Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:東京都動物愛護推進員( 9 )


2009年 10月 26日

再任面接でした。

【しゃりまま記】

2007年4月から東京都の動物愛護推進員をしていますが、
3年間の任期が来年3月で満了するので、再任の面接に行って来ました。

場所は、都庁。あいにくの雨模様でした・・・。

f0032184_2030333.jpg


もう3年。まだ3年。
再任して頂いて、活動を続けて行きたいと思っています。
[PR]

by schaliblog | 2009-10-26 17:29 | 東京都動物愛護推進員
2008年 03月 14日

動物愛護相談センターの見学に行ってきました。

【しゃりまま記】

今日、東京都日野市にある東京都動物愛護相談センター多摩支所の見学に行ってきました。
f0032184_2274512.jpg


今日は、犬の譲渡会があるというので、見学させてもらい、その後、施設の見学をさせてもらいました。

動物愛護相談センターというと、「犬猫の殺処分をしている場所」というイメージが強いのではないでしょうか。
正直言って、わたしも、そんなイメージを抱いてしまっていました。(処分という言葉自体、好きではないですが・・・)

でも、今日の見学で、「百聞は一見にしかず」だと思いました。

動物愛護相談センターにやってきて、飼主が7日以内(東京都の場合。)に迎えに来なかった犬たちが、
すべて殺処分になっているわけではありません。
人への社会性などについてのテストを行い、これにパスした犬たちは、新しい飼主さんに譲渡されることになります。
その、お見合い会のような役割を果たすのが、譲渡会です。

今日の譲渡会は、7頭の譲渡候補犬がいました。5頭の成犬と、2頭の子犬。
譲渡会に参加した、飼主さん候補は、4組。
犬と実際にふれあい、3組の方が、犬の譲渡を受けることになりました。
担当の方のお話では、最近は、飼主さんのもとに帰る犬が増えているので、7頭の譲渡候補犬がいることも、
東京では野良犬が減り、子犬が「拾われる」ことも減っているので譲渡候補犬に子犬がいることも、珍しいそうです。

このビーグルさんも、
f0032184_22205417.jpg

この柴犬さんも、
f0032184_2221542.jpg

このミックスのパピーさんも、
f0032184_22211963.jpg

新しいおうちが見つかりました。やさしい飼主さんと、幸せになってね。

今日、新しい飼主さんに出会わなかった子たちも、次の譲渡会に参加するか、それまでに、
民間の里親探しをする団体に譲渡されることもあるそうで、新しい出会いを待つのだそうです。

譲受を決めた方々には、今日からの過ごし方、しつけやお世話についての講習がありました。
叱ることは犬には分かりにくいし、飼主さんのことをキライになるかもしれないので、できるだけ
叱らないといけない環境を作らず(ゴミバコはふたをし、スリッパは片付け・・・)、ほめてしつけましょう。
分かりやすい説明があり、毎月1回開催されているしつけ教室のご案内もありました。
f0032184_22213148.jpg


譲渡会の見学の後、犬たちが収容されている建物を見学させて頂きました。
f0032184_22225980.jpg

よくマスコミで報道されてわたしが想像していた、「○日目の部屋」、「○日目の部屋」と何頭もの犬が一緒に収容されて、1日経過するごとに部屋を移動していくという過ごし方ではなく、1個室に1頭の犬が入っていました。
これを見た印象は、ドイツのティアハイムや、アメリカのACCと似たような感じでした。
床も清潔で定期的に掃除が入り、新鮮な水は常にあり、朝晩2回の食事がもらえるということでした。
動物愛護相談センターも、自治体により、施設により、状況は様々のようです。

わたしが抱いていたイメージはもっともっと悲惨なものでしたので、正直な感想として、もし、万が一、
自分の犬が、いなくなってしまって、多摩支所に収容されて・・・・ということを考えたときに、
もちろん、そんなことはあってほしくはないですが、でも、ここなら、保護される環境としては、悪くない、と思いました。
(悪くないというと、えらそうな言い方ですが、良い、というのも、ヘンなので・・・・。acceptableという意味で・・・。)
もちろん、収容場所は自治体によって異なり、収容頭数が多ければ、1頭あたりのスペースは少なくなってしまいます。
多摩支所では、個室をもらえていましたので、それだけ収容される犬が多くないということなんですね。

そして自分の犬が、ここにたどりついても、すぐに連絡がとれるように、やはり自分の犬には、首輪をつけて、
鑑札、狂犬病予防接種済み票をつけておくことがなにより大事だと改めて思いました。

多摩支所には、ふれあい犬たちもいました。
ふれあい犬のいるグラウンドには、イラストで犬とのご挨拶の仕方が紹介されています。
f0032184_2220363.jpg

ふれあい犬は、小学校で犬とのふれあいを体験してもらう動物教室を行うときに一緒に出かける、
子どもたちにも優しい、人気者です^^。
f0032184_22224846.jpg


