カテゴリ:犬フード、犬おやつ( 23 )


2010年 02月 23日

第3弾、馬アキレス! 5日目

【しゃりまま記】

さらに24時間経ちまして、96時間経過です。丸4日間経過。
1月に作ったときの方が、風があったので、乾燥も早かったですね。
今回の方がしっかり乾かしてます。

f0032184_961484.jpg


日に当たって透き通るきれいなアキレス完成〜♪

f0032184_962592.jpg


そして、馬耳も、ほぼ完成?
カリカリです。1個収穫してみました。ひゅーに試食してもらいましょう♪

f0032184_963376.jpg

[PR]

by schaliblog | 2010-02-23 09:37 | 犬フード、犬おやつ
2010年 02月 22日

第3弾、馬アキレス! 4日目

【しゃりまま記】

金曜日から天日干しスタートした馬アキレス。
4日目に突入〜

天日干し始めてから72時間です。
いい色〜♡

f0032184_903010.jpg


今回は大量天日干しですよ〜。

f0032184_90445.jpg


そして、今回初参加の馬耳もきれいな色に乾燥してきました。
アキレスよりも少し時間がかかるようです。

f0032184_905739.jpg


細めのものはどんどん完成→収穫!
カラスよけのネットに引っかかって、ゆがんでしまったものも・・・
まあ、ひゅーが食べる分には形は問題なーし(笑)!

f0032184_91635.jpg


そろそろ馬耳、試食してもらおうかな?
[PR]

by schaliblog | 2010-02-22 08:57 | 犬フード、犬おやつ
2010年 02月 20日

第3弾、馬アキレス! 2日目

【しゃりまま記】

昨日から天日干しスタートした、アキレス。
33時間経過です。

ちょっと薄暗い夕方の時間に撮ったので、ちょっと分かり辛いですが、
外側がきれいに乾燥しました。

f0032184_220170.jpg


アキレス、スズナリ〜(笑。

f0032184_2201146.jpg


しゃり用にやわらかいものを引き上げて、そのまま冷凍〜。

f0032184_2201855.jpg


着々、出来て来てますよ〜♪
明日も、天日干し日和♡
[PR]

by schaliblog | 2010-02-20 22:02 | 犬フード、犬おやつ
2010年 02月 19日

第3弾、馬アキレス! 1日目

【しゃりまま記】

天気予報は当たり、今日は朝から晴れ♪
さあ、それでは、予定通り、天日干し開始〜♪

美味しく干されてくださーい♪

f0032184_20531074.jpg


比較用の網もセットしました〜♪

f0032184_20532577.jpg


そして、今回はこんなものも。
実は昨日から干し始めちゃった。
馬の耳!!!

f0032184_20535233.jpg


17時間経過後〜今朝はこんな感じになってました〜

f0032184_2054428.jpg


さあ、犬たち、美味しいアキレス作ってるから、頑張って今日も一緒にお仕事ね♡

f0032184_20541484.jpg

[PR]

by schaliblog | 2010-02-19 09:50 | 犬フード、犬おやつ
2010年 02月 18日

また、来たどー! 第3弾、馬アキレス!

【しゃりまま記】

今年早々はまった、馬アキレスの天日干し。

第1弾・・・1月7日スタート
第2弾・・・1月16日スタート

とりあえず十分な量作ったので落ち着いていましたが、お友達にも好評。
そして、冬の間の乾燥した晴れの日をもう少し利用しておきたい、と、
第3弾のチャンスをねらっていました(笑。

2月に入ってからは、お天気が変わりやすい日が続いていたのですが、
金曜日から数日間は、乾いたお天気の日が続きそう。

・・・というわけで、また取り寄せてみました♪
午前指定のクール便到着〜♪

f0032184_11453271.jpg


どっさり。

f0032184_11454113.jpg


1日かけて解凍して、明日からまた天日干し開始です^^!
[PR]

by schaliblog | 2010-02-18 11:47 | 犬フード、犬おやつ
2010年 01月 22日

第2弾・馬アキレス完成〜

【しゃりまま記】

今朝取り込んで、第2弾も完成です〜♪
f0032184_2251064.jpg


前回の天日干しチームと今回の天日干しチーム。
同じぐらいの長さの物をひとまとめにしたら、こんな感じになりました。
いっぱい!
f0032184_2252873.jpg


