人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 30日

「7月30日どようび きずな」

【しゃりまま記】
『旅は犬連れ』(p.98)をお読みでない方には「はぁ?」ってタイトルですが、あえてこのタイトルで。





・・・去年の7月30日のこと・・・

去年の今頃、わたしとシャーリはドイツにいたわけですが、実はこれはわたしとシャーリにはひとつの「賭け」でした。

ドイツに行く2ヶ月ほど前に引越しを経験してとっても情緒不安定になったシャーリ。
そんなシャーリとどう付き合っていいか分からなくなってしまったわたし。
とぉっても関係がギクシャクしていた時期がありました。

そんなわたしたちの関係修復に一役買ってくれたのは、バッチフラワーレメディでした。
フラワーレメディで落ち着きを取り戻したシャーリ。

シャーリとドイツに行きたい。そうすれば、ふたりの関係をリセットできるのでは。特に根拠もなくそう思っていました。
わたし自身がドイツに行くたびに気分をリセットできるので、そう思ったのかもしれません。
子ども時代に5年間過ごしたドイツは、わたしにはいつも優しい特別な存在なのでした。

でも、もし、シャーリが落ち着かず、情緒不安定なままだったら、当日でも飛行機をキャンセルしようと決めていました。
出発の日の朝、シャーリを見て、これは大丈夫、と思いました。
うまく説明ができませんが、飼主のカンというか、シャーリがこちらを見上げる目に力を感じました。
もちろん本犬はドイツに行くなんて思ってなどいませんが、わたしが荷造りしているのを見て、
一緒に旅行に行く気満々でした。旅行には慣れていたので、荷造り=お出かけと察知したのでした。
じゃあ、一緒に出かけよう。行き先はちょっと遠いけど、一緒に頑張ろう。
何があっても、守るからね。そう思いながら、出かけました。

そうしてふたりで飛び込んだドイツ、アシャッフェンブルクの街。
実は、シャーリと、こんなに長い時間をふたりで共有したのは、初めてでした。
平日仕事に出ているので、パピーの頃から昼間はほとんどお留守番生活のシャーリ。
7月19日に成田を出てから8月3日に成田に到着するまでの16日間は、ふたりだけの時間。
別に、ドイツに行かなくても、これだけの時間を共有できることはすごいことだったと思いますが、
周りは知らない人ばかりで、お互いしかいない、という16日間は、わたしたちの距離をすごく近づけたと思います。
隣を見ればシャーリがいて、シャーリからすればわたししかいない。
アシャッフェンブルク犬学校でのトレーニングを受けつつ、連日一緒に街に繰り出し、森を散歩し、川で泳ぐ。
最初は、シャーリは森での散歩が楽しくて呼び戻しても来ないのではないか、と疑っていたのですが、
実際にはわたしの居場所を確認しながら森を歩くシャーリの姿がありました。

去年の7月30日は、シャーリと受けた個人レッスンの最終日でした。先生のイリスがおまけしてくれたこの時間に、
イリスはわたしとシャーリとの間にわたしが想像する以上の信頼関係を築けていることを確認させてくれました。
「あなたとシャーリの絆はすっごく強いんだって分かってる?」イリスは繰り返し言い、涙が出るほど嬉しかった。
引越し騒ぎでギクシャクした後だったので、そんな良い関係になれているとは思いも寄らなかったのです。

気付かせてくれた仲間には、本当に感謝、です。
「7月30日どようび きずな」_f0032184_0572140.jpg


アシャッフェンブルク犬学校の敷地には色んなものが。後ろにカメの形のプールがあります。
「7月30日どようび きずな」_f0032184_132742.jpg


この日は、雑貨屋さんにお買い物。本当にどこでも一緒に入れたね~^^。
「7月30日どようび きずな」_f0032184_135549.jpg


トレーニングを続けていると、色々迷ったり悩んだりすることも多いのですが、去年のこの日を
思い出すたびに、「自信を持ちなさい」というイリスの声が飛んでくる気がします(笑。

そして、ふたりでドイツに飛んで行ってしまうことを快く見送ってくれた夫には、実は一番感謝してるんです^^。
よく、独身のように(だんなを放って)あっちこっち出没しているよねと言われます。(褒め言葉ではないのだと思いますが)
それだけ犬の世界に入り込めるのも、夫のおかげだったりします^^。この場でこっそり感謝、感謝。

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました^^。


******************************************
『旅は犬連れ』のネット注文について
ご注文は、旅は犬連れのページのアマゾン・リンクから♪
本屋さんでの注文について
『旅は犬連れ』、かわはらしづか、出版文化研究会、と伝えて下さい。通常、1週間~10日で届くようです。
******************************************
『旅は犬連れ』を読んで下さった方へ
AMAZON楽天ブックスセブンアンドワイなどにぜひレビューをお寄せください♪
コーギー専用ランキングに登録してみました♪
シャーリの本『旅は犬連れ』を応援して下さる方は、ワン・クリックお願いします♪→人気blogランキングへ

by schaliblog | 2006-07-30 23:27 | 「旅は犬連れ」


<< 7月最終日      室内ドッグランの下見。 >>