欧米では、成犬をシェルターから迎えるという選択肢も一般的ですが、日本では、子犬から飼わないといけない、
成犬はしつけるには遅すぎるといった見方がまだまだ強く、成犬の譲渡は子犬と比べて時間もかかってしまいがちです。
自分自身のライフスタイルにあった犬を選ぶとき、成犬を家族に迎える、という選択肢があっても良い気がします。

動物愛護相談センターで殺処分になる犬がいることは事実です。
でも、他方で、東京都では多くの犬が、飼主さんのもとに戻り、また多くの犬が新しい飼主さんと出会う場所でもある
ということを知ることができたので、やはり、今日は見学に行ってきて良かった、と思いました。
[PR]

by schaliblog | 2008-03-14 23:19 | 東京都動物愛護推進員
2008年 02月 14日

「犬のしつけ・飼い方相談」

【しゃりまま記】
しゃりままは、2007年4月から、東京都の動物愛護推進員をしております。

・・・その活動は・・・
[PR]

by schaliblog | 2008-02-14 13:57 | 東京都動物愛護推進員
2007年 10月 11日

犬のしつけ・飼い方相談

【しゃりまま記】
今日は、東京都動物愛護推進員として、犬のしつけ・飼い方相談に行ってきました。
限られた時間でしたが、少しでもお役に立っていればなによりです。
f0032184_0552164.jpg

推進員としての活動も、できることから、少しずつ、行っています!
[PR]

by schaliblog | 2007-10-11 23:47 | 東京都動物愛護推進員
2007年 08月 31日

犬の権利を狭める、1歩手前・・・

【しゃりまま記】
ちょこっと夏の暑さもやわらいで、お昼の時間帯に散歩にも行けるようになってきました。
今日はお昼からの仕事だったので、珍しく、昼前に1時間ほど散歩に出かけました。

しばらくぶりにとある広場に立ち寄ると、以前はなかった看板が。
f0032184_1374992.jpg


「 愛犬家のみなさまへ  犬の放し飼いはやめましょう。
東京都動物の保護及び管理に関する条例(東京都条例第81号第9条)で
犬の放し飼いは禁止されています
世田谷区」

この広場、住宅地の中にあり、犬をノーリードで遊ばせる飼主の姿を見かけたことがありました。
広場の真ん中には、犬はリードにつないでください、という看板がありましたが、
そんな緩やかな表示では効果なし、ということで新しい看板が立ったのかなと思いました。

「犬はリードについないで」→→「犬の放し飼いは禁止です」→→→→?

・・・この先には、「犬立ち入り禁止」が待っていると思うのです。

また、飼主自らの行動如何で、犬の権利がひとつ狭まってしまう例が増えようとしているように見えます。
どうぞ、犬の飼主ひとりひとりが、この看板のひとつ先を見てくださいますように。

犬をノーリードで遊ばせる場所が増えてほしい、そう思うなら、最低限の約束が守れることを、
犬の飼主自身がまず、証明していく方が、遠いようで近道な気がします。

犬の苦手な人にも、受け入れてもらえるようなマナーがなければ、東京のような人も犬も密集している場所では
共生が難しいことを認識した上で、犬と暮らさないといけないと改めて思いました。
*******************************************************
シャーリ&しゃりままの応援よろしく♪今日もワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ
*******************************************************
[PR]

by schaliblog | 2007-08-31 23:23 | 東京都動物愛護推進員
2007年 05月 23日

新米推進員をよろしく

【しゃりまま記】
今日は会社を午後半休して、向かった先は・・・
f0032184_1491592.jpg

そう、都庁。

・・・今日は、
[PR]

by schaliblog | 2007-05-23 23:48 | 東京都動物愛護推進員
2007年 03月 20日

動物愛護推進員ブログ

【しゃりまま記】
2007年4月から東京都の動物愛護推進員の委嘱を受けるわけですが、情報発信していくためのブログを立ち上げました。
どうぞ、シャーリのブログ共々、ご贔屓に。。。

ある動物愛護推進員の活動ブログへ。
↑「読者になる」登録をしておくと、更新のお知らせが行くようですので、登録してみてください♪
[PR]

by schaliblog | 2007-03-20 23:18 | 東京都動物愛護推進員
2007年 01月 20日

研修

【しゃりまま記】
今日は、10時から12時半、東京都動物愛護推進員のための研修がありました。

・・・勉強させてもらう機会には喜んで出かけるしゃりままです。
[PR]

by schaliblog | 2007-01-20 22:06 | 東京都動物愛護推進員
2006年 12月 08日

平成19年度東京都動物愛護推進員

【しゃりまま記】
次期の東京都動物愛護推進員の公募を受け、9月に書類審査用の書類を提出し、10月に面接試験を受けたのですが、
今日、選考結果が届きました。

・・・結果は・・・
[PR]

by schaliblog | 2006-12-08 00:53 | 東京都動物愛護推進員