Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しゃりまま講演会( 11 )


2009年 11月 06日

栃木県に行って来ました。

【しゃりまま記】

今日は、栃木県の動物愛護指導センターのお招きで、講演をさせて頂きに出かけて来ました。

講演前に、高速道路のSAで、息抜き〜
さすが、平日。貸切利用でした。

f0032184_21224415.jpg


ふたりで走りまわって、ご機嫌になりました。
こういうとき、ふたりで一緒はいいね。

f0032184_21225516.jpg


SA記念写真。

f0032184_212345.jpg


いい感じに息抜きできたところで、目的地に到着です。
犬たちに「控え室」を頂き、クレートで待機してもらって・・・

f0032184_2123145.jpg


しゃりままは、お仕事。

f0032184_2123231.jpg


お仕事おわってから、犬たちには嬉しいご褒美。
閉館後のセンターのお庭で遊ばせてもらいました♪

f0032184_21233243.jpg


センター犬のくーちゃんも一緒に遊びましたよ。

f0032184_21234573.jpg


動物のオブジェいっぱい。犬たち、全然きにしなーい(笑。

f0032184_21284085.jpg

[PR]

by schaliblog | 2009-11-06 23:20 | しゃりまま講演会
2008年 05月 27日

再・再会

【しゃりまま記】
今年3月に、再会した、ブログ「どこまでも一緒~シェルティトロ&クララとのhappyな毎日」のtoro-saさん。
JAPDTカンファンレンスでの講演「バリアフリーな犬のしつけについて」のため、引き続きご協力をお願いしていて、
今日、再び、再会♡

昨日、軽いてんかんの発作があったというので、心配していましたが、落ち着いていて元気でした。よかった。

たたずんでいるだけで、こちらの心まで落ち着いてしまう、クララちゃんの不思議な魅力、健在でした。
f0032184_20272478.jpg

お会いするたびに、トロちゃんとの距離が少しずつ近付いてくるのが、嬉しい~^^。
f0032184_20273459.jpg

こんなに近くまで来てくれるようになった~♡♡
f0032184_20274465.jpg


お話を伺ったり、動画を撮らせて頂いたり、トロちゃん、クララちゃんと遊ばせてもらって、
toro-saさんと犬談義に花が咲き、至福の時間♡ ついつい、またしても長居してしまった。スミマセン(汗。


そして、家に帰ると、シャーリがお待ちかね。
はいはい、お散歩に行きましょうね。
・・・お散歩に出かけて、帰ってくると、この笑顔(笑。 満足したようです(笑。
f0032184_2027531.jpg



トロちゃんとクララちゃん、お会いするたびに2頭の距離が近付いていて、素敵です。
なにより、toro-saさんの愛情いっぱいに暮らしていることが、素敵です。

「バリアフリーな犬のしつけについて」という講演で、「障害を持った犬」としてクララちゃんを
ご紹介させて頂くのですが、実のところ、障害なんて感じさせないくらい、「普通の犬」なクララちゃん。
JAPDTカンファレンスでは、多くの方に、元気なクララちゃんの様子を動画でご紹介できると思うと、今から楽しみです。
[PR]

by schaliblog | 2008-05-27 20:36 | しゃりまま講演会
2008年 03月 28日

再会

【しゃりまま記】
昨年8月に初めてお会いした・ブログ「どこまでも一緒~シェルティトロ&クララとのhappyな毎日」のtoro-saさん。
実は、今度8月のJAPDTカンファレンスでの講演「バリアフリーな犬のしつけについて」にご協力をお願いしています。

障害をもつ犬のしつけは難しい、できない、という認識はまだまだ強く、このために放棄されてしまう犬もいます。
目が見えない犬、耳が聞こえない犬も、ただ、見えない、聞こえないことをのぞけば、 普通の犬と変わりありません。
一緒に生活する上での工夫は必要ですが、飼えない、何もできない、かわいそう、大変、なんで・・・・という
ネガティブな見方ではなく、その子その子に合わせた生き方を尊重しながら、楽しくしつけをすることができるはず。
講演では、実際に動画をお見せしながら、安心・安全を伝える、バリアフリーなしつけについて紹介しようと思っています。

その、動画のご協力。
ご協力お願いします!!!という突然のお願いにもかかわらず、快諾してくださり、感謝感激。
それにも増して嬉しいのが、トロちゃんとクララちゃんとの再会♡

