2006年 03月 27日

桜が咲きましたね♪

【しゃりまま記】
会社のすぐ近くの清水谷公園の桜も随分咲きました。週末までもつかなぁ?
f0032184_20362715.jpg


引き続き「SINGAPORE DOG」話題。(↓今日も通勤中に愛読。電車で見かけたら、それは私です^^)
f0032184_20422174.jpg

シンガポールでは飼っていい犬の犬種、頭数に色々制約があるようです。
シンガポールの住環境に詳しくないのですが、住居により、①私有地に立っている住宅では最高3匹まで、
②HDB(Housing and Development Board)のアパートメント(公団住宅?)では、HDB認定犬種を1匹だけ。
HDBが認定している小型犬は62種類。さらに体高40cm以下、体重10kg以下でないといけない。
認定犬種にコーギーは入っていませんでした(泣)。(認定犬種については下に補足説明アリ。)
じゃあ、シンガポールに住むには、家を買うしかない!(住まないから要らぬ心配なんだけど)
・・・でも大型犬飼うには、私有地に住んでいないといけないなら、大型犬連れてるのは金持ちの象徴?
うーん、面白い。この本、めっけもんだわ。

コーギー専用ランキングに登録してみました♪

シャーリの旅物語が本になります♪応援してね♪人気blogランキングへ




認定犬種はこちらから→AVA(Agri-food and Veterinary Authority=しゃりまま訳:農業食品獣医局)
同じページの下の方に、カテゴリーA(輸入禁止犬種)とカテゴリーB(飼育制限犬種)のリストもあります。
ちなみに、シンガポールで人気のある犬種として本の中で紹介されているのは、以下の犬種。
チワワ(HDB認定)、ラサアプソ(HDB認定)、マルチーズ(HDB認定)、
ペキニーズ(HDB認定)、ポメラニアン(HDB認定)、トイプードル(HDB認定)、
パグ(HDB認定)、シーズー(HDB認定)、オーストラリアンシルキーテリア(HDB認定)、
ヨークシャーテリア(HDB認定)、ビーグル(HDB認定なし)、
キャバリアキングチャールズスパニエル(HDB認定)、アメリカンコッカースパニエル(HDB認定なし)、
イングリッシュコッカースパニエル(HDB認定なし)、ジャックラッセルテリア(HDB認定)、
ミニチュアシュナウザー(HDB認定)、パリアまたはモングレルと呼ばれる現地犬(HDB認定なし)、
ボクサー(HDB認定なし)、チャウチャウ(HDB認定なし)、ジャーマンシェパード(HDB認定なし)、
ゴールデンレトリバー(HDB認定なし)、ラブラドールレトリバー(HDB認定なし)
人気犬種もお国柄が出ておもしろいですね♪
[PR]

by schaliblog | 2006-03-27 20:55


<< おなかすいたよ~      「SINGAPORE DOGS... >>