明日は、このできたてアキレスをお土産にもって、お出かけですよん。
[PR]

by schaliblog | 2010-01-22 23:03 | 犬フード、犬おやつ
2010年 01月 21日

第2弾・馬アキレス、6日目夜

【しゃりまま記】

今日はもう朝から曇り空で、室内に取り込まれたアキレスたち。

f0032184_20444893.jpg


比較用の網上のアキレス。乾燥すると、かなり縮みますね。

f0032184_2045118.jpg


下が先行組。全部回収。
上が後続組。分厚い部分があるものは、まだ多少水分残っているのでまだ干してます。
でも完成しているしっかり乾いている物はもう色も区別つかないぐらいですね。

f0032184_2045115.jpg


前回のアキレスと一緒の袋に入れたら、こんなにギュウギュウになりました。
なにしろ、前回と今回で、60本以上のアキレスだもんね。
この袋以外にもあります(笑。
大量〜〜〜!

f0032184_20453046.jpg


明日ですべて完成の予定です〜♪
[PR]

by schaliblog | 2010-01-21 20:52 | 犬フード、犬おやつ
2010年 01月 20日

第2弾・馬アキレス、5日目朝

【しゃりまま記】

毎日天日干し日和が続くんですが、なんと今日は4月並みの気温になるらしく
な〜んと予想最高気温17℃! こりゃ天日干しじゃなく本当に天日焼きだわ(笑。

先行組は5日目。94時間経過です。
後続組は、73時間。

f0032184_9383451.jpg


比較用のは、一番上にあったのと、一番下にあったのを残して、あとはつるしました〜。

f0032184_9384336.jpg


重なった部分のない、細いのはもう完成〜。
獲りたてアキレス(笑。上が先行組、下が後続組。

f0032184_9385240.jpg


あと干してあるのが残り20本ぐらいかな。
今日も美味しく干されてください〜♪
[PR]

by schaliblog | 2010-01-20 09:41 | 犬フード、犬おやつ
2010年 01月 19日

第2弾・馬アキレス、4日目朝

【しゃりまま記】

今日も、天日干し日和!
先行組は4日目。69時間経過です。
後続組は、48時間。

f0032184_18405063.jpg


比較用の網の上はこんな感じ。

f0032184_1841166.jpg


後続組は、分厚いのはまだ中がやわらかいです。陽の光を浴びて、透き通ってます。

f0032184_18422992.jpg


薄いのはもうどんどん取り込んでます(笑。
明日は随分気温が高いようだけど、天日干しというか、天日焼きになりそう?!
[PR]

by schaliblog | 2010-01-19 08:37 | 犬フード、犬おやつ
2010年 01月 18日

第2弾・馬アキレス、3日目朝

【しゃりまま記】

さあ、今日も楽しく馬アキレス観察日記ですよ〜♪
カラスにやられることもなく、上手に天日干しされてます〜♡
先行組が45時間。後続組がちょうど24時間です。

f0032184_10282297.jpg


比較用の網はこんな感じ。
一番下のだけが、後続組ですね。

f0032184_10283139.jpg


今回は、やわらかいものをしゃり用にどんどん収穫して冷凍しちゃう作戦。
というわけで、今朝の収穫物。畑みたい(笑。
一番上のだけ先行組45時間経過のもの。あとは24時間天日干し。

f0032184_10283992.jpg


表面は乾いて、真ん中はまだやわらかです。

f0032184_10284883.jpg


切ってみると、真ん中に芯のようにやわらかい部分があるのが分かります。

f0032184_10285714.jpg


それでは、お待ちかね。ご試食ターイム。さっき切ったの半分ずつね。

待ってました。あ〜〜ん。

f0032184_1029856.jpg


あぐあぐあぐあぐ。美味しい〜♡

f0032184_102919100.jpg


ぼくも美味しい〜♡

f0032184_10292956.jpg


試食でどんどん消費中?!いえいえ、まだまだありますよ(笑。
[PR]

by schaliblog | 2010-01-18 10:35 | 犬フード、犬おやつ