この足の裏は・・・
f0032184_029528.jpg

クララちゃん♡ 寝るとき口がちょこっとだけ開いてるんだって。可愛いね♡
f0032184_0291662.jpg

そして、トロちゃん♡ ・・・ごめんね、トイレシーツの上でオスワリさせてしまった・・・(苦笑。
f0032184_0292871.jpg

クーさんにオスワリのデモをやってもらったのですが、この通り。
あっという間に覚えてしまいました。 
f0032184_029493.jpg

そして、姉妹でオスワリ2ショットです。
f0032184_0293939.jpg


嬉しかったこと、その1。
クララちゃんが、前回お会いしたとき以上にのびのびと元気に暮らしていたこと。
前回toro-saさんにお会いしたときにそのお人柄に接して、クララちゃん、toro-saさんの家に来て良かったね、と
思ったし、いつもブログで元気な様子を拝見していたので、特段驚くべきことではないんだけど、
実際に会って、7ヶ月前よりすっかりたくましく(?)なった足腰を見ると、お散歩を楽しんでいるクララちゃんが
目に見えるようで、本当に嬉しくなってしまいました。
それに、トロちゃんとクララちゃんの距離が、7ヶ月前と比べ物にならないくらい近付いていました*^^*。

嬉しかったこと、その2。
前回、ちょっと遠巻きにわたしのことを観察していたトロちゃんが、かなーーーり接近してくれたこと。
一緒にたくさんオスワリの練習をしてくれました。 一生懸命なアピールがたまらなく可愛い~。


取材のお願いをしていたのだか、遊ばせてもらったのだか、分からないくらい楽しい時間でした♡
次回お会いするときには、クララちゃんのお散歩も拝見できることに。楽しみです♪♪ お天気になるといいな♪
toro-saさん、トロちゃん、クララちゃん、有難うございました! 次回も宜しくお願いします♪
[PR]

by schaliblog | 2008-03-28 23:27 | しゃりまま講演会
2008年 03月 26日

バリアフリーな犬のしつけについて

【しゃりまま記】
昨年9月に、第2回JAPDTカンファレンスにて「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」
と題して講演をさせて頂きましたが、実は今年の第3回JAPDTカンファレンスにもお招き頂いています。
 昨年の講演の概要は<こちら>から。

今年は、「バリアフリーな犬のしつけについて」というタイトルで、お話をしようと思っています。
障害をもつ犬のしつけは難しい、できない、という認識はまだまだ強いのですが、
障害をもつ犬なんて飼えない、かわいそう、とにかく大変・・・・というネガティブな見方ではなく、
その子その子の生き方を尊重しながら、安心・安全を伝える、バリアフリーなしつけ。

そして、その講演にご協力をお願いする、未来ちゃんに、今日、会ってきました。
未来ちゃんは、今西乃子さんの著書「命のバトンタッチ」に登場する、足に障害をもつ犬。
今日は、未来ちゃんの飼主さんにお会いして、打合せをする予定だったのですが、
お約束の場所へ行くと、未来ちゃんの姿があり、感激♪♪ とってもフレンドリーでお茶目さん^^。
・・・でも話が長引いて、退屈させてしまいました。ゴメンネ・・・。
f0032184_235110.jpg


そして、今度、この方にも、ご協力を頂くことになっています。
それは・・・ブログ「どこまでも一緒~シェルティトロ&クララとのhappyな毎日」のクララちゃん。
f0032184_2362320.jpg

昨年会って以来ですが、今度、再会することになりました^^。覚えていてくれてるかしら・・・(汗。
 昨年8月にお会いしたときの様子は<こちら>から。

犬たちのQuality of Life(生活の質)をあげて、Happyな暮らしを約束する。
個人的には、そこに、障害がある、なし、というのは、実はあまり関係ないと思っています。
講演は今年8月の予定なので、まーーーーーだまだ先の話で、気の早い話なのですが、宣伝です♪ 
ご期待くださいませ♪♪
[PR]

by schaliblog | 2008-03-26 23:14 | しゃりまま講演会
2007年 09月 22日

日本臨床獣医学フォーラムの年次大会

【しゃりまま記】
9月21日(金)~23日(日)まで紀尾井町のホテルニューオータニで開催されていた
日本臨床獣医学フォーラムの年次大会にて、講演をさせて頂きました。

講演のタイトルは、
「笑顔あふれる犬との暮らしのために -犬のストレスアンケート調査報告ー」。

18時から19時という、講演三昧の一番最後の時間帯であったにもかかわらず、
そして、同じ時間帯に多くの興味深い講演があった中で、40名程の方が聞きに来てくださいました。
ありがとうございました。
f0032184_853646.jpg


・・・ところで、アンケート調査って?
[PR]

by schaliblog | 2007-09-22 23:58 | しゃりまま講演会
2007年 09月 21日

「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」

【しゃりまま記】
先週開催されたJAPDTのカンファレンスのショートセッションでお話した
「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」の内容をさらに拡充してお話することになりました。
以下、詳細です。

