カテゴリ:しゃり&ひゅー散歩練習♪( 11 )


2009年 05月 27日

久々、野川公園♪

【しゃりまま記】

暑くなって来たので、そろそろ〜と思いつつまだだった、フロントライン。
やっと、しました。

しゃりは、10kg未満で大丈夫。
ひゅーは20kg〜40kgのもの。
2サイズ違うんですね。
f0032184_2049124.jpg


さて、ノミダニ防止したら、散歩に出かけますよ〜。
今日は野川公園へ。5月はあまり来れなかった。5月2日以来でした。

いつも遊ぶ小山は、先客があったので、別の場所へ移動すると、
シロツメクサがいっぱいな場所がありました。
f0032184_20511612.jpg


シロツメクサの白、芝生と木々の緑、ツツジのピンク、色とりどりです。
f0032184_20512914.jpg


今日はお昼ぐらいの散歩になってしまって、暑いよねえ、と思っていたけど
野川公園の木々の間の道はひんやりでした。木陰ってすごいですね〜。
f0032184_20514287.jpg


今日はあまり長居できなかったけど、またゆっくり遊びに行こうね。
[PR]

by schaliblog | 2009-05-27 13:15 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 05月 11日

ふつーの散歩

【しゃりまま記】

今年1月から野川公園で重ねて来たしゃり&ひゅーの散歩練習。
もちろん、最終的に目指すところは、住宅街などの狭い場所でも、
犬たちを身近につけて歩かせることができること。

今日は、次のステップに進むべく、ロングリードではない普通のリードで
出かけてみました。場所も、いつもの野川公園ではなく、祖師谷公園。

さて、結果は・・・


f0032184_7472077.jpg


f0032184_7473127.jpg


f0032184_7474350.jpg


f0032184_7475663.jpg


f0032184_7481056.jpg


f0032184_7483954.jpg


・・・いたって普通で平和な散歩ができました♡

1度だけ、ひゅーがしゃりを踏んだとき、しゃりが怒りましたが、
まあそれは仕方ない。ひゅーにもう少し注意深く歩いてもらいましょう(笑。

リードの長さ分自由にしてにおいかぎさせたり、通路を歩くときや
他の人や犬が近いときは犬たちを左右につけて歩いて・・・
なかなか上手に歩けました。ジェントルリーダーなしでも、引っ張ることもなく。

4・5月でしゃり&ひゅーの距離、随分近づきました。
嬉しいですね。
家族らしくなって来た。
もっと長くかかる覚悟でいたので、今日のようなふつーの散歩ができるというだけで
しゃりまま感無量でございます^^。これからもたくさん一緒に散歩しようね♡
[PR]

by schaliblog | 2009-05-11 22:54 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 05月 02日

今日もふたり散歩

【しゃりまま記】

昨日に引き続き、朝から家事に奔走した後、昨日と同じ位の時間に野川公園へ。

またまた正解。
今日は休みの日だからBBQしている人が大勢。
昼間ならきっと駐車場がいっぱいだったわ。

いつも遊ぶ場所はきっと人でいっぱい。
というわけで、一番奥の方まで歩いて行くと・・・
さっすが野川公園。貸し切りの場所があった(笑。
f0032184_20403774.jpg


今日も楽しい散歩だったね♡
f0032184_2040519.jpg


・・・そして、昨日はひゅーシャンプーだったけど、今日はしゃりの番だよん。
家に帰ると、そのままお風呂場直行。
あっという間に、もふもふしゃりのできあがり〜♡
f0032184_20461152.jpg

[PR]

by schaliblog | 2009-05-02 20:46 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 05月 01日

野川公園に行って来たよん

【しゃりまま記】

今日は、仕事がオフだったしゃりまま。
朝から、洗濯、掃除、車の中の片付け、車のスタッドレスタイヤを普通タイヤに交換、
ついでにオイル交換、洗車、買い物、銀行での振込、、、などなど忙しく走り回り、
午後になって、力つきそうになりながら、でも犬たちと約束したからねー、と、
夕方から野川公園へ行ってきました♪

でも、夕方からで正解。
昼間なんて、セミも鳴き始めちゃうんじゃないかしらというぐらいの日差しだった。
さすがに夕方になると風も涼しくなって、犬たちにもしゃりままにも良い気温。
そして日が長くなったから、写真撮るにも光もたっぷり^^。

