした♪
[PR]

by schaliblog | 2007-05-05 22:02 | カメラ
2006年 07月 04日

ホンモノのFisheye

【しゃりまま記】
Lomo Fisheyeでは飽き足らず・・・

・・・中古で手に入れてしまいました。Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
さぁホンモノのFisheye、トクとご覧あれ。
どう?ハナデカ?
f0032184_2124392.jpg

なぜか嬉しそうなシャーリ。しゃりままのご機嫌が移った??
f0032184_212167.jpg

そして、お待ちかね(?)コーギー丸尻写真です^^丸さが際立ちましたね?
f0032184_218973.jpg


・・・なにより現像しないで済むのが嬉しい!!

よぉし、明日からFisheye三昧だ~!!しゃり、どっか出かけなきゃ!
しゃり家は8月に軽井沢に出没予定~。そこでも活躍できるかな♪

******************************************
『旅は犬連れ』アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
AMAZONの在庫はなくなったようですが、3日以内で送付されるようです!
本屋さんでの注文について
タイトル:『旅は犬連れ』、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本『旅は犬連れ』を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-07-04 21:01 | カメラ
2006年 07月 02日

Lomo Fisheye ・・・ISO400 Version

こんばんは!シャーリです。
今日もしゃりまま、Lomo Fisheyeで撮った写真を早速現像へ。

さて、期待していたISO400の力は?
これは、昨日のmarru。窓際の席でフラッシュを使用しています。またまたスポットライト。
f0032184_7181272.jpg


フラッシュなしでも、写っている、・・・でも、やっぱり暗かった。
これは、今日行ったしつけ教室。画質も荒くなってしまいました。
f0032184_719238.jpg

こちらは、午後にお邪魔したドッグカフェのFIT DOG CAFE。
全面窓なので、明るい店内。それで、なんとかフラッシュなしで写っています。
f0032184_7205561.jpg


どうやら、やっぱりLomo Fisheyeは、屋外使用がいいみたいだね。
奥行きのある場所、まっすぐな線がある場所だと、面白い写真になります♪
f0032184_7225323.jpg


ん?それなら、ISO100でよかったってことかな???

ねー、しゃりまま。そろそろ研究終了しないと、現像費だけでバカにならないよ~!
え、だから、レンズに乗り換えるって?
レンズ来たらまた一から研究??
・・・・やっぱりねー。

******************************************
「旅は犬連れ」アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
今なら、AMAZONに在庫があるようです!1冊だけなので、お求めはお急ぎください~!
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-07-02 22:14 | カメラ
2006年 06月 30日

Lomo Fisheye三昧・・・

【しゃりまま記】
個人的にご存知の方はよぉーく知っていると思いますが、わたくし、凝り性です。かなりしつこいです。
・・・というわけで、しばらくFisheye研究にお付き合いくださいませ(笑)。

Fisheye 2本目は、1本目より「まし」で24枚中15枚が「写っていました」。
それでも室内はフラッシュたいてもやはり暗い。そしてフラッシュでレンズの影ができてしまうことが分かりました。
不思議なのは、レンズの内側が写り込むので、なんだかパイプを通して世界を見たような感じになること、
さらにフラッシュ当たった部分だけスポットライトのようになり、映画のヒトコマのようなストーリー性のある写真になること。

上目遣いしすぎて白目のこわいシャーリ。ちょとだけ鼻デカ?
f0032184_2202855.jpg

全然魚眼ぽくないけど、シャーリは言われたとおり頑張って手と舌を出してるのです(笑)。
f0032184_2203741.jpg


ほんとに、スポットライトあびてるようです。

・・・さらに・・・
[PR]

by schaliblog | 2006-06-30 21:57 | カメラ
2006年 06月 29日

Fisheyeの研究は続く・・・

【しゃりまま記】
魚眼写真、撮ったらすぐ見たい!と言うわけで、会社の昼休みに55分で現像できるDPEへ走る。
でも、できあがった写真・・・室内で写したほとんどの写真が暗すぎたらしく、まともな写真にならなかった。

そんな中、ちょっと面白い写真が1枚ありました。
クレートから出てくるシャーリを撮ったもの。いつもの写真とは、明らかに違う感じ。
う~ん、でもなんか思ってる写真とは違う・・・。
f0032184_23522531.jpg

しばらくは研究研究!と、割り切って、今日もやたらパシャパシャ色んなものを撮ってみました。
そして、明日また現像に走るのである(やっぱりデジカメがいい・・・)。

さらに、ひとむかし前は、どこでも売っていたフィルム。最近はコンビニにはないのね~。
時代が変わったなぁと実感しました。

・・・そして早くもしゃりままの年末のお楽しみがひとつ。
[PR]

by schaliblog | 2006-06-29 23:51 | カメラ
2006年 06月 28日

♡♡♡ Lomo Fisheye ♡♡♡

【しゃりまま記】
デジタル一眼レフを持つようになってから、Fisheye(魚眼)レンズが欲しいと思いつつ、
値段も高いし中古はなかなか出ないし、なかなかいまだに手が出ないでいるのです。

そこで、こんなものを買ってみました。
lomography fisheye. なんと、Fisheye専用カメラ。
f0032184_22183262.jpg


トイカメラという遊び心たっぷりだけど、独特な味のあるカメラのことを知ったのはつい最近。
Lomo Fisheyeのほかに、実はもうひとつ狙っているものがある。
それは・・・・BABYLON.4. これは、次のお楽しみに取っておいてある。
一体、どんな写真が撮れるんだろう~。

でも一つ、難点が・・・。
現像しないといけないので、せっかちなしゃりままとしては、待ち遠しすぎる~!
すっかりデジカメの便利さに漬かってしまったので、撮ってすぐブログにUPできないのがもどかしいくらいですね~。
・・・さて、どんな写真ができるか、お楽しみ~。

******************************************
「旅は犬連れ」アマゾン等のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
現在マーケットプレイスでは注文できます。
本屋さんでの注文について
タイトル:「旅は犬連れ」、著者:かわはらしづか、出版社:出版文化研究会、を伝えて、
ご注文お願いします。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************

コーギー専用ランキングに登録してみました♪
ここをクリックしてシャーリの本「旅は犬連れ」を応援してね!blogランキングへ
[PR]

by schaliblog | 2006-06-28 22:36 | カメラ