====

テーマ: 「しつけ方教室が子どもたちのためにできること
          -アシャッフェンブルク犬学校の犬との接し方講座- 」

内容:
   2005年から毎年訪れているアシャッフェンブルク犬学校では、幼稚園・小学校の
   子どもたちのために、犬との接し方講座を行っています。 
   どんな様子で、どんなことを学ぶのか?動画を交えて楽しくご紹介します。
   将来を担う子どもたちに犬との接し方を教えるのは、大人の義務。
   ドイツの例を通じて、子どもたちに何を伝えていけば良いのか、ご一緒に、考えてみませんか?

f0032184_1252814.jpg


 日時:   10月17日(水) 18時~19時

 会場:   Can! Do! Pet Dog School成城本校 (世田谷区上祖師谷4-11-6 成城アベニュー館1階)

 費用:   おひとり様2,100円(税込)

※ 飼主様のみのご参加でお願いします。
※ 駐車場に限りがございますので満車の場合には、近隣の駐車場をご利用ください。
※ 参加ご希望者が10名以上で開催致します。奮ってご参加ください。

参加ご希望の方は、kawahara@petcom.co.jpまで、以下の情報を添えてお申込ください。
① お名前
② 参加人数
③ ご連絡先電話番号
④ ご連絡先メールアドレス

f0032184_1251551.jpg

====

ご興味ある方、ぜひどうぞ♪
お目にかかれること楽しみにしています♪

*******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************
[PR]

by schaliblog | 2007-09-21 01:28 | しゃりまま講演会
2007年 09月 10日

JAPDTで発表します。

【しゃりまま記】
今週開催されるJAPDT (日本ペットドッグトレーナーズ協会)の第2回カンファレンス。
9月12日(水)から15日(土)に、麻布大学で行われます。

9月14日(金) 14:00~14:20のショートセッションで、お話をします。
タイトルは、「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」

・・・講演の概要は・・・
[PR]

by schaliblog | 2007-09-10 10:36 | しゃりまま講演会
2007年 08月 26日

国際動物専門学校での特別講演、無事終了~

【しゃりまま記】
予告通り、今日は、国際動物専門学校の国際☆どうぶつ祭で、講演をさせて頂きました。
タイトルは、「愛犬シャーリとのドイツの犬学校体験記」。

・・・今日は、
[PR]

by schaliblog | 2007-08-26 20:21 | しゃりまま講演会
2007年 08月 18日

国際動物専門学校での特別講演

【しゃりまま記】
来週の土日は、国際動物専門学校の学園祭です。
その名も、国際☆どうぶつ祭。ご案内は、コチラ

光栄なことに、この国際☆どうぶつ祭に、特別講演の講師としてお招き頂いています。
入場は無料。専門学校の説明会も同時開催だそうですよ。ぜひお出かけくださいね。

特別講演は2つあります。
ひとつは、ゆんみとサミーの聴導犬セミナーで、しゃりままは、手話通訳。
もうひとつが、しゃりまま自身のドイツ犬事情についてのセミナーです。

会場は、国際動物専門学校本館7F。参加費無料です♪
当日は、犬連れOKのイベントと、NGなイベントがありますので、ご注意ください。
特別講演は、犬連れNGイベントになっています。ワンチャン連れの方、ごめんなさい!

=================================================
8月25日(土)13:00~14:00 「ゆんみとサミーの聴導犬セミナー」
 講師: 谷口 由美
 内容: グローネンダールのサミーは、ゆんみのパートナー。
      アメリカで聴導犬として育ち、現在は日本で暮しています。
      日米における聴導犬の違い、日米における犬を取り巻く社会の
      違いを、聴導犬サミーの目を通してお話します。
 読み取り手話通訳: 川原 志津香

8月26日(日)13:00~14:00 「愛犬シャーリとのドイツの犬学校留学体験記」
 講師: 川原 志津香
 内容: 「ドイツ人はどうやって犬をしつけるんだろう?」
      Can! Do! Pet Dog Schoolしつけインストラクターの川原志津香が、
      東京生まれ東京育ちのコーギー、シャーリと一緒にドイツで犬学校へ
      留学。その目で見たドイツと日本の犬事情。
      何が違い、何が同じなのか?をお話します。
=================================================

26日は、シャーリも一緒です。ドイツの話をするときは、シャーリも一緒でないとね^^。
シャーリに会いに来てくださいね♪

*******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************
[PR]

by schaliblog | 2007-08-18 22:22 | しゃりまま講演会
2007年 08月 12日

「愛犬と海外旅行セミナー」第3弾開催レポート

11日(土)の17:30~19時、新宿小田急百貨店本店8FのDogs&Catsにて、
「愛犬と海外旅行セミナー3 (2007年最新ドイツ&EU渡航手続)」を開催しました。

・・・これまでの愛犬と海外旅行セミナーは、
[PR]

by schaliblog | 2007-08-12 02:25 | しゃりまま講演会