相変わらず、広いです。
そして、ガラガラです(笑。すばらしい。

f0032184_233788.jpg


しゃりは早速芝生でごろんごろん〜。

f0032184_2335944.jpg


ご機嫌な姉弟です♡

f0032184_2334884.jpg


芝生に座っているだけで気持ちがいい〜

f0032184_235466.jpg


すごい身長差だねー(笑。

f0032184_2353154.jpg


公園を出る前に、洗車してピッカピカの車の前でぱちり。

f0032184_236448.jpg


今日もご機嫌な散歩でした♡
犬たちの笑顔が見られて、しゃりままもご機嫌♡
頑張った甲斐ありましたよー(笑。


1月からスタートした野川公園での散歩練習。
(1) 1月16日
(2) 1月17日
(3) 1月29日
(4) 2月10日 
(5) 2月13日
(6) 3月17日
(7) 3月30日 
(8) 4月23日
(9) 5月1日  ・・・本日9回目でした。
最初の数回ほど劇的な変化はありませんが、毎々、笑顔が見られるのは良いシルシ。

また、行こうね♡
[PR]

by schaliblog | 2009-05-01 23:10 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 04月 23日

野川公園に行って来たぞ。

【しゃりまま記】

4月はなんだか忙しくて、ゆっくり来る時間が取れなかった野川公園。
でも、その間に、家ではしゃり&ひゅーの距離がぐんと近づいていたので
そう心配していませんでしたが、今日久しぶりに出かけると・・・

落ち葉はさすがに減った野川公園だけど、落ち葉で思い切り走り回らなくても
少しすると落ち着くふたり。うん、いい感じ♡

f0032184_2151174.jpg


しゃり: いきまーす!

f0032184_21542891.jpg


わあい、わあい♪

f0032184_21543785.jpg


相変わらずがらがらの野川公園。
今日は天気が良かったので、敷物を敷いてピクニック、な人も見かけました。

f0032184_21501720.jpg


午後の仕事に戻るため、野川公園散歩は1時間足らずでしたが、
それでも犬たち、楽しんだようです。もちろん、しゃりままも♡

f0032184_21592125.jpg


木陰の多い野川公園。
これから暑い季節になっても、ひんやりできる木々を求めて、これからも
ときどきふたり散歩に出かけます♪
[PR]

by schaliblog | 2009-04-23 21:58 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 03月 30日

ふたり散歩♪

【しゃりまま記】

午前中に用事を済ませて、今日もやってきました、野川公園♪
まずは、いつもの落ち葉でひとっ走り〜!!
f0032184_1612127.jpg


追いかけるしゃりの写真〜。
こわい顔になってるよ〜。
口、開き過ぎ(爆。 それに、しゃり、飛んでます。宙浮いてるわ(笑。
f0032184_1625545.jpg


そんな迫力満点なお姉ちゃんも大好きなひゅー。
f0032184_1613778.jpg


そして、今日も、しゃりは・・・
f0032184_1614638.jpg


ごろんごろん・・・
f0032184_1615416.jpg


ご満悦〜〜。
f0032184_162376.jpg


しゃり: きもちいーねー。まぶしーねー。
ひゅー: そだねー。
f0032184_1633713.jpg


はい、ご機嫌姉弟のできあがり〜♡
f0032184_1622066.jpg


さて、今度は、公園の奥の方の芝生まで移動。
しばし、放牧〜〜。
f0032184_162299.jpg


ひなたぼっこ、気持ちいいね♪
f0032184_1623862.jpg


そして、しゃりは・・・
f0032184_1641488.jpg


・・・ここでも・・・
f0032184_1625829.jpg


・・・ごろんごろん〜♪
f0032184_1643397.jpg


ひゅーは、おねえちゃん、なにやってるの?!?!?!?!と興味津々。
f0032184_1644465.jpg


遊んでるようにみえるようで、ぼくも♪ぼくも♪とはしゃぎます。
f0032184_1645666.jpg


でも、しゃりはおかまいなし(笑。
f0032184_1634465.jpg


でも、スイッチが入ると、また追いかけっこー!
f0032184_1651931.jpg


しゃり: いぇい!
こんな顔になるってことは、しゃりもまんざらでもない?!
f0032184_164224.jpg


でも、ごろんごろんの邪魔をすると・・・
f0032184_1653727.jpg


ほっといてよー!と怒られます(爆。
f0032184_165455.jpg


ごろんごろん・・・
f0032184_16616.jpg


おおおお〜!!!!! しゃりが、ブリッジしてる〜〜〜(笑。
ひゅーは、あきれ顔?! 
f0032184_1644787.jpg


楽しい散歩だったね〜♡
f0032184_1662660.jpg


帰りの車で爆睡のしゃり^^。
f0032184_165970.jpg


野川公園での散歩練習は、
(1) 1月16日
(2) 1月17日
(3) 1月29日
(4) 2月10日 
(5) 2月13日
(6) 3月17日
(7) 3月30日 ・・・本日7回目。

