人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schali's Tagebuch

schaliblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 28日

1年のしめくくり。

【しゃりまま記】
今日で、専門学校の1年間のしつけ実習の授業がおわりました。
1年間、長いようで本当にあっという間でした。

普段のしつけ教室と違って、大人数の学生さん。
数回で終わるしつけ教室とは異なり、通年の26回の授業。
そして、将来動物たちの医療にかかわることになる動物看護士さんの卵たち。

何を伝えよう。
どうやって伝えよう。
毎週、楽しく、でも一生懸命考えて授業にのぞみました。

伝わったかな?
少しでも興味を持ってもらえたかな?
常に、気になっていました。

授業の合間、終わってから、学生さんたちとおしゃべりをする中で、
そして、特別授業の感想文などから、難しいと感じていること、
おもしろいと感じていること、関心が高まっていること、知ることができました。
みんな、一生懸命聞いてくれて、素直に受け止めてくれました。
少しずつ手応えがありました。

最後は、お別れしがたいぐらい、毎週の授業で顔を見るのが楽しみになりました。
犬を飼ったことがない人も、ある人も、しつけって大事だね、社会化って大事だね、
シャーリとヒューゴ、楽しそうだね、と身近に感じてもらえたことが何より嬉しかったです。
そして1年の実習で楽しいと感じたことを今後も忘れずにいてほしいと思いました。
ワクチンをうちに来るパピーたちに接することになる動物看護士さんがしつけの楽しさ
必要性を広めてくださることが、日本の犬たちみんなのためになると思っています♪

1年間ありがとうございました♪
また、お会いできる日を楽しみにしています♪


さて、今日は最終日で、終わってから、先生方、スタッフのみなさんでご飯に行こう♪
ということで、犬たち留守番が長くなるので、しゃりもひゅーも連れて行きました。
昼休みはフィールドでアジ体験(笑)。
1年のしめくくり。_f0032184_8545119.jpg


分かりにくいけど、飛んでます(笑)。
1年のしめくくり。_f0032184_855564.jpg


遊んでたら、午後のクラスの学生さんたちが来て、ご挨拶。
シャーリ!って呼んでもらえて、しゃりも「こんにちは」ご挨拶します。
1年のしめくくり。_f0032184_8562049.jpg


授業が終わって、ほっとひといき。
犬たちをフィールドで放牧です(笑)。
1年のしめくくり。_f0032184_8571278.jpg


ひゃっほーい。
しゃりにとっては広さが大事。広いと、遊べます。
1年のしめくくり。_f0032184_8574459.jpg


来年度は通年の授業は担当しないことになりましたが、ときどきお邪魔することになりそうです。
たのしみ、たのしみ♪

そして、水曜スタッフのみなさんから、素敵なプレゼントを頂きました。
こちらからお礼をしないといけないのに・・・と泣きそうでした(でも、こらえました。笑。)
あんまり盛大にお別れ会されちゃうと、二度と遊びに行けない気がします〜と言いながら、
笑顔で1年しめくくれました^^。
1年のしめくくり。_f0032184_1043752.jpg


by schaliblog | 2009-01-28 23:46 | ライフワーク:犬のしつけ


<< 散歩練習      朝散歩♪ >>