人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

今日は夜桜。

【しゃりまま記】
今日は、昼過ぎまで仕事。
そのあと犬たちと遊んで、夕方からまたしゃりままだけ、お出かけ。

今日は、夜桜だぞ(笑。

今日は夜桜。_f0032184_23303483.jpg


ライトアップされた桜って、昼間に見る桜とはまた違う表情ですね〜。

今日は夜桜。_f0032184_2330431.jpg


きれい〜〜〜。

今日は夜桜。_f0032184_23293324.jpg


桜のトンネルの下にはツツジも咲いてます。

今日は夜桜。_f0032184_23294198.jpg


今日も、ドイツ人の友人たちと晩ご飯。
今日はフグではありませんでした(笑。
気の利いた居酒屋で、ちょっと美味しい物を食べながらビールとおしゃべり。

ドイツ人の元同僚。
奥さんはフランス人。
ドイツ人は、ドイツ語、英語、フランス語ができる。
奥さんは、ドイツ語とフランス語ができる。
しゃりままは、ドイツ語、ニホンゴ、英語。
3人の共通語はドイツ語でした(笑。なのでお気楽な会話^^。
ちょっとインターナショナルでした(笑。

何回も出張で日本に来たことがある元同僚。
すごいときは、年4回来た(笑。
奥さんは日本は初めて。

面白かったのは、昨日、桜を見ながら歩いていたときのこと。
ふたりには、ブルーシートで場所取りするお花見客が奇異に映ったらしい。
そして、聞いてきた。「ねえ、日本にはこんなにホームレスの人がいるの?」
・・・・・爆。
笑いながら説明しました。あれは、みんなの分、場所取りをしている人で、
おうちはちゃんとあるのよ、と(笑。
へえええええええ!
3人で大笑い。
良かったね、聞かなかったら、ドイツに帰って違うことを土産話にするとこだった。
また、大笑い。

お互い、会社は辞めたけど、今後も連絡取り合おうね。
今度会うのは、ドイツかな、日本かな、そう言いながら別れました^^。
訪ねて来てくれたおかげで、久しぶりにドイツ語で楽しい時間が過ごせました。
こういう交流って貴重ですね。いろいろ刺激ももらいました^^。

by schaliblog | 2009-04-07 23:45 | しゃりままのひとりごと


<< 春爛漫♪      東京見物 >>