重ねるごとに、いい感じになっていくふたり散歩。
しゃりままの仕事の合間に、時間をたっぷり取れるときに出かけるので
回数がまだまだ少ないんだけど、それでも、継続は力なり!

というわけで、今後もがんばりまーす♪
[PR]

by schaliblog | 2009-03-30 16:15 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 03月 17日

散歩練習日和だぞ。

【しゃりまま記】
天気予報では、東京は20度まであがる春陽気の今日。
黄砂やら花粉やらも飛ぶそうですが、そんなこと言ってられません。
お天気のいい日は、散歩練習に出かけないとね〜^^。

というわけで、やってきました、野川公園。
この梅園の梅がもうすぐ咲くね〜、なんて頃から2頭での散歩の練習を始めたんだよね。
そういえば、初めてふたり散歩した1月16日からちょうど2ヶ月でした。

まだ、車から降りて、ひとっ走りするまでは落ち着かないふたりだけど、でも写真を
撮るだけの余裕がかなり出てきましたよ(笑。

f0032184_1321559.jpg


そして、しゃりにもスマイルが^^。

f0032184_13235353.jpg


こんなポーズとる余裕も(笑。

f0032184_13242464.jpg


あっちむいてー。

f0032184_1325871.jpg


こっちむいてー。
シンクロするふたり^^。

f0032184_13253447.jpg


なんと、フードもらいながら、偶然おじぎのポーズまでシンクロ(笑。

f0032184_1325564.jpg


落ち着いて来るとこうして並んで歩けるようになってきましたよ。
お散歩練習の効果出てきましたね♡ いいぞ、いいぞ^^。

f0032184_13261781.jpg


それにしても、おねえちゃん大好きなひゅー。

f0032184_13282860.jpg


たまに怒られます(爆。 でも、めげません。
かえって、構ってもらえた♡と大喜びだったり(苦笑。

f0032184_13274774.jpg


そして、本日のベストショットはこちら♡
しゃり、かわいいねえ(オヤバカ。 ひゅーも、かわいいねえ(オヤバカ。

f0032184_13244963.jpg


1時間30分の散歩でした。犬たち大満足。
また、行こうね^^。

帰宅後は、姉弟爆睡。
ひゅーはクレートで、しゃりはベッドで。
しゃりままは、そのすきに、犬たちのタオルやリードをお洗濯〜♡
お天気いいし、風もあるので、よく乾きそう^^♪
f0032184_2233441.jpg

[PR]

by schaliblog | 2009-03-17 13:25 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 02月 13日

ふたり散歩

【しゃりまま記】
今日も、午前中に、しゃり&ひゅー連れて、野川公園へ♡
野川公園での散歩練習は、
(1) 1月16日
(2) 1月17日
(3) 1月29日
(4) 2月10日 
(5) 2月13日 本日、5回目でした。

今日は「春一番」が吹いた東京。
春の足音、きこえまくり。梅、咲いてます。
f0032184_21474835.jpg


追いかけっこ。
今日はしゃりのテンションが高く、追いかけては、休憩、また追いかけ・・・
ひゅーは嬉しくてたまらないようでした(笑。
f0032184_21495436.jpg


シャーリはごろんごろんするのが好き。
でも、ヒューゴには、それが良く分からないみたい。
f0032184_21504171.jpg


だ、大丈夫ー? それとも、遊んでるのー? と不思議そうなひゅー。
f0032184_21513121.jpg


珍しく、しゃりも枝かじり。がんばってます。
ひゅーの真似?! 若いもんに負けちゃいられない?! 笑。
f0032184_2152687.jpg


ひゅーは、枝もかじるけど、芝生堀りがブーム。 
お鼻もベロも、土だらけ〜。 笑。 嬉しそう〜。
f0032184_21524175.jpg


最後に、落ち葉のじゅうたんでも、追いかけっこ。
落ち葉が本当にふっかふかなので、足の短いしゃりは、ほとんど埋まってます(笑。
おかげで、そこまでスピードが出ないで、GOOD。
f0032184_21533052.jpg


