人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

読売新聞に出ました!

【しゃりまま記】
今日、朝いちばんに読売新聞をチェック!!!!

出てました♪
(赤枠で囲ってみました↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓)
読売新聞に出ました!_f0032184_22121437.jpg



動物検疫制度の変更で、犬連れで海外に出て帰国する人が、すこーーーしずつですが
増えているようです。インターネットでも、体験談などが検索できるようになってきました。

取材のときに、気をつけなくてはいけないことはありますか?という質問を受けたので、
 ① 日ごろからの社会化としつけ
 ② 渡航先に応じた検疫手続きなどの最新情報の収集
 ③ 飼主と犬の健康管理
 ④ ゆとりのある旅程
というポイントについて、お話をしました。 

「明日から、海外旅行だからね!」と言われても、犬には分かりません。
「楽しみだね!わくわくするね!」と言われても、わくわくするどころか、どきどきするだけかも。

犬連れで旅行をするということは、国内でも海外でも、小さい子どもを連れているようなもの。
「備えあれば憂いなし」ということに尽きるのですね。

体験談を上手に活用して、新しい情報を収集して、楽しい旅に出かけて頂きたいと思います。

・・・そして、わたしたちも、また新しい旅に出たいと思います(まだ、未定だけど。笑)。

by schaliblog | 2008-07-01 22:14 | 「旅は犬連れ」


<< 今日は一緒にお勉強      明日の読売新聞の朝刊 >>