満足げなお顔になりました。
f0032184_21541045.jpg


犬が満足なら、しゃりままも満足^^。
今日は青空は出なかったけど、かえって人が少なくて、良かったかな?
でも、やっぱり散歩はお天気が良い日が気持ちいいよね。
また行きましょう♪
[PR]

by schaliblog | 2009-02-13 21:55 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 01月 29日

散歩練習

【しゃりまま記】
今日は、仕事が休みだったので、また、犬たち連れて、お散歩練習に出かけました。
また、野川公園^^。

平日で人が少ない上に、今日はお天気も下り坂ということで曇り空。
ますます人気のない、絶好の散歩練習日和(笑)。
f0032184_0121993.jpg


ふたりの散歩も、「あり」なんだ、とシャーリが分かってきたようで、
少し、余裕が出てきましたよ。
f0032184_013044.jpg


2ショットも、少し緊張感が緩みました^^。
f0032184_012318.jpg


1月17日に行ったときにはちらほら、だった梅がもっと咲いてました。
f0032184_013938.jpg


で、梅の下で記念写真♡♡
しゃりの口元もゆるんでる写真が撮れた〜〜〜♪
・・・でも、焦りすぎ。レンズが汚れてた。せっかくのショットが(泣)。
f0032184_0124884.jpg


本日の散歩練習も、成功でした^^。
ひゅーがつけているのは、去年しゃりとドイツに行ったときに、ひゅーの
ために買ってきたリード。アシャッフェンブルク犬学校で、森での犬との散歩練習
に使う、引きずって使うリードです。これが便利。買ってきてよかった〜。
f0032184_0125969.jpg


また、行こうね♪
[PR]

by schaliblog | 2009-01-29 23:09 | しゃり&ひゅー散歩練習♪
2009年 01月 17日

散歩おかわり→シャンプー

【しゃりまま記】
昨日は、大興奮だったしゃりまま。
あまりにうまくいったので、このまま練習を続けよう、と今日も調子に乗って
出かけてきました。行き先は、縁起の良い、野川公園♪

昨日はゆっくり眺めている余裕がなかったけど、実は梅が咲き始めています。
f0032184_1704616.jpg


というわけで、今日は敷物を持って、お花見の練習〜。
f0032184_165823100.jpg


よい天気でしゃりご機嫌♡
f0032184_171222.jpg


ふたりの様子は、というと、車から降りてすぐはやはり大興奮はしゃり。
わんわんわん!とひゅーに飛びつくも、適当にかわして喜ぶひゅー。
鼻息荒いしゃりと、遊んでもらっている気分満々なひゅー。
昨日と同じ落ち葉のたんまりある場所に行って、ふたり、走り、遊ぶ。
昨日よりも、遊び方が息があっているのを見て、今日も連続できて正解と思いました。
うまくいっているときは、続けた方が良い。うまくいかなさそうなときは、時間を置いた方が良い。

落ち着くと、こうしてふたりでにおいかぎ。
f0032184_1715528.jpg


そして無理矢理撮ってみました、2ショット。
まだしゃりに笑顔が出ません。緊張してますね〜。
2ショットで笑顔が出たら、奇跡3、かな(笑)。
f0032184_175017.jpg

それでも、2頭連れで、公園に出かけられたことだけでもハッピーです^^。
だんだん欲が出て、もう少し、もう少し、と思いますが、焦らず、しゃりとも
相談しながら、仲良くなって行きたいと思います♪

さて、天気が良くて暖かな日になったので、家に帰ってから、犬たちシャンプー!
まずは、しゃりシャンプー。
続いて、ひゅーシャンプー。
ふたりとも、ふかふかになりました^^♪
f0032184_946947.jpg


おまけ写真。
昨日の夜のしゃり。はみ出しても、爆睡(笑)。
f0032184_16572644.jpg

そして、今晩のしゃり。やっぱりこのベッドが好き^^。
f0032184_9464742.jpg

[PR]

by schaliblog | 2009-01-17 17:06 | しゃり&ひゅー散歩練習♪